レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ここはまるで~?


もう2月も終りですね~
まだ春は遠くに…ですがこの日びっくりする光景が
目に飛び込んできました!
いいお天気でしたが風が冷たくまだまだ寒いのに
我が家への入口のゲートを入るとあらまあ~~?
野生のシカの団体さまがのんびり草を食べているでは
ありませんか…
思わず車を止めてiphoneでパシャリ!
でもふ~んって感じで逆にジロって睨まれてしまったわ(笑)

a0224537_7233544.jpg
a0224537_7243892.jpg
a0224537_7251050.jpg

            まるでココは奈良公園??
            あっけに取られてしばらく眺めていましたが
            そのうちこの群れのたぶんボス?の合図で
            全員で林の中へと去っていきました
            お天気がよかったので出てきたのでしょうかね~
            ちょっと笑えました!

            先週末、久しぶりにルーシーパパがキッチンに
            立って…
            何が出来るのか楽しみに待っていると・・・

a0224537_7342451.jpg

            な、なんと!いなり寿司が…
a0224537_734571.jpg

            あとビーフサラダも…
            なんかヘンな取り合わせだけれどまあいいか…
            ほうれん草のお味噌汁もありましたが撮り忘れ…
            
            それがね、とても美味しかったんですよ~
            自分でも上手く出来たと喜んでおりましたよ~♪

a0224537_7521934.jpg

            お部屋が寂しかったので、春を呼ぶような
            切り花を買ってきました
            ちょっとこうして飾るだけでも明るくなります~
            
            そういえばもう桃の節句がすぐそこに…ですね~




           
[PR]
by lucyny | 2013-02-27 08:03 | 日々のこと | Comments(8)

何でもやっぱり美味しいね~! 


マンハッタンに去年オープンした日本の定食屋さん
大戸屋NY店(OOTOYA NY)に行ってきました。
日本では全国展開していて東南アジアにも進出し
このアメリカではここNYが一号店だそうす。

日本人だったら誰でも好きな庶民のお味を堪能できると
あって行くのを楽しみにしていました。
夜は5時半にオープンなのですが、予約は取らないらしく
開くのを待っている人で店先には人だかりが・・・
運よくこの寒空の中、外で待たないですぐに入れて
よかったですけどね~
結構広く2階席もありましたがすぐに満席になり
噂とおりよく流行っているな~って感じ!

a0224537_434527.jpg
a0224537_454987.jpg

           このカウンターは炉端焼きが楽しめる感じに
           天井が高く内装もモダンにしてありました

a0224537_4132670.jpg
a0224537_414294.jpg

           この豚ロースカツの卵とじ…土鍋の上でグツグツ…
           このところ土鍋というとすごく気になるワタシ…
           この平たい感じがいいわ~こんなのも欲しい(笑)
a0224537_4185169.jpg
          
a0224537_4211045.jpg

           定食セット…いろいろついているのでしっかり
           食べ応えがありました
a0224537_4193232.jpg

           とろろご飯なんて何年ぶり?美味しかった~
a0224537_4201934.jpg

           デザートは黒みつと豆乳をかけて

           いやーもうお腹いっぱい~!!
           日本ではもっと庶民的なお値段らしく、やはりNYでは
           ちょっとお高いそうで…でもワタシはこれだけ食べれて
           お安いな~って思いました。
           お客さまもアメリカ人が多く、NYにしっかり定着している様子

           この次は炉端の焼き物やせいろそばなども食べてみたいな~
           次回がとても楽しみだわね~♪

           連れて行ってもらえない~とふて寝をするコ
a0224537_501328.jpg

            みぞれ雨が降る冷たく寒い週末です
            まだまだ春は遠くかな~?
            
            甥っ子からの頼まれごとを引きうけ久しぶりに頭をフル回転!
            こんな理系専門分野の英訳…ハァ~難しい!
            日本語の意味もよく解らないのによくやるよね~
            先ほどから甘いものばかりを食べたくなってます(笑)
            
             
           

           
[PR]
by lucyny | 2013-02-24 05:21 | 日々のこと | Comments(10)

寝顔を見てると癒されるね~!


外は寒いけれどお家の中は暖かい~
昼下がりのゆっくりした時間を好きなことをしながら
過ごすのは至福の時です。
温かい飲み物と甘いお菓子があれば最高ですね~

ルーシーは陽だまりでのんびり日向ぼっこがきっと
至福の時間??
いつものことですがあまりにも気持ちよさそうに
うたた寝をしているので、ついワタシもいっしょに
と思ってしまいます。

a0224537_4394278.jpg

a0224537_441839.jpg

             うたた寝気持ちいい?
a0224537_4433869.jpg

           お顔がゆ~らゆら!
a0224537_447225.jpg

           そのうち、ファ~~大あくびが…
a0224537_4481717.jpg

a0224537_4504389.jpg

             そういえばすっかりお鼻の下のタダレも治りました
             それにしても真っ黒で大きなお鼻だこと!
a0224537_4551093.jpg

           ひと眠りひと眠り~
a0224537_4581061.jpg

             一時間後、ハァ~よく寝たね~!

             この間に溜まっていたいろんな書類等の整理整頓が
             できやっとスッキリ~ではいっしょにオヤツタイムに
             しましょうね~♪

             この日の夕食は…鶏の炊きこみご飯
             やはりすごく美味しく炊け、おこげがまたいい感じでね~
a0224537_57939.jpg
a0224537_58293.jpg

             いくらでも食べてしまいそうになるので要注意!
             我が家も炊飯器はもう倉庫で眠っています(笑)

             お米も魚沼産でなくったってじゅうぶん美味しいです
             だってこの前買ったあのコシヒカリたった2㎏で??ドルも
             したんですよ~!
             
[PR]
by lucyny | 2013-02-21 05:22 | ルーシー | Comments(8)

何でもビッグサイズっていうのもね~!


久しぶりに会うお友達とランチをしてきました。
また新規開拓も兼ねて近くのイタリアンレストランへ
あまりお腹が空いていなかったのでシェアを
することに…
だってたっぷりこの量ですからね~

a0224537_3341128.jpg
a0224537_3344717.jpg
a0224537_3352045.jpg

         シーフードのサラダもシュリンプのパスタもそして
         パンもオリーブオイルをつけて美味しくいただきました
a0224537_341036.jpg

         内装もなかなかお洒落でしたよ~
         お値段もいい感じ!またディナーにきてもいいね!
         
         女子が久しぶりに会うとやはりお喋りに夢中…
         珈琲のお替わりはいかがですか?といわれて
         ハタと気が付くとアッ!もうこんな時間に…です。
         いつものことなんですけどね~

            帰りにちょこっとマーケットに立ち寄って…
a0224537_3512219.jpg
a0224537_3514856.jpg

            新鮮な野菜とあとこの洋ナシ…美味しいのです

a0224537_3532373.jpga0224537_3534734.jpg









a0224537_3541610.jpg

            ココは一般的なマーケットですが何でもアメリカンサイズで
            こうしてパックになっていると買えないわね!
            たぶん激甘だろうしね~

            先日、COSTCOに行って日用品を調達してきました
            当分買わなくて済みそうだわ~♪
a0224537_4154626.jpg

a0224537_4194073.jpg

             我が家のボイラー室&ランドリー兼倉庫
             そこそこ広いのですが…でもこの巨大な洗濯、乾燥機が
             結構場所を占領しているの…毎日お洗濯をしない
             この国の主婦たち…何日分をまとめてとなるとこの
             大きさになるのかも知れませんが、お洗濯物を溜める
             なんてできないワタシには大きすぎて扱いにくいのです

             何もかもビッグサイズのこの国、いいのやら悪いのやら!?             

              

         
                 
[PR]
by lucyny | 2013-02-18 04:52 | 日々のこと | Comments(8)

いい匂いがするんだけど~!


大雪だ~とかなんだかんだといっているうちに
バレンタインデーの日が・・・
遠い昔、想いを寄せている人にドキドキしながら
初めてチョコレートを渡した日からもう何年経つのだろうね~
社会人になっていわゆる義理チョコを買いに走ったのも
懐かしい思い出です。

こちらにきてからは状況が少し変わりこの日はプレゼントを
いただくようになりました。何でもレディーファーストの国です
からね~女性に喜んでもらわないといけません(笑)

a0224537_3104519.jpg

            さっきからいいにおいがしますけど~
a0224537_3112431.jpg
a0224537_312173.jpg

            なにつくったの~?
a0224537_317154.jpg

            もちろんもらえるでしょう?

            ごめんね~これはあげられないけどちゃんとオヤツを
            あげるからね~♪
a0224537_321031.jpg

            今年はシンプルなチョコレートケーキを焼きました
a0224537_3225633.jpg

a0224537_442617.jpg

            ルーシーパパからはいつものように真っ赤な薔薇とカードを… 
            もちろんしっかりチョコレートもいただきました
            チョコ好きのワタシにはとても嬉しい日ですね~♡
            このところお部屋にお花がなかったのでちょっと
            嬉しいかもね~!

            園芸店もこの真冬の時期、1,2月はクローズしています。
            雪や氷点下の日が続くため外に苗木や鉢植えを並べる
            ことができませんからね~
            あとひと月もすればまたカラフルなお花に会えることでしょう
            楽しみにして待つことに・・・
[PR]
by lucyny | 2013-02-15 04:23 | 日々のこと | Comments(10)

大雪だけどムフフ~の日~!


やはり降りました久々の大雪…被害も色々なところで出ました。
我が家の街も夜8時以降車の運転をしないようにと…
一夜明け、次の日は快晴になり昨夜の吹雪は嘘のよう~
45㎝の積雪でしたが、晴れていても氷点下のためまったく
解けないので今もしっかり残っているのでほんとうに
お散歩が大変というかね~

a0224537_4591375.jpg

a0224537_514636.jpg

a0224537_502064.jpg

            お玄関先も屋根があってもこのとおり
            夜に2回ほどルーシーのトイレを確保するために
            雪かきをしましたが朝はまたこうなってしまって…

            しかし元気なルーシーは寒さにもまけず除雪車による
            雪かきが終わると夕方は元気にお散歩に出かけました
a0224537_5102592.jpg

            トコトコ歩きます。吹雪いているときは雨用のカバーオール
            で重装備でしたが、この日はブーツは履いていますが
            フリースでちょっと身軽に~
a0224537_5192416.jpg

            あーいいところがあった、ちょっと失礼しちゃおーと…
            こういう消火栓のところは助かります
a0224537_5264169.jpg

a0224537_5305016.jpg

            ホジホジに夢中~寒くないのかな?
a0224537_5291366.jpg

a0224537_5375739.jpg

            さあー全部終わったから帰ろうね~
            まだ暫くこんなお散歩が続きますが頑張らねば~!!

            そうそうムフフはね~あの欲しい~っていっていた
            土鍋を買ってきましたよ~♪
            さっそくご飯を炊いてみました!
a0224537_5432479.jpg

            伊賀焼窯元、長谷園の「かまどさん」という名前がついた土鍋
            3合炊きを購入…説明書を読んで順序に従って目止めという
            前処理をしてから…お米もね~ほら!
a0224537_5523722.jpg

            普段は日本のメーカーが作っているカリフォルニア米ですが
            この日は日本からの輸入のこしひかりまで買い込んでね~
            通常は売っていないのにこの日にかぎり売っているなんて
            嬉しいことって続くものなんですね!
a0224537_5553237.jpg

            炊きあがりました~あー美味しい、本当に美味しい~
            すっかり幸福感に浸っていくらでも食べれちゃう?

            偶然ですが、お鍋で炊くと美味しいとブログで教えてくださった
            MさんやKママさんもお持ちだとか・・・まさかアメリカで
            同じものが手に入るとは思ってもいなかったのでビックリです。

            だってね、最初見た時は形がいいから欲しいな~って思って
            買う気で行った時に初めて手に取ってみて蓋を開けたの
            そうしたら中にも蓋があってあら?これって炊飯用のお鍋なの?
            それでお店の人に聞いたら「かまどさん」という名前が付いています
            からそうかも知れませんね・・・ですって、そうなんだ?って感じでした。
            二人だったら普通のお鍋としても活躍しそうなのでこれで十分です。
            ご飯物が大好きな私達なのでこれはとても重宝しそうで嬉しいです。
            レシピもたくさん載っていたので作る楽しみが増えそうだわ~
            やはり美味しいご飯を頂けるというのは幸せなことですね~♪

            ただし食べ過ぎに注意が必要になりそうかもね~(笑)
[PR]
by lucyny | 2013-02-12 06:29 | 日々のこと | Comments(14)

こういうのが欲しかったの~!


今日は大雪警報が発令されていて朝から降り続いています。
夕方からは強風で吹雪くそう…明日の朝までに多いところは
50㎝の積雪だそうで、ハァ~嫌だなあ~!
ルーシーのお散歩が大変…トホホです。
とりあえずお玄関の横を雪かきしてトイレを作ってあげないとね~

先日、アメリカ人の友人に日本酒や和食器をプレゼントを
しようと思いNJ州にある日系のマーケット&専門店に行ってきました。
そこでいいものを見つけたんです。

a0224537_475240.jpg

            冷酒もすごい品揃えでしょう?
            飲まない私はどれがいいのか全くわからない~
a0224537_4104353.jpg
a0224537_4112479.jpg

               新製品…スパークリングの冷酒
               ボトルが綺麗でしょう~でもスパークリングって??
               シャンパンみないな感じなの??

a0224537_4181657.jpg

               やっぱりこちらのほうが…源吉兆庵の和菓子
               どれにしようかなぁ~嬉しい!

               専門店街にある和食器の「うつわの館」
a0224537_4244510.jpg
a0224537_4252485.jpg
a0224537_426685.jpg

             この南部鉄瓶の急須もいいですね~
a0224537_4273310.jpg

             お鍋…こんなのが欲しかったんです
             3ヶ月前に全く好みではないのを買ってしまったワタシ!
             そこにはそれしかなかったのでノーチョイスだったのですが…
             あーここまで来ればよかった~どうしよう? でも欲しいし…
             取り合えずプレゼントを優先しないといけないし~

             結局、この日は買いませんでしたが後日もう一度行くことに
             しました。
             すっかりこのお鍋が頭の中に浮かんでは消え状態に…(笑)

a0224537_4594589.jpg

             すごく驚いたことにイチゴ大福が売っていたんですよ~
             注文してから作ってくれました
             まさかアメリカでイチゴ大福が食べれるとは思って
             いなかったので嬉しかったし美味しかった~♪

             ここに来るといつもNYにいる事を忘れてしまいそうになる
             くらい日本製品でいっぱい…
             隣近辺の州から何時間も掛けて買いに来られると聞きましたが
             わかるような気がします。

a0224537_529715.jpg

              
             あーこの雪、はやく止んでほしいです。50㎝なんて勘弁して~!
             
             それではよい週末をお過ごしくださいね~♪  
               
                              

               


               

  
[PR]
by lucyny | 2013-02-09 05:39 | 日々のこと | Comments(8)

スッキリ&サッパリしたよ~!


12月中旬にカットをして以来、寒いからと思って伸ばし放題!
モフモフも可愛いけれど、そろそろちゃんとしないとね~
今日こそはと決めて、頑張りました~♪
先にシャンプーをしてからそのあとにチョキチョキです。

イヤな気配を感じたのかいつもの日向ぼっこでいる場所から
隠れようとしていたところを見~つけた~!
「ルーシー!オフロですよ~」あれ?

a0224537_5355222.jpg

             聞こえないふりや寝たふりして…もう~!
             すぐに諦めてされるがままになってくれますが
             一応、嫌だよという意思表示を…

             シャンプーもドライヤーも大人しく…
             ただドライヤーもお顔のあたりは嫌いみたいです。
             さあーこのまま続いてカットもよ~
             このあとのご褒美を楽しみにして耐えているのかも?(笑)

a0224537_5521036.jpg

a0224537_553197.jpg

             ほら?お目目パッチリ…すっきりしました~
             じゃあ、オヤツをあげましょうね~
a0224537_602748.jpg
a0224537_61273.jpg

             オヤツを見つめる目は真剣そのもの!
a0224537_645687.jpg

             そんなところ舐めないの~
a0224537_655049.jpg

             なあに?だってあまかったよ
a0224537_662927.jpg

             もっとちょーだい?
a0224537_671885.jpg

             な~んだ、もうおしまい?

             きれいになってよかったね~でもお外は寒いからお風邪を
             ひいたりしないように気をつけないとね~
             こうして見るとやはりルーシーは男の子のようだわね~
             性格も男の子よりもずっとたくましいしね~(笑)
             ルーシーは一度もプラッキングしたことはないので
             茶色は薄くなってしまいましたが黒色はしっかり黒いのよね~

             ではワタシもオヤツタイムにしましょう~
a0224537_638410.jpg
a0224537_6391711.jpg

             バターたっぷりのパウンドケーキを焼きました
             たぶん高カロリーだろうな~でもペロッと2スライス
             食べちゃった~だってルーシーのトリミングで
             疲れてしまったんですもの~♪

             日本もまた雪が降るとか?
             こちらもさきほどから雪が降り出しました。
             ワンもみなさまもお散歩にはどうぞお気をつけて~!
[PR]
by lucyny | 2013-02-06 06:48 | ルーシー | Comments(8)

寒いけどお散歩ダイスキ~!


氷点下の中、冷たい風が吹いても元気にお散歩に
出かけるルーシー!
土も芝生もガチガチに凍っているので、歩くとバリバリと
音がします。ご用を足したらサッサと帰りたいところですが
まだまだこれからよ…って感じで先へ先へと行くのです。

a0224537_240186.jpg
a0224537_241167.jpg
a0224537_242345.jpg

            この芝生が凍っていて針のように固くなっているので
            たまに突き刺さるらしくクンクンするたびに飛び跳ねることが…
            一度、目にちょっと触れたらしく帰ってくると赤くなっていて
            市販の犬用目薬で治りましたが、クンクンをやめさせる
            ことはできないのでね~
a0224537_2431673.jpg

            早く早くといわんばかりに何度も振り返ります
            ワタシは厚着なのでカメラで写すのも大変なんだからね~
            でもダラダラ歩くと余計に寒いので早足で歩くことに…

            帰ってくるとすっかり大満足のこのお顔
a0224537_324035.jpg

a0224537_341884.jpg

a0224537_381614.jpg

            あら?ルーシーお耳がウサミミになってるよ~
            さあー今からぬくぬくなところでおネンネしようかな~でしょ?

            今日は「鬼は外、福は内」の日…我が家も…
a0224537_31714100.jpg

            恵方巻きに福豆を用意して…今年は南南東がいいそうで…
            歳の数だけ食べるという福豆もいつの間にやらたくさん
            食べないといけなくなってしまったわ~(笑)
a0224537_318359.jpg

            おまけで大福もちまで…ハァ~食べました

            この節分を境に災いは家の外にいいことは家の内に
            来るようにと願いを込めました。
            みなさまのお家も多くの福に恵まれますように…
            春は少しづつですが近づいてきていますものね~
            
            
[PR]
by lucyny | 2013-02-03 03:43 | ルーシー | Comments(6)