レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまに行くと楽しいところ~!


NYに住んでから一度行ったきりで、久しくいっていないところに
週末ドライブがてら出かけてきました。
IKEA・・・近くにはなくお隣のNJ州かCT州にあります。
ドライブ日和だったのでCTのニューヘブンのいう街にあるIKEAへ
8月最後の週末なので、夏の終わりを楽しむ人々で高速道路は
何度も渋滞しすごく時間が掛かってしまったの~2時間半もです。

a0224537_4372755.jpg

           この感じは万国共通かしら?
a0224537_440120.jpg

           エントランスを入ると9月の新学期を迎えるための
           子供部屋のかわいいディスプレイが・・・
a0224537_4432471.jpg
a0224537_4435869.jpg

a0224537_5555056.jpg

           いつかキッチンをリノベーションしたくってね~
           今が白なので今度はこういったウッド系がいいかなと…
           一番はキャビネットをこういうスライド式に絶対したい!
a0224537_4502042.jpg

           カフェテリアでちょっと休憩…軽くお茶でものつもりが  
           見て!?このジャンクフード…ハァ~!
a0224537_4593640.jpg

a0224537_505657.jpg

           お買いものは収納グッズなどたくさん買いましたが、
           気になっていたのはIKEA FOODのこのパックジュース
           エルダーフラワードリンク!!
           アラッ?ほんとおいしい?甘くなくさっぱりとしていて
           フルーツ系の味?マスカットのような中国の果実の
           ライチのような…これはお奨めですよ~
a0224537_5124673.jpg

           そしてルーシーにはこのぬいぐるみ
           子供用ですが、とても気にいったようで今のところ
           振り回したりはしますが、破壊もせずいっしょに
           寝ています。。。

                       おまけ                    
a0224537_520415.jpg

           我が家の週末シェフ…この度は肉じゃがを…
           うん!美味しかった!
           カレーを作るつもりが糸こんにゃくがあったので
           急遽、肉じゃがになったそうですよー

           ワタシは前日のペンキ塗りできっと次の日は疲れたといって
           ゴロゴロしているだろうとパパさんは思っていたそうですが
           朝から元気でIKEAまで行こうといいだしたのでびっくり・・・(笑)

           お友達が日本で行って来られたのを見て、ワタシもちょっと…
           IKEA…たま~に行って見ると面白グッズもいろいろあって
           楽しかったです。
           
           
[PR]
by lucyny | 2012-08-30 06:36 | Comments(8)

週末の大仕事~!


前からそろそろやったほうがよいかな!と思っていた大仕事を
週末、二人掛りでやりました。
それはね!ダイニングルームと玄関回り、そしておトイレの
壁の塗り替えです。
日本ではお部屋の壁といえば、クロスを貼りますがこちらでは
直接壁にペンキを塗るのがほとんどです。

この家に住んで以来の塗り替えで、もちろん自分たちでやるのは
初めてです。
DIY・・・じゃないけど何でも挑戦です。

まず道具を揃えにホームセンターへ
さあー気合いを入れて始めましょう!

a0224537_4281934.jpg

          ペンキ・ローラー・テープなどなど
a0224537_4324025.jpg

          まずは下準備、塗らないところに全部テープを貼っていきます
          真っ直ぐ貼るのって結構たいへん・・・慎重にきれいに・・・
          床にシートも敷き、やっとペンキ塗りの開始です

          この間、一回の休憩を入れただけ…もちろん写真を撮っている
          余裕など全く無くて…残念ながら…

          作業を続けること数時間後…やっと完成です
a0224537_4594834.jpg

          今回はちょっとイメージチェンジをと、2色に分けてみました
          そしておトイレは、この濃いめのシャーベットオレンジに
          全部塗り変えました。

a0224537_561736.jpg

a0224537_5102755.jpg

          これが出来上がりのお写真・・・
          慎重にやったので失敗もなく綺麗に塗り終えることができ
          大満足・・・とっても明るくなりました。

          ほんとはここでパパさんご苦労さまというところでしょう?
          でも実はこれみんなワタシが塗ったのです・・・スゴイ
          パパさんはほとんどヘルプ担当でした。
          何故かというと…こういうの彼はとても不器用なんです
          均等に塗ることができないのです(笑)

          しかし、出来上がり喜んでホッとしたらそこらじゅうが痛い!
          腕、肩、首、腰、全部です…トホホ

          
a0224537_536942.jpg

          ルーシーは一日この定位置で寝てました
          よくやるよね~おかげでわたしは
          ゆっくり寝れましたってお顔です。
  
          いやーほんとにやればやれるものなんですねー  
          でも時間と体力が入りますからねー
          一度自分でやってみたら??といわれてその気に
          なってやりましたが、最初で最後かしらねぇ~! 
[PR]
by lucyny | 2012-08-27 05:49 | 日々のこと | Comments(8)

飾り棚の整理しないとね~!


いつかそのうちに思っていた飾り棚兼カップボードの整理を
やっと始めました~
日本から持ってきたもの、こちらで買ったものが
何やらたくさんになってしまって~

2週間前にキッチンキャビネットの中もゴソゴソと・・・
これってやり出すともう途中で止めるわけにもいかずで
結構たいへんです。
もう何年も使っていないし、これからも多分使わないだろうと
思うものは思い切って処分することに…
縁があってうちにきた食器たちなんだけどなってすごく悩みますが…
棚の奥で眠っているよりも、新しい方に喜んで使ってもらえるほうが
食器たちも嬉しいかなと思って…
段ボールに詰めておいて教会などのバザーに持って行くことにします。

和食器ってこちらの方にとても喜ばれるんですよ。
やはり珍しく思われるのでしょうねぇ~

a0224537_511654.jpg

                何やら色々と入っています
a0224537_5143558.jpg

a0224537_5155451.jpg

           この下2段が特に悩みの種~ゴチャゴチャと無造作に
           グラスなどが並んでます

           結局この日、何度も出したり入れたりしましたが
           思ったようにならず気に入らないまま終了・・・ハァ~
           やはり収納するスペースに対して食器が多すぎる
           のよねーきっと・・・ウーン
           キッチンに移すのが一番いいかな?

           そういえばうちのお嬢ちゃんはどこに?
           後ろを振り向くと、あらー何その格好?
a0224537_63331.jpg
a0224537_64378.jpg

                なに?ってジロリと睨まれてしまった
                いつまでやるの?ってきっと思っていたのでしょう
                ハイ!もう終わりましたよ

a0224537_6163584.jpg

           さあーお茶でも飲んでゆっくりと、、、
           このパイ、すごくしっとりしていて甘くなく美味しいの!
           「エレファント・イヤー」呼んでますが、ようは「源氏パイ」
           これはまだ小さなほう。。。一つでお皿と同じ大きさのも
           あるんです。

           この週末、我が家はどうやら大仕事になりそうな予感??
           えぇーーーほんとにやるのーーー!!
[PR]
by lucyny | 2012-08-24 06:44 | 日々のこと | Comments(8)

ルンルンお散歩~!


週明けから急に爽やかになりました。
やはり暑い暑いというのもそろそろ終りに近づきました~
朝晩は20℃を下回るくらい・・・

そんな中、お散歩大好きのルーシーは元気元気!
毎日お散歩の時間が近づくとオモチャを取り出して
早く行こうよ…とアピールします。
それをちょっとからかって焦らしたりしようものなら、もう大変!!
怒ってオモチャに当たるわ、ワタシに体当たりしてくるわで…

a0224537_2273116.jpg

           目つきが悪い~すごいつり目になってます
           焦らされてご機嫌ナナメ・・・
a0224537_2182485.jpg

           そのうちちょっと諦めて・・・お鼻を鳴らしてブーブーいってます
a0224537_2221046.jpg

           でもリードを見たらこの表情・・・まんまる目がキラ~ン☆
a0224537_2331586.jpg

           赤いTシャツを着て、さあー行こうねーお待たせー
a0224537_2354218.jpg

           ウン?なんだ!?
a0224537_236462.jpg

           アッ!あのコは!
a0224537_2381023.jpg
           
a0224537_2444450.jpg

           お散歩仲間にごあいさつ…Lコートダックスのヘザーちゃんと
           ヨーキーのラッキー&ブジューちゃん
a0224537_248914.jpg
a0224537_2483974.jpg
 
           さぁーそろそろ帰るよーというと
           こうして脚を踏ん張って思いっきり抵抗します
           ヤダヤダーーまだ帰りたくないヨーー
           
           お散歩好きはいいのですが、どこまでもいつまでもと
           いう訳にはねぇ~ワタシはもう疲れたーフゥー!

           元気が一番!嬉しそうーなルーシーを見ているのは
           ワタシの幸せ時間でもあるのです~
           お友達のRichardくんが11歳のお誕生日を迎えました。
           みんなこれからもずっと元気で楽しく暮らそうね~♪



          
[PR]
by lucyny | 2012-08-21 03:03 | ルーシー | Comments(10)

ちょっと集めてみました~!


暑い夏も少しづつ、終りに近づいてきているような感じが…
NYの夏は短いです。
もう朝晩はとても涼しく感じます。

こちらではあまり蝉の鳴き声を聞きませんが、なぜか昨日は
よく聞こえました。
最後の力を振り絞って夏の終わりを告げているのでしょうか…

何気なく我が家を見渡していたら、あちらこちらにお花が・・・
といっても生花ではありません。
でもふと気がついたら色んなところを飾っていました。

a0224537_0102511.jpg

           これはお土産でいただいたタイシルクのクッションカバー
           色が鮮やかなので夏にピッタリ・・・
a0224537_0141160.jpg

                   4個セットの薔薇の絵
a0224537_0184753.jpg

           お玄関のシルクフラワーのアレンジメント
a0224537_0261439.jpg

           ピアノの上にも
a0224537_0281825.jpg

           ウフフ…おトイレにも
a0224537_0321566.jpg

           バスルームにも
a0224537_019382.jpg

           そしてDテーブルにも…これはそのシルクフラワーを使って
           自分で作りました

           造花はまったく興味がなく好きではなかったのですが
           このアトリエの作品はどれもとても丁寧に作られていて
           色もきれいなので、これだったらいいかな!と思って…
a0224537_0454682.jpg

           あとこれは前に作ったプリザーブドフラワー
           数年経つので花びらが・・・ちょっと!?           
a0224537_054366.jpg

                最後は自分で書いた水彩画・・・お恥ずかしいですが・・・

                ちょっと集めてみたらいろいろありました。
                もうお気づきと思いますが、ほとんど薔薇が・・・なんです
                好きなのでどうしてもこうなるのですねぇ~!
                自分でもちょっと笑えました
                これがすべて生花だったら…毎日どんなにステキかしら?
                生花に優るものはありませんが、インテリアの一部として 
                楽しむにはいいかなぁ~と…

                今、本物の薔薇はお庭で育てて楽しんでいます
                また新しい葉がたくさん出てきたので、花を咲かせて
                くれるのをそっと見守って待つことに・・・
[PR]
by lucyny | 2012-08-17 01:27 | 日々のこと | Comments(10)

いい音楽で素敵な夜を~!


たまにはゆっくりといい音楽を聴きながら過すのも
いいものです。
マンハッタン、ミッドタウンにある「The Kitano New York」に
新しくオープンしたジャズクラブに行ってきました。

このKitano HotelはNYにある唯一の日系のホテルで
そんなに規模は大きくありませんが、きめ細かいホスピタリティーで
定評があり、日本人にはもちろんアメリカ人にも人気のある
いいホテルです。

a0224537_533172.jpg

           正面エントランス
a0224537_584157.jpg

a0224537_563100.jpg

           メインロビーも落ち着いた感じ
           ウン??あの中央の黒いものは何??
a0224537_594732.jpg

           近づいてみると招きネコならぬ招きイヌみたい??
           ホテル内にはNYの有名な芸術家のアートが
           いろいろ展示してあります。
           これはFernando Botero作の[DOG]です。
a0224537_5202816.jpg

a0224537_5261559.jpg

           JAZZ AT KITANO
           この正面入り口とホテル内からも入れます
a0224537_5334787.jpg

a0224537_5355190.jpg

           この日はピアノトリオ+ボーカルで迫力ある生演奏を
           目の前で聴くことができました。いいですねぇ~
a0224537_5423269.jpg

           日系のホテル内なのでメニューにはお寿司もあるのです
           音楽を聴きながら美味しい食事もできるし、新しくって
           きれいだし、ここ気に入りました~
a0224537_5541086.jpg

a0224537_5515317.jpg

           演奏終了後、ボーカルとべーシストはこれから
           Blue Noteへ行くといって、みんなに見送られて
           ました。
           NYの熱い夜はまだまだこれからです。

           久しぶりにJAZZの生演奏を聴きましたが、とてもよかったです。
           たまにはこういった大人の愉しみを味わう時間を持つことも
           新鮮でいいものです。

           NYに来られる機会がありましたら是非~お奨めです~
[PR]
by lucyny | 2012-08-14 06:17 | 日々のこと | Comments(8)

サッパリスッキリ夏だもの~!


いいお天気が続くNYです。
当然暑さも・・・でも日本のように湿気がないのでまだ過ごし
易いです。
ルーシーもカットをしないと暑そう・・・っていうかお顔が
大きくなってしまって~
いつものようにダイニングテーブルを作業台に変身させてね。
チョキチョキのはじまりはじまり~~


a0224537_0574798.jpg
a0224537_0581930.jpg

a0224537_122725.jpg

            いつもより手足の毛を短く、お顔はふんわりで…
            細長~くなったでしょう?
            毎回、切りすぎたり左右が同じでなかったり
            バリカンもハサミも使い方が難しい・・・^^;

            すっかりお疲れモードのルーシー
            ご褒美のオヤツをもらうとさっそくお昼寝
            いつもになくすごい格好で熟睡してました
a0224537_1315761.jpg

            最初はまだふつうに 
a0224537_133327.jpg

            そのうち熟睡
a0224537_1381265.jpg

            顔をクッションに押し付けて
a0224537_1344967.jpg

            いいね~この熟睡の寝顔(笑)
a0224537_1455842.jpg

            ワタシいつもこうしてお鼻の下の毛もちょっとカットしちゃうの…
            お口がちょっと見えると可愛いなと思うのですが…
            バカボンのパパなのだカット(笑)

            ハァ~~ワタシもねむいねむい~
            皆様もなでしこ戦をご覧になってそうとう眠いのでは??
            日本選手の活躍を見るとホントに嬉しいです~
            スポーツ選手の笑顔っていいですねぇ~
            どうぞよい週末をお過ごしくださいね~♪



                       
[PR]
by lucyny | 2012-08-11 02:09 | ルーシー | Comments(8)

初泳ぎを楽しんだよ~!

暑い夏の週末、お友達のお家へ遊びにいって大きなプールで
泳いできました、、、といってもワタシではなくパパさんとルーシー!
ワタシは撮影に必死でした(笑)

去年も泳ぎましたが、一年経ったら忘れてしまったのか
もうなんだかビビってしまってて・・・
無理やりはよくないので、それならばとビーチマットを
浮かしてそれに乗せて少しづつ慣れさせてみることに・・・

さあールーシー泳いでみようねぇ~♪
a0224537_3372379.jpg

           ちょっと怖いかも??
a0224537_3554514.jpg

           ここんちのモミジちゃんが心配そうに見ています           
a0224537_344291.jpg

           さあーそろそろ入ってみようかな?
           だいじょうぶかな?
a0224537_3464157.jpg

           よーい!
a0224537_349667.jpg

           ワァ~やりました~スイスイ泳いでいます
           モミジちゃーん!
a0224537_411181.jpg

           ハァ~泳いだよ~でもちょっと怖かったぁ~
a0224537_4192839.jpg

           とっても気持ちよかったよ~♪ 
a0224537_4245179.jpg

           ルーシー泳げたね~すごいすごい~
a0224537_429322.jpg

           ワーイ!広いお庭を全速で走り回ります

           今年の年末に10歳になると思えないような元気なコです
           元気が一番!私たちにとってもそれが何よりの幸せです
           
           このブログを始めてちょうど今日で1周年・・・
           パソコンが得意ではないし、写真も文章もヘタだし・・・
           こんなのでいいのかしら??と思いながら
           1年間、何とか続けることができました。

           皆様から心温まるコメントをいただくことがとても励みになりました。
           ありがとうございます~
           これからも細々とですが、ゆっくりと綴っていけたらと
           思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします~♪
[PR]
by lucyny | 2012-08-08 05:11 | ルーシー | Comments(8)

お買いものダイスキ~!


夕方、涼しくなるのを待ってルーシーのトリーツを買いに
Petcoという大きなペットグッズのチェーン店に行きました。
何でも揃っているのでたまに行って色々見るのも楽しいです。

ルーシーは車に乗る前からウキウキ・ソワソワ・・・
言葉がよ~くわかるみたいです。うれしいね~
a0224537_4221341.jpg

                  おもちゃもかってぇ~
a0224537_4234488.jpg

                  アッ!あそこにオヤツが・・・
a0224537_424232.jpg

                  どれにしようかなぁ~?いっぱいかってね!
                  たくさんの種類があってどれにしようか迷って
                  しまいますが、量り売りなので適当に色々混ぜてねっ! 
                  店員さんが試食していいよーって嬉しい事いってくれる
                  ものだから、あれもこれもと食べ放題ーーーー!
                  いけませーーん!!NOooooーーって叫んでしまった!

                  ほんとにもうルーシーったら恥ずかしいです。
                  買ったけどしばらくオヤツ無しだからねっ!!

a0224537_458043.jpg

a0224537_531577.jpg

            パパさんが家にいるともうベッタリ・・・ひっつき虫…
            仕事の続きをしていたら足元でzzz~!
            ソファに座ったら今度は足の間に座って…

            嬉しい悲鳴をあげてましたよ・・・暑いからちょっと離れてよーってね~♪

a0224537_518964.jpg

a0224537_5201542.jpg

            ご近所にできた新しいレストランにお友達と行ってきました。
            ワタシはまたホタテのソテー&ビーフサラダ
            とても食べ切れず半分以上はお持ち帰りとなりました。
            お味はとっても美味しかったのですよー

a0224537_537195.jpg

            さあ、私たちは今からお出かけです。 
            これからお留守番というのを察知してこの態度です。

                       フン!!

            そんなお顔をしないで~
            すぐに帰ってきますから待っててねぇ~♪
[PR]
by lucyny | 2012-08-05 05:45 | ルーシー | Comments(8)

いつもの暮らし~!


アッという間にもう8月です。
暑い暑いといってもすぐに夏の終わりがきそうな勢いですね~
ルーシー家は旅行疲れも無くみんな元気です。
ブログを書いたり、写真の整理をしたりゴソゴソしていたら
もう一週間、過ぎてしまってました~(笑)

先週末、我が家のシェフがこんな大きな○○○を買ってきました。
今晩の夕食はコレだーって張り切って・・・
                         それはね~
a0224537_3194554.jpg

            メイン州産の活きのいいロブスターを2匹も・・・
            キッチンの上に置くと動き出したのでキャーーー!
            ワタシはこういうのの処理は全くダメなのでおまかせ・・・
            しばらくするとハイ!できましたとお呼びがかかり
            キッチンを覗くと・・・
a0224537_320611.jpg

            ボイルされて美味しそうなロブスターに・・・
            ゴメンネ~と思う複雑な気持ちもありましたが、さっそくいただく
            ことに…溶かしバターとサワークリームで作った特製マヨネーズで
            
            それはそれは、、、とっても美味かったです。
a0224537_331142.jpg
a0224537_3312477.jpg

            ルーシーはずっと見ていましたが、もらえないとわかると
            大きなノビをしてスッといつものソファの定位置へ

            パパさんありがとねー!でも何の特別な日ではないのだけどね??

a0224537_3354837.jpg
a0224537_336937.jpg
a0224537_3362240.jpg

            我が家の裏庭・・・斜面になっていてそこには大きな岩や
            切り株があり殺風景だったので、グリーンやお花を植えて
            見ました。ちょっと手を加えただけで華やかになりました
            今が一番きれいな見ごろかも知れません~♪

                       おまけ~
a0224537_342392.jpg

a0224537_3411243.jpg

            旅先でのおみやげです。いつものように名前が入った
            小物ばかりですが、一番のお気に入りはアーミッシュの
            手作りコースターです。裏もとてもかわいいのー

            なんか雲行きが怪しくなってきましたよー
            遠くでイヤな音が鳴っています~
            アッ!もうポツポツ降ってきました
            お散歩の時間までに止むといいのにね~



            
[PR]
by lucyny | 2012-08-02 03:51 | 日々のこと | Comments(6)