レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Peking Duckを食べに~!


車窓を楽しみながらマンハッタンに出かけたのは
4年ぶりにベルギーに行った友人がNYを訪問してくれたので
親しかった人たちが集まり、皆で久しぶりの再会を楽しみました。

彼はイタリア人なのですが、日本に数年住んでいたこともあり
何が食べたい?って聞くといつも「サンマの塩焼き」っていうのが
可笑しくって・・・
でもこの日は北京ダックで有名な中華料理店で会食となりました。

お天気もいいのでグランドセントラルからぶらり歩きで・・・

a0224537_9135491.jpg

           パークアベニュー、45丁目辺り
           土曜日なので混雑もなく・・・タクシーもスイスイです
a0224537_9182786.jpg

                振り返るとグランドセントラル駅の有名なMetLifeの
                ビルディングが・・・ひとりテクテク、そしてパチリパチリ
                完璧にNYを訪れた旅人してました(笑)
a0224537_9291715.jpg

           おおーすごいリムジンが・・・ワタシ二度ほど乗ったことあるんです
           
           ゆっくり歩くこと20分ほどで到着!!
a0224537_9345424.jpg

a0224537_935884.jpg

a0224537_9354191.jpg

           よく焼けた北京ダックの登場・・・
a0224537_9391424.jpg

           シェフが手際よく切り分けてくれます
a0224537_9404582.jpg

           大きなワンタンの皮で包んで食べます
           結構濃厚なお味なんですよねー
a0224537_9411262.jpg

           あとはお馴染の中華のアラカルトが出るわ出るわで・・・
           朝、ほとんど食べないできて大正解でした
           それでもウ~ン、、、また食べ過ぎてしまった。。。

           いっしょに来ることができなかったルーシーパパ
           お写真だけでガマンしてねぇ~

           ここNYに来てからもいろいろな出会いとまた別れがありました
           でもこうして皆が元気に再会を楽しめるのは幸せなことですね
           この次はいつになるのかしらねぇ??
           ベルギーに押しかけようということで話が盛り上がりましたが・・・

           楽しい会話、美味しいお料理、いろんな景色を満喫できた
           とてもいい一週間でした 




           
           
           
[PR]
by lucyny | 2012-06-29 10:10 | 日々のこと | Comments(4)

のんびり車窓を楽しんで~!


いつも移動はほとんど車ですが、たまに電車に乗るのも
いいものです。
マンハッタンに出かけるのに久しぶりに電車で出かけました。
Metro North鉄道のHudson Lineという線で、最寄りの駅からは
ほとんどハドソン川沿いを走るので、とても景色がよくマンハッタン
までの40分は車窓を見ているだけで楽しめるのです。

いつも急行に乗りますが、今日はのんびり各駅停車で・・・
それではLet's Go~!

a0224537_3103837.jpg
a0224537_3111797.jpg

           小さな駅舎はあるのですが、平日の通勤時間の朝だけ人が
           いてあとは無人駅となります。なので切符はプラットホームで
           購入します
a0224537_3222639.jpg

           車内ですが、広くってきれいでしょう?土曜日なのでガラガラ…
           この電車、日本の川崎重工が作っているんですって!
           すぐに車掌さんが切符をチェックしにきます
           こんな時代になっても一人ひとりの切符にハサミで穴を 
           開けていくのですよー驚きます
a0224537_44024.jpg

           駅を出てすぐですが、ほんとに川の真横を走ります
           この辺り、一番川幅が広くって、、、
a0224537_492643.jpg

a0224537_4102592.jpg

           このような景色を楽しんでいると電車はハドソン川からイースト川
           NYのブロンクス区へと入って行きます
a0224537_416131.jpg

           するととたんに駅のホームにはこのような落書きが。。。
           NYらしいといえば、、、こんな感じ?
           NY名物の遊覧船がお客さんをたくさん乗せて通り過ぎました
a0224537_4252461.jpg

           この橋を渡るとマンハッタン
a0224537_4272036.jpg

a0224537_4282084.jpg

           ハーレムのこの辺り、昔はちょっと怖い地域だったみたいですが
           今では再開発も進みきれいになり、治安もよくなったみたいです
a0224537_4342617.jpg

           地下に入る一歩手前でシャッターを押せました

           さあ、終点のグランドセントラルターミナルに到着です
           おつかれさまでした。。。いかがでしたか?
           お天気のいい日にこうして電車に乗るのもいいものです
           この沿線は景色をたっぷり楽しめるのでまったく退屈しないで
           乗ってられるのがいいですねぇ~!

           NYに来られる機会がありましたら、一度乗って見て下さいね
           マンハッタンだけではなく郊外を見て歩くのもいいものです



           
[PR]
by lucyny | 2012-06-27 04:58 | 日々のこと | Comments(4)

眺めが素晴らしい夕食会~!


この2日間、やはり予報どおりにNYに熱波襲来!
日中の最高気温が38℃ほどあり、もう暑いのなんのって。。。
深夜になっても30℃から下がりませんでした。
しっかり水分を補給して熱中症に気をつけないとねっ!
今週末までは暑い日が続くみたいですが、週明けには
平年に戻るようで・・・フゥ~~

その暑い日の夜、久々に会う友人数人で素敵な夕食会に
出かけました。
ハドソン川沿いのIrvingtonという街のフレンチビストロのお店

           Red Hat On The River
a0224537_5313574.jpg

           暑いですが川風が気持ちいいのでテラス席が人気です
a0224537_5364731.jpg

           昔の工場跡の建物を改装してお店に
a0224537_5411754.jpg

           中ではライブ演奏も始まりいい感じに
a0224537_547626.jpg

a0224537_5474813.jpg
a0224537_548253.jpg
a0224537_549231.jpg
           
           お食事もとても美味しくいただきました
a0224537_5535722.jpg

           対岸に沈んだ夕陽を名残惜しそうに語らうカップル
           な~んかすごくいい雰囲気でした♡♡♡
a0224537_6453234.jpg

           夜も更けて楽しいひとときもそろそろ終りに

           楽しいおしゃべり、いい音楽、美味しいお食事、きれいな眺め
           すべてにとても素敵な夜を過ごすことができました。
           今、すごくお気に入りのお店の一つです。
           また近いうちに今度はテラスで・・・♪

a0224537_635212.jpg

           どうせおるすばんでしょう?つまんな~い!
           出かける前のルーシーはこんな感じでフンってしてました。 
           でもきっちりあとでご褒美をもらったのです。 
           お留守番ありがとうね・・・
                     
[PR]
by lucyny | 2012-06-23 06:54 | 日々のこと | Comments(2)

我が家のシェフ~!


6月に台風が日本に上陸、また近畿から東北に向けて縦断する
コースを進むなんて・・・雨の被害が心配です。
皆様のところは大丈夫でしたか?また次の台風も来ているみたいなので
どうぞ今後もお気をつけくださいね。

NYは今日まで爽やかで過しやすい日が続いていますが
何と、明日明後日の最高気温が38℃との予報が出ています。
体感気温はたぶん40℃以上かも・・・今年初めての熱波の襲来??
自宅待機するのが賢明ですね。

このところ料理に目覚めたルーシーパパ!
キッチンに立つのが楽しいそうで、とっても有難いです。
メニューはまだ数少ないですが、和風の煮物もなかなかのもの。。。
サラダやパスタは得意分野みたいです。

a0224537_4334099.jpg

           ドレッシングも自分で作ったそうで…
a0224537_4345119.jpg

           海老のトマトソースのパスタ
a0224537_4384695.jpg

           お料理中のパパさんをジッと観察しているルーシー
           何を思って見つめているのでしょうねぇ~

           焼き立てのパンとあとデザートのアイスクリームを
           いただいたらもうお腹いっぱい!!
           この日はあとのお片づけまでテキパキと…ワタシは何も
           しないでただ食べるだけOKでした。

a0224537_4511660.jpg

           去年植えた薄紫の紫陽花、今年もきれいに咲きました
a0224537_45272.jpg

           ニューフェースのピンクのカラ―
a0224537_4531328.jpg

           こちらは新しい薔薇、Apricot Drift
           八重咲きの小花がかわいいです
a0224537_453462.jpg

           Miss All American Beautyも次々に花を咲かせて
           くれています

           薔薇、、、ちゃんと我が家のお庭に馴染んで育ってくれるか
           心配でしたが今のところ、問題なく花を咲かせてくれています。
           よかった~嬉しいです~♪

           しかし、薔薇にかまうのに夢中になってワタシがいっぱい蚊に
           刺されてしまったの~あーかゆい!
           最悪なのはお顔のど真ん中を刺されて大きく赤く腫れてしまって…
           恥ずかしいくらいなってしまって・・・トホホ
           虫対策の防虫スプレー…花たちにも人間にも必須アイテムでした。



            
[PR]
by lucyny | 2012-06-20 05:21 | 日々のこと | Comments(6)

おっかなビックリです~!


やっとルーシーにシャンプーをしてあげたのできれいになりました。
いつもだったらこのまま続いてカットもってなりますが
ふたりとも疲れてしまったので今日はここまでに・・・
まだカットはいいかしらねぇ~?

昨日、突然吐いたのでびっくりして駆け寄ったら
なんとワタシのストッキングタイプのソックスの
片方が出てきたのです。
いつ飲み込んだのかまったくわかりませんでした。
蓋のないゴミ箱に捨てたのがいけなかったのですね。
前にも一度こういうことがあったので気をつけて
いたのですが・・・
やはり今でも油断も隙もありゃしないということなんですね。
大変なことにならなくてホッと一安心!!

a0224537_6255974.jpg

           ママ~心配させてごめんなさい 
a0224537_6281540.jpg

           シャンプーあとのご褒美ないの?
a0224537_6335082.jpg

           な~んだくれないの?
a0224537_6352635.jpg

           じゃあ、いいもん!お昼寝でもしちゃおー!
a0224537_6372669.jpg

           えっ?やっぱりくれるの?
           ルーシーもうドキドキさせないでよねー

           昨日は私たちの結婚記念日でした。何回目の??ウフフ
           お友達といっしょにディナーに出かけました。
           カメラを入れるのを忘れてしまって…なのでiphoneで
           撮りました。メインが出てきてハッと気が付きやっとパチリです
a0224537_6471350.jpg

a0224537_6474643.jpg

           相変わらずこのボリュームです
a0224537_752661.jpg

           レストランからの眺め、サンセットが素晴らしかったです
           iphoneってほんとにきれいに撮れるのですねぇ~びっくりです
a0224537_6575194.jpg

           夏らしい素敵なアレンジメントをいただきました。
           さっそくお部屋に・・・
           また一ついい記念日になりました。

           みなさまもどうぞすてきな週末をお過ごしくださいね~♪
         


          
[PR]
by lucyny | 2012-06-16 07:14 | ルーシー | Comments(6)

ちょっと失礼します~!


そろそろまたルーシーのカットをしてあげないと・・・
シャンプーもしてあげないとですが、今日こそ明日こそと
思いつつ、あっという間に日が経っていきます。
この週末は必ずと思っているのですが・・・

最近一度熟睡すると、ちょっとやそっとでは起きません。
ワタシが近づいても、少しくらいゴソゴソしても
まったく平気でZZZ~です。
まあ、例の○○○の蓋を開けると別なのですが(笑)

a0224537_5541551.jpg

a0224537_5544064.jpg

           これはワンコの人でいう大の字というのでしょうか
           リビングのテーブルの下でゴロ~ン!
           添い寝をしようと近づいたらテーブルの枠に頭をゴツン!
           ちゃ~んと邪魔されないところを選んで寝ているのかしら?

a0224537_631995.jpg

a0224537_635965.jpg

           Wild Eveが咲きました
           やはり想像していたとおりとっても綺麗です
           今、一輪だけお部屋に飾りました

           薔薇って咲きだすと意外と早くってあっという間に花びらが
           散ってしまいます
a0224537_6133655.jpg

           紫陽花も開花してきました。濃いめのピンク色です
           
           ワタシの影響を受けてパパさんも気になり出したみたいですよ
           うふふ・・・シメシメ水やりよろしくねぇ~♪  

a0224537_6224124.jpg

           一時帰国で東京スカイツリーに行って来たという方から
           お土産を頂きました。
           やはりすごい眺めがよく感激したそうです。
           いつか行きたいですね。

           ではさっそく今からこのクッキーをいただきながら3時のティータイム
           といたしましょう
           そういえば妹が送ってくれたほうじ茶もありました。
           今日はこれで決まりです・・・いただきま~す♪
[PR]
by lucyny | 2012-06-14 06:39 | ルーシー | Comments(2)

爽やかな初夏の日々~!


6月に入り、爽やかな毎日が続くNYです。
朝晩は肌寒いくらい・・・

日本のような梅雨はありませんが、日に一度は
雷雨がやってきます。なので天気予報を見るとずっと
雷マークが付いています。
ルーシーのお散歩も天気予報を見ながら今だ~!って
感じで大急ぎで出かけたり…

我が家はタウンハウスという形式のお家なので、共同の
敷地内にはいろいろな付帯設備があります。
プールも先月末にオープンしました。
a0224537_5361292.jpg

           もう泳いでいる人もいますが、まだちょっと寒いような…
           いつもデッキチェアーに寝そべって読書…このパターン
           ばかりなので今年は泳いだりしようかな?

a0224537_5454943.jpg

           これがゲートなのですが、昔のお金持ちのお屋敷の
           石の門をそのまま使っているそうです
a0224537_5461737.jpg

           いつもこうしてきれいに季節ごとに業者が植栽してくれるので
           有難いですね。
           遊びにいらした方が、ゴルフ場の入り口みたいねっていわれた
           ことがありましたが、そういえばそんな感じかも?

           
           ワタシ…すっかり薔薇…に魅了されてしまい止まりません!
           お手入れ用のグローブと支柱だけを買うつもりで園芸店に
           行ったのに、見るとまたまた欲しくなってしまい・・・
a0224537_6115479.jpg

           イングリッシュローズのCarding Mill
           アプリコット色とこの八重咲きが何とも美しくって…
a0224537_6122871.jpg

           同じく八重咲きのWild Eve
           優しいピンク色で蕾もたくさんあり咲くのが楽しみ~
           甘くやさしい香りもいいんです
a0224537_6224153.jpg

           先に植えたRainbow Sorbet
           買った時は蕾だけだったので、どんな花を咲かせてくれるのか
           楽しみでしたが、こんなきれいなピンク系の濃淡のグラデーションの
           花が開きました

           毎朝、眺めてお世話するのがすごく楽しみになってきました
           このまま我が家の環境に馴染んでくれて大きく育ってほしい
           なぁ~と・・・

           今、お庭を見てはここにも植えることができるかしら?とか
           この紫陽花はこちらに移そうかしら?とかお庭のコーディネートに
           悩んでいます(笑)
           こういうのをハマってしまったというのでしょうか~♪


              
[PR]
by lucyny | 2012-06-09 06:45 | 日々のこと | Comments(8)

ローズガーデンに憧れて~!


初夏の爽やかな風が流れ、とても気持ちよい週末でした。
暑くもなく寒くもなく空気もカラッとしていて・・・

ガーデニングには打ってつけのお天気なので、ちょっとまた
続きを頑張ってやろうかな!?
しかし日ごろの運動不足からか、ちょっと力仕事をしたり庭いじりを
すると途端に腰が痛い…腕が痛いといっています。

Richardくんのママさんの素敵なローズガーデンに憧れて
ワタシも薔薇を育てて見ることに…

a0224537_6104578.jpg

          Rainbow Sorbet
a0224537_6114076.jpg

          Miss All American Beauty (Maria Callas)
a0224537_6122936.jpg

          Red Drift
          ママさんからアドバイスを受けた品種を聞いてみましたが置いていなかったので
          じゃあどれが育て易いかと聞くと、どれも同じだと…やっぱりここはアメリカだわね!
          とりあえずしっかりしてそうなものを選んでもらったものがこの3種です。
          土も入れ替え肥料も入れて、さあ、ちゃんとしっかり育ってくれるかしら?
          でもさっそく次の日雷雨の洗礼を受けてましたが、ワタシは棘にイテテテ~(笑)

a0224537_774643.jpg

           クンクン、クンクン、芝生の上は大好きです
a0224537_782074.jpg

           まるでカンガルーのようなポーズを…
           何を思ったかいきなりこんな格好をして、ヘンなルーシー!
           もうトイレは済ませたのにね

a0224537_7192142.jpg
           
           日曜日の朝、起きたらテーブルの上にこんな蕎麦サラダが
           作ってありました。
           そういえば朝早くからキッチンでカタカタと音がしていると。。。
           自分で写真も撮ったそうで、これは載せてほしいという
           サインなんでしょうかねぇ~ハイ了解しましたよ。
           朝からお蕎麦・・・結構おいしく食べれるものです。

           最近ちょっと野菜不足だったので、嬉しいかも~~♪
           
[PR]
by lucyny | 2012-06-04 07:38 | 日々のこと | Comments(2)