レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もあともう少し~!


いろいろなことがあった今年もあともう少しで終りを迎えます。
2012年はもっともっとみんなが笑顔になれますように・・・

8月から始めたこのブログを多くの方が見てくださり
遠く離れた皆様ともお友達になることができました。
またいつもご丁寧なコメントを書いてくださった事、
とても励みになり嬉しく思い、また感謝しています。

新しい年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように
心からお祈りしています。

来年もルーシー共々、どうぞよろしくお願いいたします。

a0224537_7345328.jpg

                みなさん、どうもありがとう!
                らいねんもなかよくしてね!


a0224537_7432924.jpg

                
                それでは皆様どうぞよいお正月をお過ごし下さいね。
                ありがとうございました。 
                                  ルーシーファミリー♪


               
[PR]
by lucyny | 2011-12-30 07:51 | ルーシー | Comments(2)

静かに祈りのChristmas Eve~!


今年のクリスマスイブは静かにそして祈りでイブを過ごしました。
友人と共にクリスマスを祝うディナーを済ませた後、五番街にある
セントパトリック大聖堂のキリストの降誕を祝う深夜ミサに行ってきました。

大聖堂に響きわたる澄みきったクワイアのきれいな歌声と素晴らしい
パイプオルガンの音色に胸が熱くなり込み上げるものが…
この一年の色々な出来ごとに思いを巡らせ、静かに祈りの
時を持ちました。

a0224537_2513139.jpg

a0224537_250519.jpg

a0224537_257372.jpg

a0224537_2533146.jpg
a0224537_259416.jpg


               2000人ほどが集う大きな特別なミサでしたが
               いろいろな国の言語で世界中のすべての人々の
               平和と幸福を願い大司教様が神様に祈り捧げてくださいました。

               今日クリスマスは家族でゆっくりと…
               プレゼントが届くか心配していたルーシーにもちゃんと
               サンタさんから届きました。よかったね。

a0224537_324068.jpg

               サンタさんありがとう・・・♪
               これからもよいこでいますね・・・♪

               
[PR]
by lucyny | 2011-12-26 03:35 | 日々のこと | Comments(4)

Merry Christmas~!


日本はもう24日クリスマスイブですね。
街中はクリスマスを楽しみにしていた人で賑わっている
のではないでしょうか・・・

こちらはイブといっても普段と変わりませんが、家族で豪華な
食事を囲むための買い出しでマーケットだけはどこも大賑わいです。
そして25日のクリスマス当日はお店はほとんど閉まります。
お家で家族が集まり、25日の朝サンタさんから届いたプレゼントを
開けみんなで喜び祝います。

でも最近アメリカでは色々な宗教に対応して、Merry Christmas
ではなくHappy HolidaysとかSeasons Greetingという言葉を
使うようになってきています。ちょっと寂しい気もしますね!

この前はじめてクリスマスイルミネーションで有名な住宅街へ
行ってきました。
場所はブルックリンにあるダイカーハイツというところ・・・
この一角の住宅街だけがそれぞれ競うように自宅に装飾を
凝らしています。噂には聞いていましたがすごかったです。
近頃では観光名所になっていて、観光バスで見物客が
やってくるとか!

a0224537_12114935.jpg

a0224537_12135382.jpg

               イエス・キリスト誕生の馬小屋を再現しています
a0224537_12124628.jpg

a0224537_1214428.jpg

               この家は家の入口がわらないくらいでした
a0224537_12193995.jpg

               メリーゴーランドが廻ってました
a0224537_12223862.jpg

              入口にこんな大きなサンタさんまで
a0224537_12242474.jpg

a0224537_12264054.jpg

a0224537_1228977.jpg

               
               大勢の見物客が来ていましたが、家の住人は
               どのように過ごしているのでしょうか?
               TVのインタビューで一人の家の住人が電気代が
               ひと月6500ドルほど掛かるといってましたが・・・
               今の日本の状況を考えると複雑な心境になってしまいました。
               帰り車から見えるエンパイアーステートビルもクリスマスカラーに
               ライトアップされていました。

a0224537_3364684.jpg


               こうしてクリスマスを迎える事ができることに幸せを感じ
               すべてのことに感謝したいと思います。
               どうぞみなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
               Merry Christmas!!
               
[PR]
by lucyny | 2011-12-24 13:05 | 日々のこと | Comments(4)

ルーシーのお誕生日です~!


今日、ルーシーは9歳のお誕生日を迎えました。
今までほとんど病気もなく健康で元気に暮らすことが
できました。
ルーシーに感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい歳もいっぱい遊んでいっぱいお散歩にいって
楽しく過ごそうね。

これからもルーシーといっしょにほのぼのとした
日々を歩んでいけたらと思います。

ルーシー、ささやかだけれどパパとママからの
プレゼントですよ~!
気に入ってくれたかしら?

a0224537_74768.jpg

              ルーシーです。9歳になりました。
a0224537_551713.jpg

a0224537_5523719.jpg

a0224537_5533465.jpg

              早く食べようよ!いまからロウソクをフゥ~するね!
              あっごめんねぇ~このケーキは一口だけね。
a0224537_5561718.jpg

              えっっーーー?たった一口だけなの?
a0224537_604417.jpg

              ちゃんとルーシーって書いてあるのになぁ~
a0224537_634261.jpg

              たべた~い!
a0224537_6123670.jpg

              えへへ!一口でもおいしかったよ
a0224537_661340.jpg

              うん?こっちはなあに?
a0224537_691578.jpg

              パパ&ママありがとう…とってもうれしいよ!
              お友達のみなさん…これからもよろしくね。
              もうすぐみんなのところにもサンタさんがやってくるね。


              このあとこのケーキは私たちのお腹の中へ 
              フワフワで美味しかったです。
              ルーシーにとっても私たちにとってもこの9歳の
              お誕生日は記念すべき日となりました。
              ブログを始めたのでお友達もたくさんできました。
              新しい歳もルーシーといっしょに愉快な日々を綴って
              いけたらと思います。
 
[PR]
by lucyny | 2011-12-21 06:24 | ルーシー | Comments(6)

美味しければ寒いのも平気です~!


この時期、忘年会やクリスマスパーティーなどお誘いを
受けることが多いです。
でも今年は例年よりは少ないような気がしますが
寒さも夜はマイナスの世界になってきましたから
体調には気をつけないとねっ

何とかクリスマスカードも出したし、プレゼントも買ったしで
やれやれといったところですが、少々お疲れ気味かも?
こういうときは油断大敵です。

しっかり濃~いものを食べて力をつけておかないとね!
忘年会を兼ねて友人の集まりに行って来ました。
久々のチャイニーズレストランでした!

a0224537_12323451.jpg

             大海老天婦羅のマヨネーズ和え              
a0224537_12334529.jpg

             海鮮煮込み
a0224537_12342259.jpg

             牛肉のオレンジソース炒め
a0224537_12345472.jpg

             貝柱の野菜いため

メインだったものを撮りましたが、ほかにも色々出てきて食べるのが
忙しかったほど・・・
飲めないのでひたすら食べることに集中したため、帰り道の辛い事ったら・・・
案の定、家に帰ってきてから胃腸薬のお世話になることに・・・
皆様もこの時期、食べすぎには注意してくださいね(笑)

次の日、いいお天気だったので私たちの住む街をブラブラとお散歩に…
a0224537_1256235.jpg

a0224537_12565895.jpg

a0224537_12584293.jpg

               小さなメインストリートですが、賑わっていました
a0224537_12591720.jpg

               坂を下りきったところにある灯台です

a0224537_1331317.jpg

               昨日あんなに食べたのでもう今日はお茶漬でいいと
               いっていたくせに、これですもの!?
               今、このブログを書いていて写真を見ただけで
               私は胃が痛くなりそうというか…なってきました。
               当分の間、あっさり物中心にしないとね。
               でも今週もいろいろと・・・どうしましょう!
[PR]
by lucyny | 2011-12-19 13:20 | 日々のこと | Comments(2)

いつまでもお子ちゃまルーシー?!


クリスマスも近づき何かとバタバタしている毎日です。
昨日もクリスマスプレゼントを買いに一日中ショッピング!
あー疲れました。お買い物って楽しいけれど疲れますよね。
レジはどこもかも長蛇の列が・・・トホホ

家に帰って来てからも早くクリスマスカードを書かないと…
ちょっと焦ってます。
アレをこうして…コレをこうして…などなど

ルーシーはそんな私を横目で見ながら、一人遊びを
してくれています。
ふと見るとガォーガォーとうなり声をあげてました。
わぁーこのダツリョクぶりはちゃんとぼろたん先輩に
見てもらわないとね。

a0224537_4551221.jpg

a0224537_4554447.jpg

               怪獣ルシゴン・・・すごいお顔とすごい格好です。  
               とてもレディーとは思えません
               もうすぐ9歳になるというのにいつまでもお子ちゃまです。
               オモチャ大好きですからねぇ~

a0224537_504273.jpg

a0224537_53069.jpg

               あーつまんないつまんない
               オヤツくれないからこれでも食べてよーーーっと!

a0224537_55845.jpg

               ねぇ~オヤツちょうだい?
               そんなお顔で見られるとあげないわけには・・・

a0224537_571992.jpg

                  この後ろ姿何ともほのぼのします。
                  ワタシ…この姿がなぜか好きなんです。

a0224537_5111931.jpg

               すっかり満足して・・・ 
               いつも夜はこの位置から私の行動を見張っています。
               そのうちあのポーズになりました。

a0224537_5154840.jpg

               ま~るくなってるなってる
               おまんじゅう?それともベーグル?
               これも冬のルーシーの定番スタイルです。

               今年もちゃんとサンタさんが来てくれるかしら・・・
               大きなサンタさん用のソックスもぶら下げたし
               これで用意はバッチリだね。
               あとはルーシーがよいこにして待つだけ・・・
               みんなのお家も準備万端かな??
[PR]
by lucyny | 2011-12-16 05:20 | ルーシー | Comments(4)

煌びやかに輝く街にウットリ~!その2


五番街をぶらりぶらりと北上しながらのお散歩は続きます。
すごい人出なので1ブロックごとの信号には警官が立って
人や車を誘導していますが、中には指示に従わない無謀な
車もあり、婦人警官が怒鳴ってました。
「まっすぐ行きなさいっていってるでしょ!
あなた私をひき殺す気なの・・・」おーーコワーーイ!
指示に従わないと大変なことになるのになぁ。。。

そんな様子も見ながらきれいなウインドウに目が
いきます。

a0224537_513630.jpg

               これはフェンディです。

a0224537_518012.jpg

a0224537_552711.jpg

a0224537_563221.jpg

a0224537_582243.jpg

               有名なトランプタワーと中のツリーです。
               ほんとにこの人のビルは金キラ大理石~で眩しい!!

a0224537_5402953.jpg

a0224537_517024.jpg

a0224537_520749.jpg

               ティファニー本店正面とかわいいウインドウ
               閉店後にビル全体も撮りました。
               すごい人でしょう?

a0224537_5222026.jpg

a0224537_5232955.jpg

a0224537_5241026.jpg

a0224537_5245843.jpg

a0224537_5252919.jpg

a0224537_5264082.jpg

               高級デパート、バーグドーフ・グッドマンのウィンドウ
               あまりの綺麗さに驚いてしまいました。
               さすがに世界の億万長者を顧客に持つことでも
               有名なだけあります。

a0224537_5415174.jpg

               これはブルガリです。

a0224537_5433642.jpg

               最後はNY名物の馬車です。お馬さんも頑張ってくれています。
               これもライトアップされていてロマンチックな雰囲気で
               綺麗でした。
               二人の世界・・・を楽しめていいですよね。

               この時期の観光は寒いですが、でも特別に華やかな街を
               楽しむことができます。
               誰もが知っているNY五番街・・・やはりそれだけ世界の人々を  
               惹きつける魅力があるのだと今回あらためて思いました。                              
               すっかり別世界を堪能した私たち・・・ルーシーが待つ我が家へ
               大急ぎで帰らないと・・・!!
               お家でほっこり~~やっぱりこれが一番かも・・・ね(笑)
[PR]
by lucyny | 2011-12-12 05:49 | 日々のこと | Comments(7)

煌びやかに輝く街にウットリ~!その1


NYで一番有名なツリーにライトが点灯されました。
「ロックフェラーセンター」のクリスマスツリー・・・
点灯式には行けませんでしたが、先日見に行ってきました。

ニューヨーカーや観光客でもう大変な賑わいです。
このところ暖かい日が続いているので、特に人出が
多いのだと思います。

2011年のツリーはペンシルバニア州ミッフィンビルに住む
ケラー家が寄贈した樹齢75年の見事なツリーで
高さ22.5メートル、重さ10トンの巨大なツリーです。
このロックフェラーセンターのツリーに選ばれるというとは
とても名誉なことだそうです。
3万個のLEDライトと先端にはスワロフスキーのクリスタルが
眩く輝いています。

a0224537_936729.jpg

             目の前で見るとほんとうに綺麗です。
             心躍るって言葉がぴったりです。

a0224537_9413682.jpg

             手前のスケートリンクでは多くの人がスケートを
             楽しんでいます。
             一度このリンクで滑ってみたいと思ったことがありましたが
             皆にやめなさいといわれてしまいました(笑)

a0224537_1053567.jpga0224537_1082420.jpg

















a0224537_10153641.jpg

              NY名物の2階がオープンの観光バスもここで徐行
              もしくはほとんど止まってます。
              いやはや~人に揉まれながらやっと脱出できました。
              さぁ~今から五番街をゆっくり見て歩くことに・・・
              デコレーションされたウィンドウを楽しまないとね。

a0224537_10292577.jpg

a0224537_10311069.jpg

a0224537_103231100.jpg

a0224537_1038932.jpg

               これはお向かいのサックスフィフスアベニューのウィンドウ

a0224537_10422277.jpg

a0224537_104391.jpg

               ここは??ちょっと思い出せなくなりました。ごめんなさい。
               
a0224537_1047354.jpg

               まだまだ続きますが、その1の終りはこの方に
               締めていただくことに・・・
               こんな楽しいパフォーマンスをする人が・・・このまま
               止まってます。まったく動きませんでした。大笑い~!
               
               楽しい楽しい夜のお散歩は続きます。
               お腹もすいてきたのでこの辺りでちょっと休憩です。
               その2をお楽しみに~~!


             
[PR]
by lucyny | 2011-12-09 11:01 | 日々のこと | Comments(2)

ここはどこ?えっ日本?それとも~!


今日は食料品の買い出しDay!!
すごく久しぶりにNJ州エッジウォーターにあるMitsuwa Market Placeへ
ここは日本のいろいろなものが揃う大きなスーパーです。
中に入ってしまうと外国にいるのを忘れてしまうくらい日本です。
日本のパン屋さん・和菓子屋さんやお茶屋さんなど色々な店舗も
入っています。
お食事処もたくさんあって和食関係のものなら何でも食べれます。

でも本来の目的はというと、お隣の専門店街にある「三省堂書店」に
頼んでいた本「豆柴センパイと捨て猫コウハイ」が入ったので
受け取りに行きました。

レジの方が表紙を見て「なんかすごく癒されそうな本ですね」って
ニッコリされてました。
ウフフ~~これからゆっくり読むのが楽しみです。

a0224537_11435266.jpg



広い店内、日本のスーパーって感じです。
ゆっくりお買い物ができます。
家電も充実しているので便利です。
NYに来た頃、ここで炊飯器・ホットプレート
など色々調達しました。







a0224537_1211748.jpg


お野菜も新鮮でお大根や白菜など
何でもあります。








a0224537_12195362.jpg

                美味しそうな日本のパンが並ぶパン屋さん
                もう目移りして選ぶのがたいへんです。

a0224537_12231223.jpg

                バナナデニッシュとフルーツデニッシュ
a0224537_1228971.jpg

                それとこのふっくらアンパン…美味しそうでしょう?
                いえいえ…とっても美味しかったです。
                ワタシ…アンパンを見ると買わずにはいられません。
                熱い濃いめのお煎茶と相性バッチリです。

a0224537_12345358.jpg

                そしてこれがその本です。
                お友達のKentくんのお母さんが教えて下さいました。
                表紙だけ見てもほのぼのできそうな本でしょう・・・
                これからゆっくり読むことが楽しみです。

a0224537_12502761.jpg

a0224537_12591095.jpg
 
                今日のルーシーです。
                キッチンカウンターの上にさきほどのアンパンの
                もう一個を置いていたのでキッチンから離れません。
                ウロウロしたり、立ち上がってみたり・・・
                こうなったら一口でもあげないと許してくれません!
                もう少しでゴハンの時間なのにねぇ~~!               


                
[PR]
by lucyny | 2011-12-06 13:07 | 日々のこと | Comments(2)

飾り付けに大忙しだよ~!


日本のTVを見ていたら師走~年賀状~お歳暮~忘年会など
聞きなれた懐かしい言葉が聞こえてきました。
今年は大きな災害があったので年賀状の書き方にも
変化があるとか・・・
こういった日本人の心遣いや気遣いに人を思いやるやさしさが
感じられ温かい気持ちになりました。

こちらはもうクリスマス一色です。
クリスマス関連のものを売るお店は平日でも長蛇の列が
できています。

我が家のツリーもどっちにしようかと迷いましたが
今年はフェイクのモミの木に決定したので、さっそく飾り付けを
始めました。

a0224537_11331831.jpga0224537_11351872.jpg

             















             倉庫から出してセッティング開始~180㎝以上あるので
             飾り付けも何もかも大仕事なんです~!
             作業開始から数時間、今年も無事に飾り付けが終り
             ライトも点灯しました。
             あー疲れた~!腰が痛い~!腕も痛い~!

             次はアレアレ~!
             去年見よう見まねで作った「まつぼっくりのツリー」
             我ながらよくできた…と気に入っています。
             ちっちゃなサンタさんを付けたりして・・・

a0224537_11425472.jpg
 
a0224537_1144734.jpg

             ピアノ上のものにもちょっとリボンを付けたりしてね。

a0224537_11462360.jpg
 
a0224537_12122679.jpg

             ルーシーは出したばかりのクリスマス仕様のクッションの上で
             さっそくのほほんしながら「まだやるの~?」ってジロリです。
             もうこのあたりで本日終了です。
             あとはまた日をあらためてですね。フゥ~

             でもそのあと嬉しいことが待っていました。
             早く帰ってきたパパさんが手料理を作ってくれたのです。  
             それも私の大好きなパスタです。
             それがこれです~~

a0224537_11553592.jpg

             きのこのパスタです。
             それがびっくりするくらい美味しかったのです。
             おぬし腕をあげたではないか…いつのまに…
             後、こんなデザートまで

a0224537_11591099.jpg

             スイートポテトとあんこと栗のパフェ??
             これもイケます…美味しかった。
             形がイマイチだけど・・・自信作だったみたい
             生まれて初めて作ったスイーツだったそうです。
             これはちゃんと撮って記念に残してあげておかないとね。

             何か最近、料理に目覚めたらしく結構楽しいそうですよ。
             イヒヒ・・・このまま続いてほしいなぁ~
             でもキッチンの中はありゃ~ってことになってました。
             それがちょっとね~!!       
[PR]
by lucyny | 2011-12-03 12:19 | 日々のこと | Comments(8)