レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスの準備を始めなきゃね~!


サンクスギビングも終り、いよいよ今年もあとひと月です。
街はクリスマスを迎える準備が始まり華やかな装飾で
煌びやかになってきました。
私の住む街も道路沿いの電柱にきれいなリースを取りつけて
いました。
これから少しづつ紹介していこうと思っています。

先週末、マンハッタンに出かけたので、車で通りすがりがてら
有名なところを撮ってきました~♪

a0224537_352655.jpg

a0224537_356879.jpg

          五番街と57丁目の交差点に毎年掲げられるスノーフレーク(雪の結晶)
          バカラ製のこのクリスタルはユニセフの途上国の子供たちへの
          募金集めのシンボルとして飾られています。
          信号待ちで止まったのでバッチリ撮れました。

a0224537_492820.jpg


a0224537_4104521.jpg











フェンディブティック
光のベルトが2本キラキラと
輝いていました。



a0224537_418277.jpg

          カルティエはビル全体に赤いリボンを結んでいます。
          毎年このパターンですが、何度見てもキレイです。

a0224537_4242768.jpg

          サックス・フィフス・アベニューは壁面をこのように照らしています。
          これは時計仕掛け??実際はクルクルと動いているのです。
          雪の結晶はもっときれいです。

          そしてあのロックフェラーのツリーはもう設置されていましたが
          今年の点灯式は30日だそうです。
          またこの次のお楽しみに取って置きますね。
          何せ車の中から撮ったので、信号待ちのたびに大忙しでした(笑)
          今度はちゃんと歩きながら撮らないと・・・ね。

a0224537_4434978.jpg

          どこか忘れましたが止まったときに綺麗だったので・・・

a0224537_4474297.jpg

a0224537_4485272.jpg














 
          近くのデパートのクリスマスコーナーで、今年の新しい
          オーナメントを3つ買いました。
          さあ~我が家も飾り付けを始めないとね。
          昨日、毎年頼んでいるモミの木の枝で作ったリースが
          メイン州から届きました。いま木のいい香りが漂っています。
          70㎝ほどあるので結構、存在感があります。

a0224537_6562974.jpg

a0224537_555168.jpg

          それで今年ツリーはどうしょうか・・・まだ思案中です。
          本物のモミの木にするか・・・それともフェイクにするか・・・
          下見に行った園芸店にはもういっぱい並んでいました。

          このところ異常に気温が高くてびっくりしています。
          昨日なんて昼間19度もあり、気持ち悪いくらいです。
          こんなに暖かいからピンとこないのかなぁ~!
          まあいいや~のんびりといきましょう♪
          

          
[PR]
by lucyny | 2011-11-30 05:16 | 日々のこと | Comments(6)

Happy Thanksgiving~!


毎年サンクスギビングの日というと、寒さが身にしみる日が
多かったのですが、今年はほんとに暖かいです。
お天気に恵まれたので、恒例のMacy'sのパレードも多くの
人出で賑わっていました。
TVで見ていましたが、何度見てもいろいろなキャラクターの
バルーンは楽しいです。ワクワクします~♪

我が家はの~んびりと過しました。
朝のルーシーは陽だまりでウトウトと・・・です。

a0224537_11291078.jpg

a0224537_1132065.jpg

            いつもの定位置なのですが、よくこんなにうまくクッションに
            顔を埋めて寝れるものだと感心して眺めてました。
            
            さてさて今宵のディナーはタ―キ―ではなくチキン!
            パパさんがあまりタ―キ―が好きではないのでね…
            ちょっと簡単にテーブルセッティングしてみました。

a0224537_11454214.jpg


本日の3コースのメニューは・・・
またもや楽ちん料理です。











a0224537_1147549.jpg


スープはLobster Bisque!!
市販のものにちょっとだけ手を
加えました。
ロブスターの濃厚なお味が
美味しいです。








a0224537_11575082.jpg

a0224537_1202952.jpg

                 






メインのチキンソテー
レモン汁・醤油・オリーブオイル
だけでさっぱりとしたお味に!
付け合わせは色取りのいい
ペッパーで…この前の
トリュフオイルで香味づけ!
a0224537_1233545.jpg

                 私たち飲めないのでワインのかわりに
                 アップルサイダー…ハァ~カッコ悪いなぁ~
                 まるでお子ちゃまです。
                 デザートもパンプキンパイではなく
                 クリームブリュレ…でした。

                 でもって、夜のルーシーはというと・・・
                 仲間に入れてもらえなかったからか
                 また怒って八つ当たり…これでもかってくらい
                 オモチャを出して、あの子をカミカミしてました。

a0224537_12324557.jpg

a0224537_12352828.jpg

                 最近なぜかこの赤いワンコちゃんばかりに…
                 
a0224537_12464483.jpg

                 この日のリビングからの夕やけです。
                 自然が作り出すグラデーションが見事でため息が
                 出るほどでした。
                 穏やかな日を過すことができてありがとう…って
                 気持ちになりました。
                                  

                                              
[PR]
by lucyny | 2011-11-26 13:02 | 日々のこと | Comments(6)

楽しい行事が目白押しです~!


今週の木曜日はThanksgiving Dayです。
この日、この国ではみな家族のもと帰り、家族や親しい友人と
共にこの秋の収穫を祝い、神の恵みに感謝しいっしょに
賑やかにご馳走をいただきます。
日本のお盆やお正月のような感じで、帰省ラッシュで
交通渋滞も・・・

メインはなんといってもタ―キ―(七面鳥)のローストと
パンプキンパイです。
今、マーケットにはぎっしりとこのタ―キ―が売られています。
今までに何度かこの日のディナーに招待していただいたことが
あるのでタ―キ―をいただく機会がありました。
チキンよりもっと淡白な感じかしらね。
甘~いグレービーソースをかけていただきます。

この日が終わると街は一気に今度はXmasへ~
でももうお店のディスプレイはXmasになっていました。
かわいいのでワクワクしちゃいます。

a0224537_7572734.jpg

a0224537_7581857.jpg















                    見ているだけで楽しいです。
a0224537_85458.jpg

a0224537_873134.jpg

                    毎年毎年、少しづつ買って増やしているツリーの
                    オーナメント…今年はどんなのを買おうかな?
                    いつもの楽しみなんです。ウフフ

                    家に帰るとルーシーはなぜかご機嫌斜めで
                    お友達に八つ当たり??してました。
                    あーあ、カミカミされてかわいそうに…
                    ごめんねぇ~

a0224537_815356.jpg


コノコノ~~!
一緒に行こうっていったくせに
置いてきぼりにされたぁ~









a0224537_8184231.jpg


この悪そうなお顔!
振り回すわ…取り上げても
また噛みつくわでしばらく
ガウガウしてました。







a0224537_8444565.jpg

                    そんなルーシーですが「ごはん」というと
                    コロッと態度が変わってスリスリしてきます。
                    何とまぁ~さっきとは打って変わった様子に
                    またまた可笑しくって苦笑い・・・ 
                    ほんとにかわいい・・・コです。
                    
[PR]
by lucyny | 2011-11-22 08:59 | 日々のこと | Comments(4)

お試しあれ~これはイケます~!


毎日の食べること・・・今日は何にしようかな??
いつも適当にやっているワタシですが…たまには変わったものを…
レシピ本など見たり、知り合いのご自宅に招かれた時などに
気に入った物は作り方を教えてもらったりして…
適当にレパートリーはあると自分では思っている???エヘヘ

いえることはお料理は奥が深いです。

普段行くマーケットもいろいろあって、日系のスーパーからこちらの
大型店まであちらこちらへ出かけます。
今日はWhole Foodsへ
オーガニックのものを中心とした新鮮でナチュラルなものを取り揃えていて
デリカテッセンもそう悪くはないのでよく利用しています。

a0224537_514491.jpg

a0224537_5144770.jpg

a0224537_5152834.jpg

               ブログでお友達のマダムKさんが教えで下さった
               ホワイトトリュフオリーブオイルを探して・・・と
               オーーあったあった!何種類も・・・
               普段からサラダオイルではなくほとんどオリーブオイルを
               使っていますが、これは知りませんでした。
               ありゃ~ここでカメラのバッテリーが無くなってしまったの~
               トホホ~残念!
               
a0224537_5425158.jpg

               ワタシもちょっと真似っこをして買ったものを並べてみました。
               カリフォル二ア産のオリーブオイル…どんな感じかな?
               ヒマラヤンピンクソルト…ミネラルたっぷりの天然塩です。
               ホワイトトリュフオイル…イタリア産のを買いました。
               あとお料理に使うトマトやチキンストックなどなど

               数時間後・・・!!ジャ~~ン!!

a0224537_622812.jpg

               ローストビーフ・・・簡単にグリルパンで焼くだけです。
               粒マスタードとヒマラヤンソルトと黒コショウだけでいただきます。
               このサラダのドレッシングをWトリュフオイル&オリーブオイル
               バルサミコ&ホワイトビネガーとヒマラヤンソルトで
               作りました。
               Wトリュフオイル・・・芳醇な濃厚な香りが何とも美味しくて
               これはイケます。ハマります。
               好みはあると思いますが一度お試しあれ~です。
               すべて自己流なのでレシピがなくてごめんなさい。
               
a0224537_632787.jpg

               クリームトマトスープ・・・ちょっと甘すぎたかも?
               基本はトマトストックを使っているので簡単にできます。
a0224537_64950.jpg

               ティラミス・・・ここのは久しぶりですが美味しかったです。
               近いうちに自分で作ってみようと思っています。

               おうちごはんですから外で食べるような感じにはいきませんが
               でもまあ美味しいと思えればそれで幸せなことですからね。
               とりあえず気をつけているのは、バランスの良い食事をという
               ことです。
               お肉・お魚・お野菜などを偏らないように取るよう心掛けています。
               やはり最近とくに健康について考えるようになりました。
               寄る年並みからかしら・・・でも大事なことですよね。
               
                           
[PR]
by lucyny | 2011-11-18 07:05 | 日々のこと | Comments(4)

美味しいスイーツにニッコリ笑顔~!


暖かい週末なので、昨日に続きお出かけです。
月に一度の集まりに参加するためにマンハッタンへ…
高速道路もス~イスイ~連休のなか日だからでしょうか。

ワタシ・・・日本にいるときは車は足代わりでした。
どこへ行くのも車で…乗らない日はなかったくらいです。
運転するのも大好きだし車自体も好きでした。
でもここNYに来てからは必要なとき以外、乗らなくなりました。
特にマンハッタンへ一人で運転していくことはほとんどないかも?
NYだけかも知れませんが、何せ運転がみなさんとても荒いのです。
よくぶつからないな・・・と思うこともしばしば…
なので車でいくときは運転手付き???でね。

お会いしたみなさんもお元気で何よりでした。
しか~し行きはヨイヨイ…でも帰りは何この大渋滞?
1ブロック進むのに何分掛かってるの?って感じで
お目当てのケーキ屋さんへなかなか辿り着けない状態になってしまって…
しかし挫けることなくパパさん頑張ってくれました。

やっとの思いで到着したお目当てのケーキ屋さん!!
     LADY M

a0224537_9543680.jpg





a0224537_1004128.jpg

a0224537_1032529.jpg

           アッパーイ―スト78丁目にあるLADY Mというケーキ屋さんです。
           今まで何度か頂いたので美味しいのはよくわかっていました。  
           今回初めてお店に…聞いてはいましたがほんとに小さい…
           入口も狭くて細長い店内…お茶できるテーブルセットも少しだけ…
           でも真っ白な店内はシンプルでオシャレでステキでした。

           ここのMille Crepesはもう絶品…一度食べたらすぐファンに
           なってしまうこと間違いなしです。
           ケーキはホールのまま置いてあり、その場でオーダーした個数を
           カットして売ってくれます。
           お外にもお待ちの方がいらしたし、車で待ってくれているしで
           ササッと買って…でも写真は撮らないと…あー忙しかった~

a0224537_10345876.jpg

           これがそのMille Crepes…う~んたまんないくらい美味しい~
           とても幸せ気分に浸ることができました。

           マンハッタンの大渋滞…原因はミッドタウン レキシントン界隈を歩行者天国に
           していたらしく通行止めになっていたので迂回する車であふれた状態に!
           大変な思いをしましたが、最後はニッコリ笑顔になれてよかったです。
 
a0224537_10514931.jpg

               車が動かないので見ると、横に面白いお店が…
               たぶんSports Barでしょうね。
               フットボールはアメリカの国技のようなものですからね。

a0224537_1113389.jpg

a0224537_1171819.jpg

a0224537_1133835.jpg

            ケーキの行方をひたすら見つめるルーシー嬢
            食べ物を見つめる目力はすごいです。
            お留守番していてくれたので少しだけあげましょうね。
            ルーシー?そろそろカットをしないとねぇ~
            お顔がまんまるになってきてますよ~
           

                     
[PR]
by lucyny | 2011-11-15 11:20 | 日々のこと | Comments(4)

アンティークの街を訪ねて~!


季節はずれの大雪から一変、暖かい日が続いています。
この週末はまた3連休なので、昨日から明日はどうする?
と話合った結果、家から車で1時間ちょっと北上したところに
ある「アンティークの街」で有名なCold Springへ出かけました。
ハドソン河沿いの小さな町ですが、メインストリートには
何軒ものアンティークショップがあります。

もう紅葉はピークを過ぎ、だいぶ散り始めていました。
この時期、落ち葉拾いをする作業車がフル回転で動きます。

メインストリートに車を止めて散策を・・・でしたが
でもお昼だったので、まずランチから始める事に・・・

a0224537_7372187.jpg


モダンなインテリアのイタリアンレストラン
Cathryn's tuscan Grillへ
ランチの時間が始まったばかりだったので
まだお客さんはチラホラ~!
でも帰るときには一杯になっていました。






a0224537_7393182.jpg

Barコーナーはゆったりとしたソファが置いてあり
くつろいでお酒が飲めそうな感じです。










a0224537_7515691.jpg

                イタリアンなバーガー?かな?
                焼き方をウェルダンにしたら炭焼き状態なのが?
                でもそれが美味しかったのです。なぜか?
a0224537_756589.jpg

                シーザーサラダwithシュリンプ
                グリルしたシュリンプがプリプリで・・・納得です。

                このあとトロトロのクレームブリュレとカプチーノで
                お腹もいっぱいに・・・

                いざ!!車で待っていてくれたルーシーといっしょに
                アンティーク銀座の散策開始です。

a0224537_8192069.jpg


色とりどりの枯れ葉の絨毯を踏みしめて
さっそうと歩きます。
でもほんとうはガサガサと音をたてながら
です。







a0224537_8212019.jpg                

すごい落ち葉の量でしょう?
家のまわりもこんな感じになるので
落ち葉拾いの作業員の方が来てくれないと
これはこれで大変なことになるのです。







a0224537_8343461.jpg

a0224537_8352457.jpg

a0224537_8362060.jpg

                どのお店もカラフルで楽しそう~
                ゆっくり見てまわりました。えっ?もう何件目?  
               
a0224537_8374879.jpg

a0224537_8455383.jpg

                目に止まった薔薇のカップ&ソーサー
                買おうかな?どうしようかな?
                迷いましたが今回は見送ることに・・・
                パパさんの一言・・・もう飾るところないんじゃないの・・・
                おっしゃるとおりです。シュン

                それじゃまあ、この辺りで帰るとしましょうか!
                帰り道、グレイモアというカトリックの大きな修道院が
                あるのですが、その中にもアンティークショップが・・・
                せっかくだからちょっと立ち寄って行きましょうよ。
a0224537_96716.jpg

a0224537_982549.jpg

                建物内全部が売り場になっていてすごい品数に圧倒されました。
                家具も食器もすべてが商品です。
                
                この前の日曜日から冬時間になりました。夕方5時には
                もう真っ暗になるので一日があっという間に終わってしまう
                感じがします。
                日本も冷たい雨が降っているとかで、みなさまどうぞお風邪など
                ひかれませんように・・・
                明日はどうしようかなぁ~
 
[PR]
by lucyny | 2011-11-12 10:06 | 旅行 | Comments(4)

かわいい贈り物~from Japan~!


日本から首を長~くして待っていた荷物が届きました。
年に数回、妹が日本のものを送ってくれます。
今回のお愉しみ箱には何が入っているのか、いつも
ワクワクしながら箱を開けます。
やった~~入っていました「CREA Dog」の本です。
慌ててページを開くと載っていましたいました・・・
ぼろたん・・・キャ~かわいいイケメン!
KENTくん&Richardくん・・・ワァ~おしゃれでカッコイイ!

何度もニコニコしながら繰り返し見入ってました。
お友達がこうして本に載るってほんとうに嬉しいものです。
また日本に帰りたい気持ちがMAXに近づきました(笑)

それにしても久しぶりに日本のワンコの本を見ましたが
お洒落で楽しくって素敵なものがいっぱい載っていて
ほしいなぁ~って思うものばかり・・・
今度帰る楽しみが一段と増えました。

a0224537_9155755.jpg

               こんなかわいいWFテリアのぬいぐるみと
               トートバッグが入っていました。
               やっぱりお愉しみ箱でしょう??
               あと暖かスリッパやかわいい部屋着・・・
               お菓子や食品類などなど・・・
               嬉しいものばかりでほんとうに感謝、感謝です。
               いつもいつもありがとう、大切にしますね。

               さぁールーシー今からシャンプーですよ~?
               ルーシーは「おふろ」っていうとトコトコとどこかへ
               隠れてしまいます。
               どうも今日は扉が少し開いていたのでキッチンの
               奥のボイラー室に隠れていたようです。

a0224537_1083147.jpg

               呼んだらイヤそうなお顔をして出てきました。
               入ってしまうと嫌がることなくおとなしく何でも
               させてくれるのにね。
               さぁ・・・きれいになりましょうね。

a0224537_10505991.jpg

               シャンプーしたのでフワフワになりました。
a0224537_932172.jpg

               ご褒美のおやつを前に・・・
a0224537_933935.jpg

               早く食べたいので何でもします。
a0224537_9362499.jpg

               FWテリアの肉球ってマダラ模様なんですよ~
               ルーシーだけかな?他のWFのみんなもそうかしら??
a0224537_1003123.jpg

               ずいぶん前にプリザーブドフラワーの一日教室に行って
               作ったものを自分で作り直してみました。
               もうお花自体がきれいではなくなってきましたが、あり合せの
               おリボンを付けたりして・・・ 
               そろそろミシンが呼んでいます・・・いつ使ってくれるの??


              
[PR]
by lucyny | 2011-11-08 10:23 | ルーシー | Comments(10)

夜も素敵なマンハッタン界隈~!


パパさんが早く帰宅したので、それじゃ今からマンハッタンへ
揚げたての「トンカツ」でも食べに行こうということになり
出発~~!
NYのブルームバーグ市長がいわれてましたが、東京と同じく
ここで食べられないものはないというくらい、世界中のものを
いただくことができます。
日本食レストランもこのマンハッタンの中にいったい何軒あるかしら??
というくらいあります。

トンカツ専門店の「かつ濱」・・・ミッドタウン55丁目にあります。
いつも47丁目のほうに行ってますからこちらの店は初めてです。

a0224537_7201116.jpg

うふふ・・・今日は何にしようかな?
実はパパさん、「トンカツ」が何より
大好きという人なんです。
若かりし頃は朝からでもOKだった
みたいです。







a0224537_721174.jpg

いつも行っているお店はもっと庶民的な
感じですが、こちらはちょっとモダンな
雰囲気です。
入ったところにお洒落なバーもあって・・・








a0224537_7572986.jpg

               お待ちどうさま~おろしヘレカツです。
               ポン酢でいただきます。
               パパさんはもちろんロースカツ!
               特製のすりごまソースにつけてね!
               この細~く切ったキャベツが美味しいですよね。
               ごはんとキャベツおかわり自由です。
               う~ん・・・美味しかった。思わずニッコリでした。

               さてっと。。。ちょっと歩かないとこのままではお腹がいっぱい過ぎて・・・
               そういえば5番街にもあのUNIQLOがオープンしたことを思い出して
               すぐ近くなので行って見ることに・・・

               さあ、ここからは夜のマンハッタンです。

a0224537_820187.jpg

               ワァ~大きくて広い!NYでも賑わっています。
               写真を撮ろうとしたら入り口でNG!!
               あのヒートテックシャツとソックスをお買い上げ!

a0224537_8293553.jpg

               5 Ave 55 St.辺り。平日の夜でも交通量が多いです。
               タイムズスクエア辺りに比べたらマシだと思いますが・・
a0224537_8365261.jpg

               セントパトリック大聖堂・・・入口がちょっと工事中だったのが残念でした。
               時間が遅かったのでもう入ることができませんでしたが
               それはそれは素晴らしい大聖堂です。
               斜め向かいがXmasツリーで有名なロックフェラーセンター
               なのですが、パーキングの時間が迫っていたのでここで
               Uターンとなりました。
               この次はツリーが点灯したらまた来ることに・・・

a0224537_8455169.jpg

a0224537_847976.jpg

               老舗の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ」
               いつも雰囲気があってとっても素敵です。
               私たちの思い出のホテルでもあります。

a0224537_945218.jpg

               通りに出ている屋台・・・何軒も出ています。
               美味しいと評判のところは行列ができたりしていますが
               私はまだ飲み物しか買ったことがありません。

a0224537_924546.jpg

               最後にちょっとだけ立ち止まって見た、スワロフスキーの
               ツリーやサンタさんたち・・・きらきらと素敵でした。

               このままダウンタウンへスイーツでも食べに行こうかと
               いってましたが車に乗ると、何だかもう眠くなってきて
               ルーシーも待っていることだし帰る事に・・・
               これから年末に向かってこの界隈は特にきらびやかに
               なり、いろいろなお店のデコレーションが楽しめます。
               すごく寒いけれど、素敵な季節でもありますね。

               
[PR]
by lucyny | 2011-11-04 09:58 | 日々のこと | Comments(4)

SNOW~SNOW~雪景色!


雪の予報はぴったしカンカン??からちょっと外れて
夜ではなくお昼から降り始めて、アッという間に銀世界に
なりました。
街のメインストリートで行なわれるハロウィンパレードも
中止になりました。
今年は見に行こうと思っていたのでちょっと残念です。

秋はどこへやら~紅葉はいづこへ~
もう寒すぎるしって感じ!!
この時期にこんなに積もるなんて、私がNYに来てからは
初めてのことです。
夜通し、除雪車が音をたてて走っていました。

a0224537_41623.jpg


a0224537_441476.jpg

                    家の前の大きなもみの木もすっかり雪化粧
                    この木だけ見たらまるでクリスマスの時期のよう・・・
                    菊の鉢植えもまだ咲いていたお花も雪に埋もれて
                    しまってかわいそうでした。

a0224537_4133217.jpg

ルーシーは初雪に大興奮!
寒いのもまったく平気で走りまわります。
雪の少ない樹の下などを探してお散歩
させています。
ゆ~きやコンコン~♪
あられやコンコン~♪ 
い~ぬはよろこび~♪の
お歌の歌詞がそのままルーシーに
当てはまるので笑えます。



a0224537_4143670.jpg
パクパクと食べるので、ダメって何度も
いいながらのお散歩です。
冷たくて美味しいものと思っているのでしょう
けど、冷えてお腹を壊すとたいへんですもの

日曜の朝には止んでいましたが、27㎝ほど
積もりました。水分を多く含んだ雪だったので
色々と被害がでました。
夕方から何度も停電がありましたが、まだ復旧
していないところが多くあるといってました。
倒木もいっぱいです。



そんなこんなとき、久々に妹からクッキーちゃんのお写真が
届きました。
一段と愛らしくかわいいMシュナちゃんになりました。
おてんばぶりは相変わらずみたいですが
元気が一番ですからね♪

a0224537_455148.jpga0224537_524730.jpg

                 


















                  日本はもう日付けが変わって11月になりましたね。
                  これからいよいよ紅葉の綺麗な時期を迎えますね。  
                  
                  今日こちらはHappy Halloween!の日ですが、
                  寒いし足元は悪いしなので、子供たちはお家を
                  まわることができるかなぁ??
                  お菓子はちゃ~んと用意しましたが来てくれるかしら?

                  31日発売のワンコの雑誌「CREA Dog」にいつもブログで
                  仲良くさせて頂いている「ぼろたん・Kentくん・Richardくん」
                  紹介されています。自分のことのように嬉しいです。
                  今、こちらに届くのを首を長~くしてお待ちしています。
                  楽しみ楽しみ~♪
                  
       
[PR]
by lucyny | 2011-11-01 06:03 | 日々のこと | Comments(4)