レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 281 )

今日の晩ご飯〜!


今日の晩ご飯、何やら調理番組のタイトルのようですが
毎日ほんとに何にしようかと困ってしまいます
お料理は嫌いではないですが、最近どうも作るのが
面倒でね〜
2人だしパパも食べ物にはうるさくないのでこれ幸いと
よけいにさぼりぐせがついてしまったかも?
日本のようなデパ地下があればきっと毎日通っていると
思いますわ!!

そんなこんなで久しぶりにパパが天ぷらが食べたいと
いうのでそれならばと私、喜んでお伴いたしました(笑)

たまに行く近所の日本レストラン
オーナーも日本人で美味しい和食を食べることができます


a0224537_0151913.jpg

        鮪の角煮の小鉢から始まって

a0224537_0174754.jpg

       サラダに

a0224537_0185527.jpg

       パパはお目当の天ぷらの盛り合わせ

a0224537_0204576.jpg

       私はビーフ照り焼き
       甘辛のタレがたっぷりでお肉も柔らかくとても美味しかったです
       炊きたての御飯とお味噌汁でいただきました

a0224537_0253478.jpg

       デザートはあずきと抹茶のアイスクリーム
       しっかり食べました。。。

       ここはお寿司もカウンター席があってとても美味しいし、
       一品の小鉢メニューもたくさんあるので重宝しています
       毎日の献立、ついつい手抜きになってしまっているので
       ちょっと反省しないとです。。。


       ルーシにこんな優れものを買ってあげました

a0224537_0345263.jpg

a0224537_0352622.jpg

       鼻の乾燥やひび割れ専用のクリームです
       オールナチュラルで人間が手荒れに使ってもいいそうです

       最近、あのピカピカツルツルだったお鼻がガサガサしていて
       乾燥しがち。。。老犬になるとお鼻もだんだんそうなってくる
       みたいでね〜
       中にはひび割れで血が出てしまうワンコもいるそうで。。。
       毎日こまめに塗ってあげるとガサガサがキレイになってくるみたいです
       肉球にもいいかもね!

       肝臓の療法食のせいか、また年齢のせいか毛艶も毛量も減ってきた
       ように思います。背中の黒も随分薄くなってしまいました
       できるだけケアしてあげたいと思っていますが、こういう変化は
       仕方がないことなのかもしれませんね〜〜

       フードもヒルズの肝臓療法食を食べていましたが、最近そのままでは
       いらないといって鼻で突いて隠す仕草をするようになりお湯でふやかすと
       渋々食べるといった状況でした
       なので先生に相談してロイヤルカナンの方に変更してみました。すると喜んで
       以前のようにパリパリとしっかり噛んであっという間に食べてしまいました
       ヒルズのとは違い匂いも美味しそうな匂いがしています 

       ルーシー、よかったね〜〜 ママも嬉しいよ〜〜^^
       食べ終わった後も満足したのか、もっと欲しいという表情で明らかに違ってました
       来週、血液検査とチェックアップに行きますが、数値が変わらずか少しでも
       下がっていると嬉しいね〜〜 !!   
[PR]
by lucyny | 2016-03-17 00:50 | 日々のこと | Comments(6)

リノベーションしたいです〜!


それにしてもすっかり春になった?って
思えるくらいの陽気が続く毎日です!
長期予報ももうそんなに寒くなる日はないみたいで
このまま一気に。。。ってなればいいですけどね!

今年はちょっとキッチンをリノベーションしたいな〜
なんて思ったりしています。
全部やり変える?? でもまだまだキレイしね〜
悩むところですが取り敢えずレンジとオーブンを
新しいモノに変えたいとちょっと見に行ってきました


a0224537_12153251.jpg

       ここはホームウェア用品なら何でも揃う大型店
       日本でいうところのホームセンターと電気店、そして家具インテリア店
       などが全部一緒に広大な店舗に入っているといったところでしょうか。。。

a0224537_12232499.jpg

       入ってすぐBBQ用品が多数並んでいました
       もうすぐその季節がやってきますからね

a0224537_12273092.jpg
a0224537_122723.jpg
a0224537_12262573.jpg

      こちらもキッチンキャビネットは引き出しタイプが多くなってきました
      白がやはり定番色みたいで。。。
      でも今、白だから今度はシックな色にしたいと思っています

      そしてお目当のガスレンジとオーブンのセット

a0224537_125015100.jpg

a0224537_1251247.jpg

      このKitchen Aidのダブルオーブンのが気に入りました。。。
      5口もガス台はいらないけどこのクラスはこれが標準です
      電子レンジもセットしてお値段はどれくらいかな〜?

      これから他の店舗や専門店にも行って色々と検討してみないとね。。。
      見ると益々リノベーションしたくなっちゃいます。。。
      パパ、よろしくね!!


      さて今日のルーシー嬢

a0224537_131264.jpg

      シャンプーして乾かしたところでトイレ休憩(笑)に出してあげました
      リードなしでお庭でちょっと失礼します。。。
      トイレちゅうはとらないでよね〜 ですって。。。

a0224537_134286.jpg

      あースッキリしたってお顔ですね!!

      今日はもう疲れたから明日、チョキチョキトリミングしてあげるわね〜
[PR]
by lucyny | 2016-03-12 13:15 | 日々のこと | Comments(8)

小春日和の休日でした〜!


サッと降ったなごり雪の後は小春日和がやってきました
さっそく冬の間は行かなかったいつものリバーサイドの公園へ
出かけてたっぷりお散歩を楽しんできました
春の陽射しはやっぱり気持ちいいですね〜!


a0224537_4524647.jpg

        芝生の匂いを念入りに確認中。。。

a0224537_4565474.jpg

       ついでに木の匂いもってパパが。。。(笑)
       パパもセーターだけで大丈夫でした

a0224537_4592478.jpg

a0224537_571774.jpg

       眩しい陽射しが川面に映ってキラキラと。。。
       青い空に2本のひこうき雲がクッキリと。。。

a0224537_523035.jpg

       コートを着なくても暖かいね〜

a0224537_544180.jpg

       お友達にもこんにちは!

a0224537_5953100.jpg

a0224537_510369.jpg

       ときおりビューンと吹く川風の春の香りを確かめて。。。

a0224537_5155924.jpg

a0224537_51657100.jpg

       公園内の木々も。。。

a0224537_5202762.jpg

       近づいて見るともう新芽がはっきりと。。。


       3月に入りやっとこうして春を感じるよいお天気が続くように
       なってきました
       お散歩もお出かけも嬉しい季節の到来。。。身軽になってルンルン気分
       ルーシーも元気に走りまわることができました。。。


a0224537_529969.jpg

a0224537_5365473.jpg

       すぐ横の駅に列車が到着しました
       これはマンハッタンと北のハドソンバレーの街を結ぶ列車
       一度終点の北の街までこれに乗って行ってみようかしら?
       車では出かけましたが、たまに列車に乗って行ってみるのも
       気分が変わっていいかもね〜^^
       
[PR]
by lucyny | 2016-03-08 05:35 | 日々のこと | Comments(8)

美味しいイタリアンランチ〜!


綺麗に晴れた週明け、久しぶりにお友達とランチに出かけました
イタリアンのANGELOS。。。
マンハッタンにあるお店へは何度か行ったことがありますが
こうして郊外に新しくできたお店は初めてでした
知り合いのイタリア人がここのPIZZAが一番美味しいといっていましたが
確かにここはPIZZAが評判のようです。。。


a0224537_1174247.jpg


a0224537_1251565.jpg

         春になるとこのテラス席が賑わうことでしょうね〜

a0224537_1273956.jpg


a0224537_1292663.jpg

         中は結構広くって真新しい感じでした

a0224537_1312910.jpg


a0224537_132745.jpg


a0224537_133389.jpg


a0224537_134785.jpg

         カラマリ、ガーリックトースト、ピザ、ペンネヴァッカソース
         どれも美味しかったです〜ピザは窯焼きで生地も薄くてパリッパリ〜〜!!
         やはり食べきれずお持ち帰りしました!!

         まあ!? なんと楽しい滑り台??

a0224537_139394.jpg

        大きなオブジェと思っていましたが、子供がよじ登っているので
        よ〜く見ると滑り台でした〜

a0224537_1402352.jpg

       横から見るとこの長い手が滑り台でした
       なんとも楽しいし面白いね〜
       そしてこの床ですが見た目は硬いコンクリートに
       見えますが、実はフワフワとしたクッション素材でできていました
       どこまでも子供に優しく設計してあるのですね〜^^

       今日は朝からずっとシトシトと雨が降っています。でも寒さは一段落!!
       こちらも少しづつひと雨ごとに春が近づいてきているのかしらね〜
[PR]
by lucyny | 2016-02-25 01:56 | 日々のこと | Comments(6)

第二の人生の始まり???


週明け、予報通りお昼過ぎからまた雪になりました
今回はそんなに積もらないみたいですがお散歩はやはりね〜
でも先週末の極寒を思えば雪の方が暖かく感じます
体感でマイナス27度はさすがにもうカチンコチンで辛かったですわ〜

さてさてタイトルの第二の人生???って何でしょう???
実は私。。。以前からやってみたい。。。でもハードルが高すぎる??
あれやこれやと悩んでは諦めて。。。でもでも今よ、今。。。
勇気を出して始めてごらん?? って声が聞こえたかどうか定かでは
ありませんが。。。(笑)
弦楽器のチェロに挑戦してみることにしたのです
もちろん生まれてこの方、初めて手にするというか触るチェロなのです

どうなるかわかりませんが早速、教えて下さる先生も見つかり
凍えそうな週末、チェロを抱えて初めてのレッスンに行ってきました
ロシア出身のチェリストの方ですが、ドキドキで緊張している私に
基本中の基本、最初からロシアの伝統的な奏法でお教えしますと
優しくいってくださいました


a0224537_10264874.jpg


         これが私のチェロ。。。といいたいところですが
         どうなるかわからないので最初はとりあえずレンタルするのがよいと
         教えていただいたのでこれは専門店からお借りしているものです

         ある程度慣れてきてから購入するほうが良いそうです
         それはそうですよね〜だってお高いものはとんでもないくらい高価だし
         私のようにこの歳から楽しみたい。。。というクラスでもいいものなら
         それなりに高価な楽器ですものね〜

         弓の持ち方、楽器の持ち方、すべてが初めてなのでほんとにぎこちない
         ですがいつの日か優雅に??? 曲が弾けるようになるまで頑張ってみようと
         思っているところです
         フィンガーボード(指盤)にシールを貼られているところが超初心者!
         さてさてどうなることでしょうね〜〜


         その日以来、ギーコギーコと雑音に近い音を奏でている私なのですが
         その隣では全く嫌な顔もせず、うるさいな〜と文句もいわず
         それどころかスースーと寝息を立てている可愛い仔が。。。

a0224537_10552655.jpg

 
        うるさくないのかな〜??

a0224537_1058159.jpg


        気持ちよさそうに寝ているのでこれでも子守唄になって
        いるのかしら?
        いつかほんとうにシューベルトの子守唄を弾いてあげるからね?
        な〜んちゃってね〜(笑)
        
        しかし指も腕も痛い、そこら中に力が入ってしまいあちこち痛い〜       
        無理をしない範囲で練習練習。。。毎週のレッスンが待ち遠しくなり
        これからの人生の楽しみになると嬉しいですね〜


        そして

a0224537_1115387.jpg


        久々のクッキーちゃん登場

a0224537_11255346.jpg


        アンヨに毛玉ができたのでしっかりカットされて細〜いアンヨになって
        しまったそうです〜〜
        でもお顔が可愛いから大丈夫だよ〜❤️


        あ〜〜春が待ち遠しいですね〜〜!!








        
[PR]
by lucyny | 2016-02-16 11:40 | 日々のこと | Comments(6)

もう2月! 鬼は外〜〜ですね!


あれよあれよという間にもう2月、やはり今年も駆け足で月日が
過ぎていくようですね〜
我が家は南東西三方向に面して建っているので日中はずっと日が
どのお部屋にも差し込むので気持ちいいです
偶然にもこのような日当たりがよいお家に当たり嬉しいというか
日本人はやはり南向きとか日当たりを重視しますよね〜
でもこちらって結構北向きのお部屋を希望する方が多いそうで
太陽の光がお部屋に差し込むのが嫌いなんですって。。。!?

そんなお部屋でこの方一日中、特に午前中の日向ぼっこは格別らしく
うつらうつらを楽しんでます

a0224537_154112.jpg

           パパのPCの横にやってきて。。。

a0224537_1859.jpg

           あー眠い眠い〜!

a0224537_185274.jpg

           時折、ガクッとなったりしながら。。。(笑)

a0224537_1133140.jpg

           きっと半分起きて半分寝てるっていう状態なのかしらね!
           でもこのうつらうつらしているのが気持ちいいのかも??
           見ているだけで私も大きなあくびが出そうになりますわ〜


           さてさて、2月3日といえば節分、豆まきの日。。。
           我が家も準備はOK!!

a0224537_1275125.jpg


           今年は鬼のお面も買ったのでパパに鬼になってもらって。。。
           恵方巻きもガブッといただきながら今年の福を願いましょう
            
a0224537_1284973.jpg

           どうせ何ももらえないからと。。。

a0224537_130938.jpg

           場所を移して本格的にお昼寝開始〜〜!!


           綺麗な夕焼けを見ながら夕食の支度に取り掛かりましょう

a0224537_1323574.jpg

           いっても朝晩はまだ氷点下に下がりますから
           簡単寄せ鍋にでもしようかしらね〜お野菜がたっぷり食べれるので
           身体にいいしね〜

           そうそう、先月後半にパパに続いて私も胃と大腸の内視鏡検査に行って
           来ました。大腸検査のあの前処置を思うだけで憂鬱だったのですが
           難なく乗り越えて寝ている間に検査終了!!
           結果はどちらも心配するものも何もないとのことでこれでひと安心!!
           先生いわく、食事は満腹まで食べないで八分目までにすることを
           習慣づけるといいといわれていました。なるほどね〜
           ルーシーだけでなく私たちも何かと気をつけないといけないお歳に
           なりましたわ〜(^^)
           
[PR]
by lucyny | 2016-02-03 01:25 | 日々のこと | Comments(6)

Snow Storm 2016〜!


先週土曜日、予報とおり暴風雪がやってきてこの東海岸の各州に
多くの被害をもたらしました
ここNYでも70㎝近くも積もり非常事態宣言が出されました
幸いにも我が家周辺は停電や倒木の被害もなくほんとうによかったです

こういう状況になると一番に困るのがルーシーのお散歩です
朝散歩は割とまだ楽に行けましたが夕方散歩はもう吹雪いていたのでね〜
でもルーシーもよくわかっているのか、出てすぐに全部済ませてくれて
大助かり。。。いつもの雪のトイレも大活躍です

a0224537_10542347.jpg
 
           ドンドン降り積もっていきました

a0224537_10563623.jpg

          ルーシーのためにお玄関先を雪かきしてもしても

a0224537_10582360.jpg

         あっという間にまたこのとおりになってしまって。。。
         でも放っておくとあとで大変なので寒い中何度も外に出て
         パパと交代しながら私もよいしょよいしょとがんばりました〜

a0224537_118012.jpg

         早くやんでほしいな〜って願いながらお庭を眺めてました〜

        
         そして〜〜!

a0224537_1111954.jpg

         ルーシーもこのとおり。。。お顔にいっぱいの雪がついて。。。
         ほんの少し歩いただけでこのようになってしまいました
         気温が低いのでハウダースノー!!サラサラしているので
         まだ歩きやすかったです
         
a0224537_1113222.jpg
 
        新しいブーツが大活躍。。。しっかり歩けました
        この防水コートの中にセーターを着ているので寒さ対策はバッチリです^^

 
a0224537_11345542.jpg

        あーもうゆきはヤダヤダ〜!      

        ホントだね〜!でも少しだけでもがんばって歩けたね〜

        もう慣れたといってもやはりこういう大雪の日は〜でもルーシーのためなら
        嵐でも大雪でも頑張れるってものよね〜^^

a0224537_11434888.jpg

        あったかおへやがいちばんいちばん!

        風邪をひかないように気をつけて温かいミルクティーでひと休みひと休み!!
        まだまだたっぷりの雪が残っていますから当分の間、お散歩は大変ですが
        がんばろうね〜〜!!
[PR]
by lucyny | 2016-01-26 11:47 | 日々のこと | Comments(6)

やっぱり人気なんだね〜!


暖冬と思っていましたがやはり寒波がやってきましたね〜
日本も大雪に見舞われて〜〜!!
ふだん雪に慣れていないと何もかもがマヒ状態に陥るので大変です
こちらも今週の土曜日にまとまった雪になり吹雪注意報も出ているので
あーやってくるのね〜!!って感じです。。。

そんな折、なんと我が家の近所にラーメン屋さんがオープンしました
もちろんマンハッタンにはラーメン激戦区と言われるところまであり
アメリカ人に人気なのは知っていましたが、こんな郊外にも
ラーメンの専門店ができるなんてね〜ちょっと驚きです。。。
やはりお寿司に続き、アメリカ人に人気のメニューになりつつあるのかしら?


a0224537_534747.jpg


          紀州屋  名前から和歌山ラーメンのようです
          でもどうもオーナーはアメリカ人のようですね〜

a0224537_5344546.jpg

          真新しい店内。。。時間が早いせいかお客さんもチラホラ
          でもアメリカ人ばかりみたい

a0224537_5354092.jpg

         ペッパー入れが面白いね!

a0224537_5362337.jpg


          チャーハンもあったので。。。めちゃくちゃ塩辛い??
          お味は悪くないのですが味が濃い過ぎて。。。^^;

a0224537_5364892.jpg

          ラーメンは和歌山ラーメンのとんこつ醤油味でした

a0224537_537546.jpg


          ついでに天むすも。。。

          う〜ん??  
          確かに間違いなく日本のラーメンでそこそこのお味を出していますが、
          全体にお味が濃いすぎてちょっとね〜〜って感じでした
          でも濃い味が好きなアメリカ人にはこれくらいにしないと受けないのかもね?
          こんな郊外にもラーメン屋さんが。。。そのことにビックリでした!?



a0224537_558684.jpg

          きたいはずれでざんねんでした〜〜!         

          そうだったけどまあアメリカ人が作るラーメンだもん。。。
          こんなもんよ!!

          今日のおまけは。。。

a0224537_68752.jpg

          寒くなってくるとこのポーズになるルーシー
          よくまあ、ここまでまあるくなれるもんですね!!(笑)

          さあでは今日も気合を入れて夕方散歩に出かけましょう
          しっかり着込んでね!!
[PR]
by lucyny | 2016-01-22 05:32 | 日々のこと | Comments(6)

おこもり三昧の日々〜!


こう寒くなってくるとやっぱり外にでるのが億劫になってしまいました
お散歩とお買い物以外はほとんどお家におこもりです。
当然のように物欲もなくなりあるのは食欲だけ? それもおうちご飯ばかり。。。
動かないのに食べてばかりいると、しっかり体にも変化が。。。重たい。。。(笑)
なので一人体操をしたり、お掃除を念入りにしたりとなるべる体を動かすように
努めているのですけれどね〜〜!!

ルーシーもちょっとたいくつそう。。。だけど。。。

a0224537_4302973.jpg

          だれかあそんでいないかな〜?
          空気の入れ替えで窓を開けてあげるとすぐにやってきて。。。
          フレッシュエアーをしばらくクンクン!!

a0224537_4342519.jpg

         今度はソファに上がって。。。お外が気になるのね〜
         こんなに寒いから誰もいないよ〜


a0224537_437848.jpg

         あーつまんないよ〜!


a0224537_4375210.jpg

         おひるねでもしようかな〜!


a0224537_4385767.jpg

         ママはいまからなにするの?

         そうね〜去年1年分の色々溜まった書類を整理してスッキリさせようかな?
         ルーシーの病院記録もいつ見てもすぐに分かるように新しいファイルに
         入れ替えたりね〜

         ふ〜〜ん!

         ってルーシーが思ったかどうだか〜(笑)

a0224537_4541071.jpg

         それから色んな書類の山をリビングで店開きして奮闘しましたが
         フト横を見るとやっぱりね〜
         こんなに気持ちよさそうに熟睡してました。。。

         朝は晴れていたのに今はどんより暗い冬空です
         まだ当分の間、私のおこもりはつづきそうですわね〜〜!!






        
[PR]
by lucyny | 2016-01-18 05:00 | 日々のこと | Comments(6)

寒くなったものね〜!


新年会も兼ねてモミジちゃんのお家に遊びに行ってきました
日中でも氷点下の日だったので、お寿司でも食べに行きましょうって
いっていましたが、急遽お家でお鍋でも。。。ってことに!

モミジちゃんは大型犬なのでルーシーと同い年だけど人間年齢にしたら
もう90歳以上になるらしいですが、今の所食欲もあり元気でよかったです
お散歩にもいけているそうですからほんとに長寿ですよね〜


a0224537_58035.jpg

          モミジちゃんママ、ことしもよろしくね〜

a0224537_5164956.jpg

          さっそく何かちょーだいとおねだり。。。
          いつものことだけど恥ずかしいわ〜

a0224537_5154595.jpg

          もっとちょーだいって催促しないの!!

a0224537_5185832.jpg

          モミジちゃんはひたすらおネム!

a0224537_522570.jpg

         そのうちモミジちゃんのベッドへ入り込んで。。。
         ねえ〜おきて〜〜!!

a0224537_5255738.jpg

          横でルーシーがゴソゴソしていても薄眼を開けるだけのモミジちゃん…
          ルーシはキョトン??

         
a0224537_530139.jpg

          そのうちルーシーも。。。

a0224537_532450.jpg

          美味しそうな臭いに目覚めましたが、またもやキョトン!
          でもしっかりクッションを占領してました

a0224537_534715.jpg

          今宵はアツアツのキムチ鍋を囲みました
          寒い夜には最高のご馳走でした。。。ハフハフ。。。

a0224537_5354690.jpg

          またあそんでね〜


         久しぶりだったのでお互いに話したいことがた〜くさんあり、食べている以外
         はずっとおしゃべりしてました。。。
         ワンコのこと、家族のこと、これからのことなどなど。。。
         お互いにいい一年にしましょう〜と今年もよろしくね〜でした!


         この日、ちょっとヒヤッとした出来事が。。。
         ルーシーを車から降ろしたら嬉しくって勢いよくお玄関に行こうとして。。。
         でも後ろ足が踏ん張れずにちょっとグネッとなってしまい、その後突然
         歩き方がおかしくなり後ろ足がもつれたように歩き出しました
         あーー捻挫した??それとも脱臼?? すぐに抱き上げて足をチェックをすると
         引っ張っても曲げても痛がらず、しばらくすると歩き方も普通に戻りひと安心!
         多分一瞬だけグキッてなったのかも知れません。
         大変なことにならなくてよかったよかった〜
         あーでもほんと怖い怖い。後ろ足には要注意です。お散歩の時もしっかり注意
         しないとってあらためて思いました〜
         今日も朝散歩は普通に歩いていけたのでヤレヤレです?? ホッ!!??
[PR]
by lucyny | 2016-01-15 06:01 | 日々のこと | Comments(6)