レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルーシー( 163 )

少しづつ深まる秋を感じます!


先週から急に冷え込んでおまけに冷たい雨が降ったり
止んだりの繰り返し。。。
気温もここ2、3日は日中でも12度ほどで夜は一桁に下がりもう寒い寒い!
暖房入れてライトダウンを着込んでのお散歩をしています〜

ルーシーもトリミングしてあげようと思っていましたが
また平年の気温に戻ってからにすることに。。。
これくらいの寒さがモコモコちゃんのルーシーにはちょうどいいくらいで
喜んでお外に飛び出していきます^^

a0224537_5103756.jpg

           スタスタと軽い足取りです

a0224537_5112355.jpg

          あっ! 誰かいるよ?

a0224537_5125632.jpg

          スパーキーくんに会いました
          あそぼあそぼとアピール中!!

a0224537_5191795.jpg

          あっ! 初めて見る子がいるよ?

a0224537_5202072.jpg

          お互いにクンクンで確かめて。。。ごあいさつ!!

a0224537_525986.jpg

          まだパピーかな?

a0224537_5274722.jpg

         まだまだあるけるよ!!
         ペロリ??

         そして。。。

a0224537_5471914.jpg

         ワタシ、今日またひとつ歳を重ねました。。。
         パパから朝いち、いつものようにお花とカードが。。。  
         これからもみんなで健康で元気に楽しく過ごせたらと願います^^

         といってますが、急に冷え込んだのでどうも風邪をひいてしまった
         かしら??  鼻水が出るわ、喉は痛いわで。。。
         暖かくして美味しいものをいっぱい食べたらきっとすぐに治るわね〜??


       

        
[PR]
by lucyny | 2015-10-05 05:40 | ルーシー | Comments(10)

最近のルーシー!


あらもう週末? そして9月も半ばを過ぎて朝晩はめっきり肌寒く
なったNYです〜!

朝夕のルーシーのお散歩時間も少しづつ長くなりました
特に朝は気持ちいいので敷地内をゆっくり50分ほどかけて一周してきます
先月までトボトボと歩いていましたが、最近は坂もスキップするように
ランランランと駆け上がるようになりました^^
元気に早足でも歩くようになってくれてほんとうに嬉しいです??

肝臓の数値を下げるために始めた療法食フードとサプリが効いているのか
はたまた涼しくなったからかどうかはわかりませんが、体調は良好のようで
食欲モリモリ。。。
見ている限りには何も問題ないようなので安心しています

a0224537_402766.jpg

a0224537_434675.jpg

           すっかりげんきになったよ〜

           こうしてまたボール遊びまでするようになったんですよ〜
a0224537_4113072.jpg

           あっ! ボールみつけた〜!

a0224537_4105010.jpg

           まてまて〜!

a0224537_41028.jpg

           キャッチボールもできるよ〜ほらね!!
           投げてあげると何度でもパクって上手なもんです??
           最近ほとんどボール遊びなんてしなくなっていたのにね〜
              
a0224537_414534.jpg

           そしてこうしてお昼寝もたっぷりと。。。

           よく遊んで、しっかり食べて、たっぷり寝て。。。元気元気!!
           今度の検査までに数値が正常値になってたらいいね〜



           そして今日のおやつです。。。
a0224537_4344448.jpg

           TVで朝ドラ「まれ」を見ていたらもうケーキが食べたくって
           たまらなくなってしまってね〜
           日本人のパティシエが作ってられるケーキ屋さんを
           見つけたので即、買いにビューンと行ってきました
           あー美味しかったです??


           日本はこの週末から5連休だそうで、お天気もよさそうなので
           お出かけにはぴったりな週末となりそうですね〜
           でも行楽日和になるとどこもかもまた大渋滞かしら〜?
           どうぞみなさま素敵な連休をお過ごしくださいね〜❤️
[PR]
by lucyny | 2015-09-19 04:07 | ルーシー | Comments(4)

キレイキレイしましょう〜!


天気予報とおり、まあ暑い日が続くのなんのって〜〜!
朝晩と日中の気温差が有りすぎますって感じです
雨も全然降らないんですよ〜

今日はお昼からルーシーのシャンプーデー!!
キレイに洗ってすっきりさっぱりしましょうね!!
もしかして?っとすばやく感じ取ってソソクサと隠れるルーシーを
追いかけてキャッチ!!いつもの光景です(笑)

a0224537_592442.jpg

           ドーン!!とお鼻のアップからです

a0224537_5114471.jpg

          ハァ〜!キレイになるのはいいけどおふろはね〜

a0224537_511641.jpg

           でもやっぱりきもちいいね〜!
           そうでしょう? キレイキレイが一番よ!

a0224537_518254.jpg

           そろそろ、ごほうびがでてくるころかなぁ〜?

           ハイハイ! わかってますよ〜
           これをあげないともう怒る怒る!! 体当たりしてくるわ、クッションなどを
           振り回すわで。。。怒りを爆発させてくるんです〜
           普段はおっとりしていますが、食べ物への執着だけはすごいものが。。。
       
           さあ、ひと仕事が終わったのでいっしょにオヤツタイムだね!
           日本茶好きなので今日はおせんべいをいただくことに。。。

a0224537_7142350.jpg

           妹が送ってきてくれた吹き寄せセット
           どれも美味しいので迷ってしまいます


a0224537_5411659.jpg

           これは金沢でいただいたあんみつのセットです
           美味しかったです〜〜^^
           こういうのが食べられる和の甘味処というのがさすがに
           こちらにはないのよね〜あっ!でも確かマンハッタンまで行くと
           それらしいお店があるって聞いたような。。。
           一度、調べて見ないとねっ!


         今日は私の大切な友人のために心静かに想いを馳せながら
         残されたご家族がこれからも健康で笑顔に満ちた日々を過ごすことが
         できますようにと願いを込めて祈ります
         今は空の上から優しく微笑んで見守って下さっていることでしょう。。。
[PR]
by lucyny | 2015-09-04 06:22 | ルーシー | Comments(8)

夕暮れ散歩〜!


今週、こちらでは夏休み最後の一週間となりますが
熱波がやってきて33度ほどの毎日が続く予報が出ています
あーーアチイね〜〜!! もう9月なのにね〜!!
でも日が沈む頃になると暑さも落ち着くので私たちの出番です
いつもの公園に夕涼みがてらお散歩に行ってきました
そうしたら偶然、野外ステージでコンサートが。。。わ〜いラッキー!!

a0224537_4423529.jpg

a0224537_4414233.jpg

              みなさん、食べ物を持ち込んで思い思いに
              楽しんでられました

a0224537_4432740.jpg

         もちろんワンコもいっしょにね

a0224537_4482438.jpg

         たのしいね〜

a0224537_4501625.jpg
a0224537_4491284.jpg

         パパ、ショートパンツが。。。めくれてるよ〜

a0224537_455638.jpg

         えっ! ルーシーがアンヨで。。。
         ルーシーまでびっくり顔になりました(笑)

a0224537_514184.jpg

           この日も綺麗なサンセットが見れました

           この夏は近所周りをウロウロするだけでお泊まりの旅行には
           出かけなかったので、そろそろ計画を立ててルーシーと一緒に
           行く秋の旅行計画でも立てようかしらね〜
           ルーシーがちょっと車に中にいてもいい時期。。。10月中旬ごろ??
           楽しみ楽しみ〜〜!!
[PR]
by lucyny | 2015-09-01 05:04 | ルーシー | Comments(6)

最後の夏を楽しみましょう〜!


久しぶりにお友達のモミジちゃんのお家に遊びに行ってきました^^
モミジちゃんママがこの夏、日本に一時帰国されましたが
あまりの暑さにもうどこへも出かけられなかった〜って嘆いてられました

もう夏も終わりに近づきましたから、最後のプール遊びになるかしらね〜
ルーシー。。。プールは苦手なので今年は体調も考えて見学だけ?
になりました(笑)
モミジちゃんも今年はプールに入ろうとしないんですって。。。
やはりみんなシニアになっちゃったものね〜

a0224537_5572085.jpg

           お部屋に入るなりさっそく何かちょーだい!

a0224537_5581945.jpg

           えへへ、モミジちゃんママだいすき〜!
           あっ! そのお顔はもう何かもらったのね〜

a0224537_5591769.jpg

           モミジちゃんはお疲れのようす。。。
           9月に13歳になるモミジちゃん、、、大型犬なので人間でいうと90歳です
           病気はなく元気だけどほとんど寝てるそう、、、
           ルーシーったらモミジちゃんのお顔を踏ん付けてましたが平気!!(笑)

a0224537_6104931.jpg

           ワーイ!!プール、プールと飛び出してきました。。。

a0224537_610820.jpg

a0224537_6113815.jpg

           おっ!! 元気いいね〜^^こうして元気に走ってくれると
           ママはとっても嬉しいです

a0224537_6161540.jpg

           やっぱり、やーめた!!

a0224537_617048.jpg

           だっておみずにはいるのにがてなんだもん

a0224537_6222749.jpg

           こうしてのんびりしているほうがいいね〜

a0224537_6255640.jpg

          自由に遊んでいる姿をみていると思わず笑顔になります

a0224537_68577.jpg

          やはり芝生で得意のクンクンをしているのがあってるね!

a0224537_6393322.jpg

          モミジちゃんにあそぼあそぼと催促していましたが。。。

a0224537_6385627.jpg

          遊んでもらえず、モミジちゃんのオモチャを持ってきて。。。

a0224537_6381865.jpg

          モミジちゃんママに遊んでもらってました(笑)

a0224537_6365669.jpg


a0224537_640538.jpg

          やっと満足したみたいね。。。モミジちゃんはとっくにおネンネ!

          モミジちゃんに会えたのが嬉しかったのか、すごくテンションが
          上がりっぱなしでこんなに元気なルーシーを見たのは久しぶりな
          ような気がします
          心配なことが続きましたが、とても元気な様子に何だかホッとしました
          まだまだこんなにはしゃぐことができるんですもの〜元気元気だね〜❤️
[PR]
by lucyny | 2015-08-28 06:52 | ルーシー | Comments(6)

いつまでも元気でいようね〜!


8月も後半に入りいきなり猛暑が復活したNYです
アチチな毎日ですが最後の夏を楽しんでください〜〜と
お日さまがいっているようです^^

やっと落ちついたので、ジタバタ&ドキドキの出来事を綴って
おくことにしました
今までほんとうに健康優良犬で過ごしてきたルーシーですが
7月にできたイボを取って頂いたときに、4月に続いて再度血液検査を
してもらいましたが、その結果がやはり肝臓の数値が少し高いとの報告を
受けたので、セカンドオピニオンの診察を受けに別の病院へ。。。

a0224537_0431099.jpg

          家から車で20分くらいのところにあります
a0224537_044866.jpg

         24時間受付の救急ケアもある大きな病院です
         もちろん通常のかかりつけの診察もしてくださいますから安心です

a0224537_0445091.jpg

        新しくとても清潔でスタッフの方も丁寧な対応でした

a0224537_0463250.jpg

        吹き抜けの天井にはこのようなオブジェが。。。

a0224537_047123.jpg

        カルテに入れる写真を撮ってくださいました
        病院が大好きなルーシーはここでも笑顔でした(笑)

        
        前の病院から検査結果や今までのカルテが送られていたので
        スムーズに診察が行なわれていきました
        ハロッシュ先生は獣医25年のベテランで、初診で40分以上かけて
        じっくりとルーシーを触診したり、私にたくさん問診をしてこちらの質問にも
        丁寧に答えて下さいました
        バーン先生に肝臓の針生検を勧められていたのでそれが一番気になって
        いました。そんなに高くないのに針生検ってどういうことなの?

        先生の見解は肝臓の数値が上がってくる原因のひとつにクッシング症候群と
        いう病気があって、ルーシーの場合肝臓の2つの数値が同時に上がっているので
        まずそれを疑うべきだろうとのこと。。。
        数値的にそんなに高くはないが年齢的にも肝臓と思っていたらクッシングだったと
        いうことが多いんだそうです
        お水をよく飲みますか? ご飯を欲しがりますか? と何度も聞かれましたが、
        今まで気にしたこともなかったのでね〜
        それから三日後にクッシングの検査の予約を入れて帰宅。。。

        家に帰って来てからパソコンでクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)を
        これでもかというくらい検索しまくりでした。いっぱい載っていたので片っ端から
        読み倒しました(笑)
        脳下垂体や副腎皮質にできた腫瘍により、副腎皮質ホルモンが異常に
        分泌されることが多くの原因らしく、そのために肝臓に負担が掛かり数値が
        上がっていくらしいです。発症時期も12歳くらいが多いとのこと!
        そういえば当てはまるような症状があるあるってなってしまい。。。^^;

        検査は朝ごはん抜きで病院へ預けて、数種類の血液検査をするそうで
        食前、食後、そして薬を入れたりと何度も採血されるので同意書にもサインし
        夕方6時にお迎えに行くまで、ずっと落ち着きませんでしたが元気に
        出てきたのでホッとひと安心!!
        しかし結果待ちの数日間、大丈夫、大丈夫と思いながらも内心は
        落ち着きませんでした。クッシングでないことを祈る毎日でした。
        
        そして先生から電話があり、今回の検査ではクッシングは陰性と出ました 
        ただクッシング病というのは少しづつ少しづつ進行していくので注意して
        見ていくことにしましょうといって下さいました
        また肝臓の数値も心配するほどではないが、今後のためにフードを肝臓の
        療法食(ヒルズプリスクリプション肝臓用)に変え、サプリメントも飲むことに
        なりました
        あと、毎日の飲水量を続けて測ってくださいということでした
        今のところルーシーの1日の飲水量は標準値をキープしています
        療法食フードも今までと同じようにパクパクと食べています。食欲旺盛です!
        あーよかった〜ほんとによかった〜!

        今までずっと元気でこれたので、針生検だの、クッシングの疑い? と
        突然いわれたので すごくショックを受けてしまいました
        やはりもうシニア、それも12歳半という年齢なんだと思い知らされました

        三ヶ月後にもう一度同じ検査をして数値を見て頂くことになっていますが
        病的なものではなく、年齢的なものだったらこの食事療法で数値は
        下がってくれると思います。念には念をいれた対応をしていただいて
        本当によかったです。

        これを機会にこれからのことも考えて24時間対応というのも有難いですし 
        最新の設備も揃っているので、より信頼できる先生に巡り合えたということで
        ドキドキの数日間でしたが、結果的には安心することができましたから
        今後、ルーシーの主治医になっていただこうと思っています^^

a0224537_3524154.jpg


a0224537_3541396.jpg

        ママ、だいじょうぶだよ〜まだまだげんきだよ〜

        そうだね〜突然いろいろいわれたのでびっくりしてしまったわ
        ルーシーのことをこれからもっともっと気をつけて見守っていくね〜
        もう年だからね〜って思っていると思わぬ病気が隠れている場合が
        あるので定期検診はこれからもしっかり受けようね〜
        いつまでも元気に少しでも長くいっしょに暮らせるように願っています
        
        
        
       
        
        

        
[PR]
by lucyny | 2015-08-20 04:19 | ルーシー | Comments(8)

ご機嫌さんだね、ルーシー〜!


8月に入って夏真っ盛り!!
この夏はまだ海へ行っていません。。。いつも行く海辺の
レストランへも行かずじまいでね〜
今朝、久しぶりに友人と話をしましたが彼女いわく
潮風に吹かれて夏の気分を味わいたいと思って浜辺に行った
そうですが、NYのビーチには入る気はせず、砂と汗にまみれて
散々だったそうな。。。(笑)
やはり綺麗なビーチまで行こうと思うとカリブまで飛ばないとね〜

さてさて、最近のルーシーさん!!
我が家ではルーシーのことをいろんな呼び方をしています
ルーシーちゃん、ルーちゃん、ルシコ、ルーシーブー などなど。。(笑)
元気なのですが、家にいるときはほとんど寝ています
ソファで、お昼ねベッドで、または床の上でと場所を色々変えながら
ZZZ〜〜!!
夕方散歩の前にやっと起きたのでちょっとモデルになってもらいましたが
よく寝たせいか、ご機嫌さんなルーシーでした^^

 
a0224537_3573935.jpg

           えへへ〜!

a0224537_412428.jpg

           キリッ〜!

a0224537_40640.jpg

           ヘッ〜!

a0224537_3592573.jpg

           エッ〜!

a0224537_474039.jpg

           エヘンッ〜!

a0224537_481381.jpg

         アップ〜!

         まんまるお目目でワイヤーの精悍さがまったくないルーシーですが
         これはこれで愛くるしいものです
         シニアになってもこういう表情や仕草はパピーのときのままのようで
         ますます可愛らしくって〜^^

         先日、イボを取ってもらったときにいっしょにした血液検査で肝臓の数値が
         少し高めという結果がでました。そろそろ年齢から来るものなのか 
         心配することはないのか、気になるので一度別の先生にも診ていただいて
         診断をお聞きしようと思っています。
         こちらは人もそうですが、セカンドオピニオンというのが当たり前の国なので
         今の病院にいうと快く、新しいところにカルテや検査結果を送って下さいました
         ので助かります
         人もワンコも歳を取ってくると病気になるのは、ある程度避けられないことかも
         知れませんが、早期発見、早期予防は大切なことですものね〜^^
           

           
[PR]
by lucyny | 2015-08-03 04:39 | ルーシー | Comments(8)

久しぶりの病院です〜!


ワンコもシニアになってくると体にイボのような良性の腫瘤ができると
聞いていましたが、ルーシーにも12歳半になって初めてそのような
小さなイボ? ができているのを発見しました

トリミングも自分でやっているので、普段からよく注意はしていますが
これを発見したときにはもうピンク色で5ミリほどありました
急に盛り上がってきたような感じです
左脚の尻尾の5センチくらい下の太もものあたりにできていて
一週間ほど様子を見ましたが、どうも少しづつでも大きくなって
いるように思ったので、気になるので病院へ行ってきました

a0224537_7312178.jpg

           病院のお隣にあるケンネルのドッグランで遊ぶワンチャンに
           まずはご挨拶!!

a0224537_7334373.jpg

           どこかわるいの?
           オデキができたのでせんせいにみてもらうの!

           な〜んて話をしてるかしら(笑)

a0224537_7344074.jpg

           ルーシー、時間がきたから中へ入りますよ〜

a0224537_73654100.jpg

           じゃあ、みんなまたね〜

a0224537_7504789.jpg

           ここ何年もお世話になっている動物病院。。。
           評判がいいようでバーン先生も大忙しのようです

a0224537_9342725.jpg

          名前を呼ばれるのをワクワクしながら待ってます
          まだかなまだかな〜

a0224537_804042.jpg

           バーン先生が大好きなルーシー、尻尾をフリフリで〜

           先生の所見によるとこれはシニア犬によくある症状のひとつで
           こうした良性のイボはどのワンコにもよくできるそうです
           大きくなると取るのも大変だから今のうち取っておきましょうと。。。

           イボの周りに麻酔薬を塗って、そしてそれをレーザーで取りますとのこと
           看護師さんに抱っこされて診察室から処置室へ移動
           そして待つこと10分も掛からなかったと思いますがルーシーが
           先生と歩いて戻ってきました
           取った後の傷口が早く治るように2針だけ縫っておきました。。。
           ということでハイ!!終了!!
           糸は一週間ほどしたら取ってあげてくださいね〜と看護師さん!
           絆創膏も何も貼らないでそのまま! お薬もなし! でした^^
           そしてついでに血液検査もしていただきました

           あー簡単に終わってよかったわ〜!!
           ルーシーもまったく傷口を気にする様子もなしでペロペロもカジカジも
           しませんが、一応家に帰ってからフワッとバンドエイドを貼ってあげました

a0224537_821641.jpg

          これがそのイボを取ったあと。。。青い糸で縫ってあります
          ワンコってこういう処置をしたあと痛くないのかしら?
          ルーシーは軽く貼ったバンドエイドすら気にする様子もなし。。。
          そんなものなんでしょうかね〜(笑)

          このようなイボ(良性の腫瘤)はシニアによくできると聞いていましたので
          これからもまた何度かできるかも知れません!
          病院にほとんど掛からずに今までこれたルーシーですが、これからは
          少しづつ変化が出てお世話になることも増えてくるのかしらね〜
          いつまでも元気でいれるように早め早めに心配ごとは先生に診て
          いただきましょうね〜!

          もう一つ、嬉しいお知らせが届きました!
          あのスーパースターの先輩もずっと抱えていた背中の横にできた
          大きなイボが治療のおかげでやっと取れたんですって!!
          よかったね〜〜ほんとうによかったね〜〜よく頑張りました!!









         
           
[PR]
by lucyny | 2015-07-24 08:53 | ルーシー | Comments(12)

ふわぁ〜〜!ココが大好き〜!


日本はいきなり猛暑の到来でアチチチ〜な毎日がやってきた
そうで、夏本番を迎えたのかしら?
こちらも週明けから真夏日になり気温はグングン上昇し30度に
なりましたが、カラッとしているので日影は涼しく感じます。
あー夏の日差しが眩しい〜〜^^

こんな日の昼下がりはエアコンの効いた涼しいお部屋にいるのが
一番って思うのは人もワンコも同じようで。。。

a0224537_5385114.jpg

a0224537_5461980.jpg

           いたいた、このソファの端っこはルーシーのお気に入りの
           場所!!エアコンの吹き出し口が下にあるので、夏は冷たく、
           冬は暖かい風が出てくるので居心地がいいのでしょうね〜

a0224537_5433817.jpg

           近寄ってもすっかり熟睡してます^^

           ならばと、例の一言を耳元でそぉーーっとささやくと

a0224537_5491519.jpg

           なにかいった? オヤツってきこえたけど。。。

a0224537_5501751.jpg

            でも睡魔には勝てずに、大あくびを。。。

a0224537_551285.jpg

a0224537_5513729.jpg


             わあーーー吸い込まれそうだ〜〜(笑)

a0224537_5574488.jpg

             なんですかぁ? そのお顔は?

a0224537_5585532.jpg

             えへへ〜きもちいいからねむいのよ〜

a0224537_663882.jpg

a0224537_67199.jpg


             あら?? また?? あくびがとまりません^^

a0224537_6151596.jpg

             おひるねはきもちいいよね〜


             外は猛暑でもお部屋の中は極楽だもんね〜
             ついいっしょにゴロゴロとしてしまう週明け初日なのでした〜

             これからが一段とお散歩が大変になってきます
             色々と暑さ対策をして人もワンコも暑さに負けずに頑張りましょうね〜!
[PR]
by lucyny | 2015-07-14 06:24 | ルーシー | Comments(8)

いつまでも明るいね〜!


今頃が一番日が長いかしら?
お夕食を食べてからいつもの公園に夕涼みに行ってきました〜
日が沈んでも夜9時ごろまで明るいのでね…

川風が気持ちいいのでルーシーも元気に走り回っていました
芝生の一面にクローバーの白い花が咲いていて。。。

a0224537_3301835.jpg

           綺麗な夕焼けでした

a0224537_335567.jpg

a0224537_3403031.jpg
 
          何度見てもこの景色は素敵です
          もう少し暗くなるとライトアップされた橋がとても綺麗です

a0224537_3445284.jpg

          嬉しそうな笑顔です

a0224537_3502085.jpg

          ピョーン。。。パパと走り回ってました
          まだまだ元気だね〜あー嬉しいわ〜!

a0224537_3574442.jpg

          クンクンもいっぱいしてました!

a0224537_4174889.jpg

          あっ!お友達がいるよ?

a0224537_4203638.jpg

          こんばんは〜!

          この日、出会った何人かの人にそのワンコってワイヤーフォックスでしょ?
          って声を掛けられました
          TINTINでしょう? っていう方や綺麗なワンコだね! っていってくれる
          方もいて何だか嬉しくなっちゃいました!

          ここはこれからの季節、夕方から日暮れまでに来るのが最高にいいところです
          ただし、虫除けスプレーをつけてこないとね〜


                 おまけ

a0224537_431776.jpg

            久々登場のクッキーちゃん!!
            トリミングから帰ってきたところです
            サマーカットしてもらってスッキリしたね〜







            
[PR]
by lucyny | 2015-06-15 04:35 | ルーシー | Comments(8)