レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルーシー( 163 )

いつまでも永遠に〜!


4月に入りやっと少し春めいてきた日
ルーシーがやっとお家に帰ってきてくれました
おかえりなさいルーシー!!

a0224537_05502396.jpg

a0224537_05523252.jpg

旅立った日のルーシー!!安らかなお顔のままで。。。
本当にスヤスヤとオネンネしているようでした
気が動転してましたが最後息を引き取る間際というか
同時にシッポを2、3度振ってくれたんです


a0224537_05525648.jpg
a0224537_05533907.jpg

綺麗なチェリー材でできた木箱に入って帰ってきて、そしてルーシーの肉球で型取った
まあるいプレートも出来上がってきました
ダイニングからもリビングからも見えるところに小さな祭壇を作って
あげました^^

そして今日、Riちゃんママさんから春らしい綺麗なお花が届きルーシーも
嬉しくってお空で笑顔になっていることでしょう!幸せの黄色い花束です
優しいお心遣いほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!


a0224537_05540792.jpg

まだまだすぐにはこの寂しさや悲しみは癒えないですが、少しづつ
ゆっくりゆっくりとですが元気が戻りつつあります
私たちの可愛い愛犬ルーシーは永遠にこれからもいつも一緒ですものね。。。
このようなフワフワ雲を見たらお空のルーシーに話しかけています


今までこのブログを見ていただき、そしてルーシーを可愛がって
下さった皆様、ほんとうにどうもありがとうございました
そして今回のことではたくさんの励ましのコメントをくださり
皆様の温かいお気持ちにとても感謝しています

寂しいですがこれでこのブログを綴るのは終わりにしたいと思います
でもこのまま残して置きますので、いつでもルーシーのことを
思い出して下さった時は会いにきてやってくださいね^^
ブログの可愛いお友達🐶のところへは遊びに行きますね
ルーシーが繋いでくれたお友達の皆様
どうぞこれからもよろしくお願い致します!!


a0224537_07350292.jpeg


いつでもあいにきてね〜いままでありがとう〜
✨バイバイ、またね!✨
✨みんなのことおそらからみまもっているね!ルーシーより✨



🌟ありがとうございました🌟








[PR]
by lucyny | 2017-04-06 07:22 | ルーシー | Comments(16)

ありがとうルーシー!


私たちの可愛い愛犬ルーシーが今日3月25日午前11時にお空へ旅立ちました
ナックリングの症状が出て2週間とちょっと、本当にあっけなく
旅立ってしまいました
14歳と三ヶ月ちょっとの一生でした

手作り食もしっかり食べてくれていましたが、今週水曜日の夜に
突然呼吸が苦しそうになり心臓の鼓動が聞こえるくらいの発作のような
症状が起こり急いで病院へ。。。
ステロイド注射と貧血もあるのでビタミン剤も打って補強してもらうと
帰りは心拍も安定したので安心して帰ってきました

先生の診断は変性性脊髄症がもう胸のあたりまで上がってきていて
それで呼吸が苦しくなっているのだろうと。。。
今後もこのようなことが何度か起こりうる可能性が考えられるとのことでした

でもご飯は食べられるし、少しだけお散歩にお外にも出れてましたが
今朝になって急にご飯も食べたくない、お水もいらないってなり
でもパパと少しだけ朝のチッチ散歩もできました
そしていつものようにベッドに戻りまた眠っていましたが
何を思ったか急に立ち上がってすぐ横になったのでパパと二人で大丈夫?って
ナデナデしてあげているとそのまま1、2度パクパクってお口を開けたかと思うと
そのままスゥ〜っと眠るように旅立っていってしまいました
最後にパパ・ママ、バイバイまたね!って言ってくれたのでしょうか

今も横で眠っていますがいつものようにオネンネしているとしか思えません
絶対にまた元気になってくれると信じていたので
とても残念だしあまりにも突然たっだので。。。


a0224537_04211541.jpeg

ワイヤーフォックスらしい立ち姿のルーシー!

a0224537_04400784.jpeg
そしてモフモフの愛くるしいルーシーらしい一枚!


本当に数え切れないくらいのたくさんの素晴らしい思い出を残してくれた
ルーシーでした
ルーシーを通してたくさんのお友達もできました!!

私たちに幸せな時間をたくさん作ってくれたルーシーに感謝の気持ちで
いっぱいです!!

ルーシーありがとう。。。これからはお空の上でぼろたんやモミジちゃんや
いっぱいお友達と一緒に遊んでママたちを見守ってね!!

みなさま、たくさんの励ましのメールやコメントをいただき本当に
ありがとうございました。とても心の支えになりました。。。

今はただただ悲しさと寂しさが交互にこみ上げて涙が止まりませんが
今日は一晩、ルーシーに添い寝をして話をしてあげながら最後のお別れをして
明日神様のところへ
できるだけ笑顔で見送ってあげたいと思います










[PR]
by lucyny | 2017-03-26 05:39 | ルーシー | Comments(24)

やっぱり気持ちいい〜!


あの日から2週間、アンヨの状態は少し良くなってきたように思います
ナックリングの回数も毎回ではなく普通に歩けることもできるように
なってきましたが、状態は日々変化するって感じです
ほんと少しづつですね〜!

あれから毎日、手作りご飯を作ってあげていますが今のところ
とても喜んで食べてくれています。
腎臓の数値を改善しないといけないので低タンパクで、でも栄養はしっかり
取らないとですからバランスを考えてお肉、お魚、野菜、白米に卵白と
獣医師が考えられた腎臓食レシピを参考に頑張っています
貧血の症状もあるのでその改善も考えないとなので色々と難しいですが
試行錯誤しながらでも可愛いルーシーのため食事作りを楽しんでいます^^

そしてルーシー、ひと月ぶりにシャンプーをしました
さすがにちょっと。。。だったので体調が良さそうな日を選んで
ササッとパパと二人がかりで時間短縮で。。。


a0224537_02512071.jpg
ひさしぶりにオフロにはいったよ〜!

a0224537_02504476.jpg

とてもきもちよかったので〜

a0224537_02520882.jpg
 
だんだんねむくなってきちゃった〜

a0224537_02501497.jpg
おひるねするね!おやすみなさい!!

a0224537_02514279.jpg

ルーシーもひさしぶりに気持ちよかったのか、疲れも見せずしっかり目力のある
いいお顔をしてくれました^^

心配がなくなったわけではないですが、ゆっくりゆっくりとでも元気が
復活してくれると嬉しいです

来週の検診で少しでも数値が良くなってくれてたらいいなあ〜!
春ももうすぐそこまで。。。

今回のことでは多くのお友達に励ましのメールやラインを
いただきました。
みなさま、どうもありがとうございます♪









[PR]
by lucyny | 2017-03-23 03:41 | ルーシー | Comments(6)

最近のルーシー〜!


3月に入り、春ウララを喜んでいたのもつかの間、
大きなスノーストームの襲来で今日未明からNYは大雪に見舞われています
予想では70㎝ほど積もるそうで気温も氷点下が続くそう。。。
朝からニュースでは外出はしないで家にいるようにと何度も
呼びかけています。。。
明日まで続くみたいですが早く止んほしいです( ; ; )


a0224537_02145976.jpeg

がんばるね〜!

さて最近のルーシー、先週の火曜日に突然右後ろ足の歩き方がおかしくなり
つま先が肉球側に入り込み足の甲で歩くナックリングという歩き方をするように
なり、夕方頃には麻痺したようになり引きずるようになりました

特に痛がることもなく、食欲も普通で排便排尿も異常がなく通常とおりだったので
次の日の朝一で病院へ。。。
血液検査と全身のレントゲンを撮りましたが足も背骨にも骨には全く異常が
見つかりませんでした
この時点での先生の見解は多分神経、もしくは脊髄からきている病気が考えられるが
詳しい検査をしてみないと今の時点では判断できないとのことだったのでMRIを撮る
こととなりました(麻酔をかけるのでやはり心配でした)

そのMRI検査の結果、腫瘍はなかったのでそれはひと安心!!
脊髄の血管が詰まる脊髄梗塞もありませんでした
一番考えられる病名は変性性脊髄症(DM)の可能性があるということでした
3年ほどかけてゆっくり進行するそうで、マッサージなどのリハビリなどが
効果があるそうです。
しばらく抗生物質と痛み止めを飲むことに。。。

それと同時にこれまで肝臓の数値が高かったのでそのことだけを考えて食事を続けて
いましたが、今回腎臓の数値がとても高くなっていることが判明しました
高齢犬は皆このようにだんだん腎臓の数値が上がってくるそうで、慢性腎不全に??
先生に食事療法で数値を下げることを勧められ一番いいのは手作りのものが良いとの事
早速レシピを検索しまくり、またお友達のRiちゃんも腎臓で療法食を続けられて
数値が下がったとお聞きしていたので色々と教えていただきました
足のせいもあるけれど、腎臓が悪くなってきていたのでそれで動くのも
お散歩もしんどかったのかも?

手作りも併用しながら基本は腎臓療法食のフードで栄養バランスを取り様子を見て
いくことにしました
あと数値を下げる効果があるサプリメントも併用して。。。


一度に色々なことが起こり、心配で焦るしルーシー自身も色々されて驚いたようで
病院へは行きたくないといった表情になってました
血液検査も院内検査で判明した以外に、より詳しく細かい数値を見るためにラボに
出してあるのでそれも結果待ちです
2週間後に抗生物質と痛み止めの成果があるかどうかなど様子を見るので再度
病院へ行くことに。。。

幸い食欲はしっかりありまだナックリングしていますが
少し歩き方はましになってきたようにも思います
ご飯の時間になったらちゃんと自分でベッドから出てきて
キッチンのところまでやってくるしお水も飲みに出てきます
ウンチも外に出してあげると少し歩いてちゃんとしてくれます

ずっと健康優良犬でこれましたが13歳を迎えた頃から病院へ行くことが
多くなり、14歳を迎えたら一気に心配事が増えたって感じです


a0224537_02160054.jpg

早く春が来たらいいなぁ!
暖かくなった頃には元気になってくれているといいなぁ!


そんなこんなで少し落ち着くまで老犬介護の療養生活になるので
ブログの更新もお休みがちになりますが
ゆっくり綴っていきますね






[PR]
by lucyny | 2017-03-15 04:30 | ルーシー | Comments(10)

嬉しい報告です〜!


お正月のあの暖かさはどこへやら。。。
また戻ってきた寒波で震えています
こうなるとまたおこもりになってしまうのよね〜!

さてルーシー、新年早々ですが去年8月の検査の時に次回の予約を
いれていたので行ってきました
肝臓の詳しい検査のため半日ステイします
朝ごはん抜きで10時に病院へ。。。


a0224537_9404133.jpg


a0224537_9411219.jpg


       いつもスタッフの方がにこやかに出迎えて下さいます
       新年のご挨拶を済ませると頑張ろうね〜っていわれながら抱っこされて
       中に入っていきました

       そして夕方4時にお迎えに。。。

       先生の説明によるとなんとルーシーの肝臓の数値が正常値に戻ったとのこと!
       えええ? そうなんですか? やったね〜ルーシー!!
       こちらの先生に診て頂くようになって療法食やサプリメントで治療を開始
       してから一年強かかりましたがようやく正常値に。。。

       実は今年の5月以降、療法食は食べたくないと食事にムラが出るように
       なったので、それを半分にして普通のカリカリやチキンのササミなど
       入れたりと色々工夫して食べてくれるように調整してました。
       なのできっと下がることはなく前回よりもっと上がっているかも?
       と思ってとても心配してたんです。
       やっとサプリメントなどの効果がでてきたのかしら?
       あーよかった、ほんとうに嬉しいです…

       先生曰くこのまま現状維持で行きましょうということなのでサプリメントと
       療法食は続けることに。。。
       後は特に問題はなく、検便も尿も心音も異常なし
       ただ舐めて雑菌が入ったのか膣内に細菌が見つかったそうで
       放置すると膣炎を起こすらしいので1週間抗生剤を飲むことに。。。
       それで大丈夫だそうです。
       次回は4月の予防接種の時にということで笑顔で病院を後に。。。


a0224537_10181027.jpg

       ルーシーお疲れ様、よかったね〜〜!

a0224537_1013546.jpg

       やっぱり疲れたのか、すぐに寝てしまいました

       新年早々に嬉しい結果をきけて本当にホッとしました
       このまま寒い冬はゆっくり過ごしてまた春になったらいっぱい
       お散歩に行こうね〜!
[PR]
by lucyny | 2017-01-07 10:21 | ルーシー | Comments(6)

Happy Birthday Lucy〜!


ルーシーが14歳のお誕生日を迎えました〜!
時々、食事にムラが出るようになりましたが(療法食は食べたくない)
特に心配なこともなく肝臓の数値も安定しているようで、
病院へも予防注射と検査で2、3回通っただけで過ごせました〜
こうして元気にまたこの日を迎えることができとても嬉しいです。
いつものように家族でささやかにバースデーのお祝いをしました^^


a0224537_92101.jpg

        14さいになったよ〜こんなティアラをかぶせられちゃった

a0224537_941328.jpg

        ルーシーは何をしても嫌がらないいい子なのよね〜
        我が家の可愛いクイーンです(笑)

a0224537_910181.jpg

        ジィ〜〜! そのお顔はケーキを狙ってるね〜^^

a0224537_913023.jpg


a0224537_913293.jpg

       もうガマンできな〜い。。。ペロリ〜ン!!
       わあ〜なあに? そのお目目?(笑)
       食べてはいけないとわかっているらしく軽く舐めただけでした

a0224537_919452.jpg

       えへへ〜! ちょいとペロリンしちゃった〜^^

a0224537_9231973.jpg

       あとでたべていいオヤツちょーだいね

a0224537_925476.jpg

       はい! 今年もよいこで無事にセレモニー終了です^^
       あとはパパとママが多分二日、いや三日掛りで食べることに。。。
       それとも今日の晩ご飯はこのケーキかしらね〜(笑)

       こうしてお写真だけ見ていると14歳には見えませんが、日々の中では
       少しづつですが色々な変化が垣間見れます
       どこまで聞こえてるのやら。。。見えているのやら。。。
       階段があると止まって抱っこを待つようにもなりましたが
       新しい一年がまだまだ元気に過ごせるこようにと願いたいです
       一緒に頑張って行こうね〜〜ルーシー!!


       あっ!今頃ぼろたんもお空の上でお友達と一緒にぱーりーしているかな??
[PR]
by lucyny | 2016-12-21 09:50 | ルーシー | Comments(10)

新しいお友達ができた??


すっかり晩秋を迎えたNYですが、このところいいお天気が
続いていて嬉しい毎日です
紅葉も終盤を迎え、枝だけになった木々も増えてきました

そんな折、久しぶりに妹から嬉しい荷物が届きました^^
毎回、何が入っているか開けるのが楽しみでね〜
送ったよ〜〜!!って連絡があってから到着するまでが
もう待ち遠しくって。。。^^

ワクワクしながらパッケージを開けると。。。


a0224537_7194072.jpg

        なんと、ルーシーにそっくりなワイヤーのクッション??

a0224537_720158.jpg

       後ろもこんな感じで。。。もう可愛いくってね〜
       早速、ルーシーとご対面!!

a0224537_7243641.jpg

       あら?? だあれ?? クンクン??

a0224537_7263339.jpg

       お友達になろうね〜仲良くしてね〜

a0224537_7291376.jpg

       はい! 仲良くツーショット^^うふふ。。。そっくり(笑)

       ルーシーもシニアになったからか、それともこれはオモチャではないと
       わかっているのか、ブンブン振り回すこともありませんでした
       こうしてソファにいるとワイヤーが2匹いるみたいで嬉しいかも!?

a0224537_7374688.jpg

       おやつははいってなかったの?
       ルーシーはそっちの方が嬉しいのねん!!
       っていうかそれ以外は興味がないのね。。。でしょう?

a0224537_7415218.jpg

       ねえ? おしゃしんとらせてあげたからごほうびちょーだい

       はいはい!! お疲れ様でしたね(笑)

       そして

a0224537_7522517.jpg


       私の誕生日のお祝いにともう一つ嬉しいものが。。。
       前から欲しかった江戸切子のベアグラス

a0224537_754244.jpg

       一番オーソドックスな切子の柄が素敵です
       
       早速、これでもう一度カンパーイをしましょう。。。大切にしますね。。。

a0224537_804374.jpg

       ママ、よかったね〜おやつもらったからおひるねするね〜!
       
       私用のおやつは色々と入れてくれていたので、ルーシーが寝ている間に
       いただくことにいたしましょう。。。ムフフ
       
       いつもほんとに嬉しいお楽しみ箱を送ってくれてありがとうね〜(^^)
[PR]
by lucyny | 2016-11-19 08:18 | ルーシー | Comments(6)

秋深まるこの頃〜!


10月も半ば、家の周りの木々も少しづつ紅葉が始まっています
ついこの前までは冷たいものが美味しかったですが、
今はもう温かいものが欲しいと思ってしまいますね〜

先日、お友達のポニョちゃん家へ行って一緒にテールシチューを
作りました。圧力鍋で1時間半ほど煮込むとトマト味の美味しい
骨つきのテールシチューの出来上がり。。。
すっかりまた撮ることを忘れてしまっていたので写真はないのですが
それはコクのある美味しいのができてニンマリ。。。
ポニョちゃんママともすっかり仲良しになり、月に一度二人お料理会って
いうのをしようということになり、次回はザラニアを作ることに。。。



a0224537_716064.jpg

        お昼寝から目覚めたルーシー
        視線の先にはもちろんオヤツ。。。です

a0224537_7192576.jpg

       早くちょうだいの催促。。。お目目がまんまるだね〜(笑)

a0224537_7373799.jpg

       あーおいちかった〜

a0224537_7381288.jpg

       まんぞくまんぞく!!

a0224537_7393616.jpg

      ごきげんさんのお顔ですね!


      今朝のお散歩はこの秋初めてセーターを着て行きました
      パパとまだ早い。。。いいえ、もう寒いから着せて。。。と
      朝から一悶着。。。ルーシーの事となるとお互いに頑固でね〜
      でも私が勝ちましたよん。。。総司令官ですものね!!

      
      あっ! 一枚だけ写真が。。。ルーシーも一緒に行ったのでね〜
       
a0224537_748371.jpg

      付かず離れずで仲良くしているおふたりさんでした^^

      ポニョちゃんってこのようなベッドがあちこちに置いてあるの。。。
      一階だけでも5箇所くらい?  ママ曰くどこでも好きなところで寝れるように。。。
      なんですって。。。(笑)

      今日の晩ご飯、何にしようかしらね〜こまったこまった!!
[PR]
by lucyny | 2016-10-14 07:55 | ルーシー | Comments(2)

ゴハン、ゴハン、ゴハーン!?


今日、9月15日は中秋の名月、まさに今年はその十五夜になりましたね〜
その日にふさわしいくらい朝から綺麗な晴天、夜もこのままの
お天気だそうですから、きっと綺麗なお月様を見ることができるでしょう。。。
楽しみ楽しみ。。。

最近のルーシー、春ごろに一時食欲がなくなりゴハンいらない症候群に
なり心配しましたが、フードを上手く調整することで今はまた元どおりの
食欲旺盛のルーシーに戻りました!

1日3回、ナチュラルバランスのリデュースカロリーのドライフードに
ロイヤルカナンの肝臓療法食のウェットタイプを混ぜてそれにチキンの
ササミを少しトッピングしてあげています。
これが気に入ったのか、毎回あっという間に完食してくれます
食欲が出るとやはり体力も戻るのか、この夏も夏バテすることもなく
元気に過ごせて、足の震えもほとんどなくなりました
よかったよかった。。。


a0224537_565833.jpg

        ゴハンまだ〜〜?

        夕方6時ぴったりに夕ご飯の催促にキッチンにやってきました
        時計見てるのと言いたいくらいピッタリに。。。(笑)

a0224537_583810.jpg

        はやくはやく〜!!
        
a0224537_5102355.jpg

        ちょっとモタモタしていると途端にこんな表情に。。。(笑)

        でも食べ終わると。。。

a0224537_513015.jpg

        あーおいしかった〜!

a0224537_5132632.jpg

        毎回、綺麗に完食!! ゴハン入れもピカピカになるまでペロペロ!?

a0224537_5192689.jpg

        あー満足したってお顔だね!


       人もワンコもみんな食欲って大切ですね〜食が細くなるとやはり元気がなくなるし
       体力が落ちて免疫力も低下してきます
       しっかり栄養をとって元気にお散歩を楽しめるようにしようね〜

       先月の血液検査の結果も気になる肝臓の数値は変わりなかったみたいです
       今までどおりサプリメントを続けて飲んでくださいとのこと
       老化に伴う色々な変化もありますが、あまり神経質にならずにその都度対処して
       いってあげようと思っています
       お友達のシニアワンコのみんなも一緒に頑張っていきましょうね〜♥
[PR]
by lucyny | 2016-09-16 05:40 | ルーシー | Comments(6)

秋風が心地よいね〜!


この週末はこちらも真夏日に逆戻りで暑いのですが
夕方、日が沈む頃には爽やかな秋風が吹いてくるのでお散歩が
たっぷり楽しめます。。。

リバーサイドの公園で久しぶりに元気に遊んだルーシー!


a0224537_3232149.jpg

        昼間、空を見上げるとウロコ雲が、、、

a0224537_3214656.jpg

       そして夕方、日が沈む頃のリバービュー
       いつ見ても綺麗です

a0224537_3264850.jpg

       ススキのような雑草にも秋の気配を感じます

a0224537_3291060.jpg


a0224537_330588.jpg

       車を降りると元気に駆け出して行きました^^
       夏バテもなく元気にスキップしながら歩くルーシーを見れて
       それが一番うれしい瞬間です^^

a0224537_3353619.jpg

       ピーンと立った尻尾が元気な証拠!?(笑)

a0224537_3391113.jpg

       でも背中の黒が随分と薄くなってしまったね〜
       去年の今頃と比べると歴然と違いを感じます。。。

a0224537_347175.jpg

       ほらね〜!! 去年はまだ黒がはっきりしてましたが。。。
       尻尾の付けねの色はほとんど無くなってしまったみたいで。。。
       パパとママだってヘアカラーをしないと真っ白だもん! 寄る年並みだから
       仕方ないね〜でも元気だからそれだけで十分!!

       おや???

a0224537_353482.jpg

       誰かルーシー??って呼んだ??

       全く知らない方だったのですが近づいて来てもしかしてルーシーですか?
       って聞かれたのでびっくり!?
       もう何年も前にトリミングに行っていたところで時々ルーシーを見かけていた
       そうです。。。それにしてもよくルーシーの名前を覚えてられたものです(笑)
       
       確かにルーシーは今の住まいのコミュニティーで私たちが相手を知らなくても
       ルーシーの名前は知っている人がたくさんいてよくルーシー?って声を
       かけられます。。。すっかり有名犬だったりして。。。

       これからやっとお散歩が楽しい季節ですから、いろいろとお出かけしようね〜^^

       TVではUSオープンのセミファイナルのジョコビッチの試合が始まりました
       この後に錦織選手の試合が始まりますが、2年前の感動をもう一度、
       そして優勝できることを願って応援したいですわ〜^^






       
[PR]
by lucyny | 2016-09-10 04:09 | ルーシー | Comments(6)