レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

第二の人生の始まり???


週明け、予報通りお昼過ぎからまた雪になりました
今回はそんなに積もらないみたいですがお散歩はやはりね〜
でも先週末の極寒を思えば雪の方が暖かく感じます
体感でマイナス27度はさすがにもうカチンコチンで辛かったですわ〜

さてさてタイトルの第二の人生???って何でしょう???
実は私。。。以前からやってみたい。。。でもハードルが高すぎる??
あれやこれやと悩んでは諦めて。。。でもでも今よ、今。。。
勇気を出して始めてごらん?? って声が聞こえたかどうか定かでは
ありませんが。。。(笑)
弦楽器のチェロに挑戦してみることにしたのです
もちろん生まれてこの方、初めて手にするというか触るチェロなのです

どうなるかわかりませんが早速、教えて下さる先生も見つかり
凍えそうな週末、チェロを抱えて初めてのレッスンに行ってきました
ロシア出身のチェリストの方ですが、ドキドキで緊張している私に
基本中の基本、最初からロシアの伝統的な奏法でお教えしますと
優しくいってくださいました


a0224537_10264874.jpg


         これが私のチェロ。。。といいたいところですが
         どうなるかわからないので最初はとりあえずレンタルするのがよいと
         教えていただいたのでこれは専門店からお借りしているものです

         ある程度慣れてきてから購入するほうが良いそうです
         それはそうですよね〜だってお高いものはとんでもないくらい高価だし
         私のようにこの歳から楽しみたい。。。というクラスでもいいものなら
         それなりに高価な楽器ですものね〜

         弓の持ち方、楽器の持ち方、すべてが初めてなのでほんとにぎこちない
         ですがいつの日か優雅に??? 曲が弾けるようになるまで頑張ってみようと
         思っているところです
         フィンガーボード(指盤)にシールを貼られているところが超初心者!
         さてさてどうなることでしょうね〜〜


         その日以来、ギーコギーコと雑音に近い音を奏でている私なのですが
         その隣では全く嫌な顔もせず、うるさいな〜と文句もいわず
         それどころかスースーと寝息を立てている可愛い仔が。。。

a0224537_10552655.jpg

 
        うるさくないのかな〜??

a0224537_1058159.jpg


        気持ちよさそうに寝ているのでこれでも子守唄になって
        いるのかしら?
        いつかほんとうにシューベルトの子守唄を弾いてあげるからね?
        な〜んちゃってね〜(笑)
        
        しかし指も腕も痛い、そこら中に力が入ってしまいあちこち痛い〜       
        無理をしない範囲で練習練習。。。毎週のレッスンが待ち遠しくなり
        これからの人生の楽しみになると嬉しいですね〜


        そして

a0224537_1115387.jpg


        久々のクッキーちゃん登場

a0224537_11255346.jpg


        アンヨに毛玉ができたのでしっかりカットされて細〜いアンヨになって
        しまったそうです〜〜
        でもお顔が可愛いから大丈夫だよ〜❤️


        あ〜〜春が待ち遠しいですね〜〜!!








        
[PR]
by lucyny | 2016-02-16 11:40 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by conacona38 at 2016-02-18 00:12
わ〜!!!
何て素敵なんでしょ!!
チェロを始められたんですって!!
実は、ワタシもチェロが大好きで、、いつか手に取ってみたいと思っていたのですが〜
ルーシーママさんは、、グランドピアノがあると言う事は
楽器の経験がおありなのですよね〜
いいないいな、チェロの響き〜うっとりします。
きっとルーシーちゃんも心地よい眠りについて、、いるはず^^

久しぶりのクッキーちゃん、、すっきりトリミングして可愛いこと
ふわふわとお髭も真っ白ですね^^
あら、毛玉ついちゃったの?ほっそり美脚になっちゃったね〜
Commented by lucyny at 2016-02-19 01:52
conacona38さんへ
そうなんです〜!ずっと前から憧れていたのですがなかなか習いに行く
勇気が出なかったというか、きっと今からなんて無理だろうな〜
なんて思っていたのですが、考えを改めて人間何歳になっても
やる気さえあれば夢ではなくなると思ってね〜(笑)
ピアノはほんとたしなむ程度ですが、楽譜は読めるのでね〜
今はとにかく楽器に慣れることを重点に毎日ギーコギーコやってます〜〜
いつの日かきっと。。。を目指して頑張ってみます。

クッキーちゃん、相変わらず愛くるしいお顔で元気に過ごしている
みたいです。彼女もカイカイ持ちみたいで時々自分でカジカジして
アンヨに毛玉を作ってしまうみたいです。(^^)
Commented by ミー姉 at 2016-02-20 00:07 x
何かを始める!ってドキドキしますね。
それがチェロなんて素敵すぎます。
私は音楽は大の苦手だから、とてもとても楽器を弾くなんて考えられないけど、出来たら楽しいだろうなーとはずーっと思い続けています。
子守唄聴きたい!頑張って、そしてご自分のチェロを手に入れてくださいね。
Commented by lucyny at 2016-02-20 01:51
ミー姉さんへ
ほんとにそうですよね〜何か新しいことを始めるって勇気がいるし
まして一度も触ったことがない弦楽器のチェロですものね〜(笑)
あの綺麗な音色にずっと憧れてましたが、ようやくその気になって。。。
でもやっぱり難しい。。。四苦八苦しながらの一週間でしたが何とか
少し楽器に慣れてきたように思いますわ〜

ほんとほんと、頑張って続けていつか自分のチェロを持てるように
なりたいです。
だって今買ってやっぱり無理〜〜!!ってなったら高価なインテリアに
なってしまいますものね〜(笑)
Commented by マダムK at 2016-02-20 10:24 x
ママ ご無沙汰していました^^
ご心配をお掛けしましたが 少し目も良くなってきました
やはり目が不自由だと 大変・・・ 神経が疲れてしまって笑
さすがの私も ちょっと大人しくしています

お話したけれど チェロの音色は大好き! フォルムも!
あ~~~素敵☆
ヨーヨーマーを毎日 毎日聞いてした頃を思い出しましたわ
そして幼稚園の頃のお昼寝の音楽が 白鳥 あのチェロの音色は今も覚えてる・・・
ママ あまり無理をせず ゆっくりと楽しんで演奏してくださいね~ウフフ
いつか聞かせてくださいね(パパさんの。。。のアレンジも聞きたい)
私も感化されて 何か・・・演奏したくなりました
目が治ったら ね~笑
ルーシーちゃん 音色にもぐっすり・・・音が良いからだわ

お久しぶりのクッキーちゃん 毛並がピカピカ☆
お目目もパッチリとして綺麗ね~ うっとりです


Commented by lucyny at 2016-02-20 12:49
マダムさんへ
マダム、目の具合はいかがですか?
元気そうなお声を聞いたのでちょっと安心しましたが、ブログを拝見した
時はほんとにもうびっくりしてしまって。。。想像するだけでも痛いわ〜
だいぶ痛みは治まったといっても無理は禁物。。。どうかしばらくはゆっくり
されて大事になさってくださいね〜

そうなの〜!清水の舞台からボ〜〜ンと飛んでしまいましたわ〜(笑)
ヨーヨーマもそうだけど有名な方の演奏を聴くとほんとうにウットリ
してしまうわね〜何とも優雅で素敵な音色ですものね〜
まあ?? 幼稚園の時のお昼寝の曲があのサンサーンスの白鳥??
それはまた何と素晴らしい。。。園児はみんな気持ちよくおネンネね〜
今はまだ雑音に近いと思いますが、何とかそれなりに格好がつくまで
頑張りたいと思っています。
いつか聴いていただけるようになりたいわね〜〜!!
マダムも音楽がお好きですから何か初められたら素敵だわ〜〜
クッキーちゃんも相変わらず元気に毎日を過ごしているみたいです