レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

もう2月! 鬼は外〜〜ですね!


あれよあれよという間にもう2月、やはり今年も駆け足で月日が
過ぎていくようですね〜
我が家は南東西三方向に面して建っているので日中はずっと日が
どのお部屋にも差し込むので気持ちいいです
偶然にもこのような日当たりがよいお家に当たり嬉しいというか
日本人はやはり南向きとか日当たりを重視しますよね〜
でもこちらって結構北向きのお部屋を希望する方が多いそうで
太陽の光がお部屋に差し込むのが嫌いなんですって。。。!?

そんなお部屋でこの方一日中、特に午前中の日向ぼっこは格別らしく
うつらうつらを楽しんでます

a0224537_154112.jpg

           パパのPCの横にやってきて。。。

a0224537_1859.jpg

           あー眠い眠い〜!

a0224537_185274.jpg

           時折、ガクッとなったりしながら。。。(笑)

a0224537_1133140.jpg

           きっと半分起きて半分寝てるっていう状態なのかしらね!
           でもこのうつらうつらしているのが気持ちいいのかも??
           見ているだけで私も大きなあくびが出そうになりますわ〜


           さてさて、2月3日といえば節分、豆まきの日。。。
           我が家も準備はOK!!

a0224537_1275125.jpg


           今年は鬼のお面も買ったのでパパに鬼になってもらって。。。
           恵方巻きもガブッといただきながら今年の福を願いましょう
            
a0224537_1284973.jpg

           どうせ何ももらえないからと。。。

a0224537_130938.jpg

           場所を移して本格的にお昼寝開始〜〜!!


           綺麗な夕焼けを見ながら夕食の支度に取り掛かりましょう

a0224537_1323574.jpg

           いっても朝晩はまだ氷点下に下がりますから
           簡単寄せ鍋にでもしようかしらね〜お野菜がたっぷり食べれるので
           身体にいいしね〜

           そうそう、先月後半にパパに続いて私も胃と大腸の内視鏡検査に行って
           来ました。大腸検査のあの前処置を思うだけで憂鬱だったのですが
           難なく乗り越えて寝ている間に検査終了!!
           結果はどちらも心配するものも何もないとのことでこれでひと安心!!
           先生いわく、食事は満腹まで食べないで八分目までにすることを
           習慣づけるといいといわれていました。なるほどね〜
           ルーシーだけでなく私たちも何かと気をつけないといけないお歳に
           なりましたわ〜(^^)
           
[PR]
by lucyny | 2016-02-03 01:25 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ミー姉 at 2016-02-03 11:25 x
私の部屋は陽があたらないので冬は寂しいです!
日中は居ないからと決めた部屋なんですが、まさかルーチンが居ることになるとはね~(笑)
買う時に「海外では北側の方が人気がある」って言われましたが、本当なんですね。でも私は日本人だし・・・・ルーシーちゃんみたいにお日様に当たりながらお昼寝したいわ!
節分、日本に暮らす私の方がおろそかにしてますね。
Commented by conacona38 at 2016-02-03 21:56
本当に早いもので、、節分ですね!
冬から春へと季節が進み始めて・・日の入りもだんだん遅くなりました。

ルーシー家は、一日ポカポカと陽射しが入るんですね
ちょっと紫外線が気になったりしますけど、
やっぱり、日当りのいいお家が好きです♪
ルーシーちゃんたら、、ほんとに気持ち良さそうで
時折、、ガクってくるの?可愛すぎる〜^^

今夜は、パパさんが鬼の役目ですか^^
鬼は外福は内!
福豆頂いて、、無病息災を願いましょ〜

あ、、健康診断の結果も良くて一安心ですね!!
Commented by マダムk at 2016-02-04 08:34 x
早い 早いわね~!
お正月・・・からもう2月になってしまいました
日当たりは こちらでは必ず日当たりを確認して部屋を決めますが そうなのね~ 
そちらは北向きが! びっくりしました
日差しが入ると・・・紫外線が気になってなのかしら
でもルーシーちゃんはポカポカで天国ね~
日差しも身体には大切だから

昨日の節分は 準備万端だったのね~!
鬼の役目はパパさん笑
ルーシーちゃん 豆に反応して追いかけなかった?
これでルーシー家は今年も無病息災ですね

健康診断 お疲れ様でした・・・
結果が良くてほんとうに良かったですね~
。。。腹八分が・・・ね~

Commented by lucyny at 2016-02-05 06:48
ミー姉さんへ
そうなんですね〜でもベランダやお部屋にもたくさん鉢植えなどを
置かれているしお部屋もとても明るく感じますよ〜^^
ミー姉さんのリフォームもプロ並みでとても素敵なお部屋です^^
私はたまたまここが売りに出ていたのですが、環境が気に入って
(ルーシーの為)に購入したようなものですわ!

そうみたいです。こちらの方は北向きがお好きみたいです。
家の中まで日差しが入るのが嫌いなのかも??あとやはり紫外線??
確かに冬場はポカポカと気持ちいいですが、夏はブラインドで調節しないと
暑くてね〜一応紫外線カットのガラス窓にリフォームしましたけどね〜(^^)

Commented by lucyny at 2016-02-05 06:58
conacona38さんへ
ほんとうに早いですね〜節分が終わるともう立春ですものね〜
まだ寒いけど少しづつこれから春が近づいてきますね〜^^

そうなんです。冬場は特にお部屋の中までしっかり日差しが入るので
こうしてルーシーは気持ちよさそうにウトウトしています。
明るいのでいいのですが、夏は暑くて朝からでもブラインドで調整しないと
眩しすぎてね〜
やはり紫外線カットのにしていても強烈な日差しは気になりますわ。
こちらの人はそれも北向きを好む要因かもね!

ウフフ。。。ルーシーのウトウトそしてガクッ!?はほんとに笑えます!
はい!これで無病息災、健康診断もはなまるでニッコリです(^^)
Commented by lucyny at 2016-02-05 07:17
マダムさんへ
ほんと、この調子だとあっという間春が来てまた暑い暑いといって
〜〜ってなりそうだわね〜(笑)
そうですよね〜日本人って結構お部屋の向きにこだわりますよね〜
南東角部屋が一番人気って昔聞いたことがあるような。。。
こちらは直射日光が部屋に入るのが嫌いな人が多いみたいですよ〜
紫外線と瞳の色にも関係しているとか?とも聞いたことがあります。
瞳の色が薄いとやはり眩しすぎるのかしら??

ルーシーは暑くなると移動しながらお昼寝しています(笑)
昨日の節分、お豆をほんとに歳の分を食べてしまって後で胸焼けして
後悔しました。いい歳して何をやってんだかね〜(笑)
でもこれでこの一年、無病息災にあやかれそう??かしらね!
そう、食べることも何でもほどほどに。。。が一番いいのね!
そうできるように肝に銘じておかないとですわ〜(^^)