レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

色々試してみるけれど〜!


大雪のあと、日中の気温が氷点下に下がらないので雪解けも
早く芝生が顔を見せているところも多くなってきました
お散歩がちょっと楽なので嬉しいですわ〜^^

この前、モミジちゃんが獣医師に勧められて購入されたという優れもの。。。
Dr.Buzbyという獣医師が考えたToeGrips。。。ワンコの爪に差し込む滑り止めです
自力で立てなくなったワンコがこれをはめることで床を滑ることなく
踏ん張ることができ立るようになるというもの!
さっそくルーシーにもと思い購入してみました


a0224537_5415415.jpg

           ルーシーの爪のサイズはMでした
           爪を紐で一周して長さを測ります
           サイズによって色が違っていてルーシーのサイズはブルーでした

a0224537_5424991.jpg

           説明書にはこのようになると。。。

           ルーシーも後ろ足が特に弱くなっていてお散歩中もブルブルしているので
           これで少しでも支えたり踏ん張るのが楽になればと思って。。。

a0224537_5521468.jpg

           こういう風に床に一箇所だけが触れて滑るのを防ぐみたいです
           

a0224537_555396.jpg

           ルーシーがはめるとこんな感じになりました

           さっそく立って歩いて試してみました
           我が家は絨毯敷きなのでキッチンやお玄関のタイルの上でどうかな?
            
           う〜ん???  やはり滑ってますね〜はめかたが悪いのかとズラしたり
           色々とやってみましたが滑り止めにはあまり効果がないような。。。
           もしかしたらほんとうに自力で立てないワンコには効果があるのかも
           知れません
           モミジちゃんはこれを一個はめるのにも一苦労したとかで。。。
           またどうだったか聞いてみないと。。。です

a0224537_66541.jpg

           なにこれ?? こうしてはめておくの??

           せっかく買ったのでしばらくそのままはめてもらうことに。。。
           ルーシーは何でも嫌がらずまたそれを気にすることもなく履いたり
           付けたできる子なので助かります(笑)
           
           今もう二つ、ソックスタイプで裏にしっかりゴムのコーティングがして
           あるものや薄いゴムで足を包むものを注文しているので到着を待っている
           ところです
           どちらもそのまま外にも出れるみたいですが。。。
           色々試してみないとどれが一番いいのかわかりませんから仕方ないですが
           いいのが見つかり後ろ足のサポートや保護になるといいのですけれどね〜
 

           見た目は何歳になっても可愛いモフモフちゃんのルーシーだけどやはり
           13歳。。。筋力の衰えは仕方がないことですが、少しでも快適に過ごせる
           ようにしてあげたいですし、この前のようにちょっとしたことで踏ん張りが
           効かず万が一骨折や脱臼でもしたらその方がたいへんですものね〜


           この週末、甲信越地方や関東でまた雪になる予報がでているみたいですね
           どうぞみなさま、お散歩にはくれぐれを注意して下さいね〜

  
[PR]
by lucyny | 2016-01-30 06:33 | ルーシー | Comments(6)
Commented by マダムk at 2016-01-30 08:54 x
お日様のお蔭で少し溶けてきて良かったですね~!
お散歩が少しでも楽になって ルーシーちゃんも少しお散歩もできるし☆

このToeGrips 私も以前 ぼろたんが付けいる写真を拝見して あ~これはいいわ!と思っていました
ただ なんとなく爪のこの下から少し上がって付けていると ゴムの部分が下に付かない?かしら?と思って まふだ購入していませんでした
詰めをギリギリまで切って付けるのも・・・深爪も心配だし・・・
なかなか難しいですね~
やはり部屋の中では 裏にゴムが付いてるソックス そして外はシューズになるのかしら・・・
薄いゴム(風船みたいなもの)は以前購入したけれど履かせるのが難しくて 使わなかった気がします
サイズ ほんとに難しいわね~
やはり歩かせてみないと分からないので 何度か失敗を重ねながら 一番ぴったりくる物を探すしかないのでしょうね・・・

そう見た目はルーシーちゃんもRiも若い?って思ってしまうけれど あんよはやはり老化していくので
危険がいっぱいです いつもドキドキ・・・
もうこの年齢で脱臼や骨折したら 動けなくなる心配があるので
心配は尽きませんわ
少しでも楽にお散歩できて そして安全な物を選んであげたいわ・・・

今朝は雨で雪にはならなかったのでほっとしています
ルーシーちゃんも風邪ひかないでね~
Commented by conacona38 at 2016-01-31 19:59
そちらも、お日様のぞきましたか〜^^
お散歩も楽になって、ルーシーちゃんもよかったね、一安心。

あら、、いろんなものがあるのですね・・topgrips!
爪につけて、滑り止めに使うのですか。爪先につければ、なんとなく
ブレーキ代わりになるのかな?
ちょっとネイルしているみたいですね〜笑

ルーシーちゃんは、お靴も嫌がらないから
楽につけさせてくれるのですね。コナは、、嫌がるだろうな〜苦笑

そう言えば、踏ん張れないと股関節までいためる仔もいるから
シニア世代には、、だんだん必要になってくるのかしら・・
悩ましいかぎりです。。
Commented by lucyny at 2016-02-01 06:05
マダムさんへ
あの大雪以来、結構暖かな日が続いているので雪解けが早くて
助かっています。
雪に覆われているとほんとにお散歩がたいへんなのでね〜ヤレヤレ!

このToeGrips、私もぼろたんかーさんから聞いていたので知っていましたが
現物を見るのがモミジちゃんのが初めてでした。
彼女も足が弱くなって少しの階段を降りるのにも苦労しているそうで
獣医さんに勧められたそうでです。
ルーシーも痛くない程度に爪を切ってきちんをはめ直すとはめないよりは
滑りにくくなっているような気がしますが。。。??

そうそう、その風船のようなゴムのキャップみたいなのも注文してます。
それってやはり履かせにくいの??
やはり裏にしっかりゴムが付いたソックスが家の中ではいいかも?
ほんと、この年齢でもしものことがあったらそれこそ大騒ぎです。
色々と試してみていいのが見つかれがまた報告いたしますね〜^^
Commented by lucyny at 2016-02-01 06:21
conacona38さんへ
はい!あの日以来寒さも一段落して日中はお日様が顔を出しているので
雪解けも早くてお散歩も楽になりほっとしています^^

この爪にはめる滑り止め。。。評判はいいみたいですがどうでしょうね〜?
ルーシーも少しは効果があるみたいですがバッチリという感じでは
ないような気もするというか、後ろ足だけが特に弱くなっているのでね〜
ほんとね!ネイルしているみたい。もうワンサイズ小さいのは
赤だったからほんとにそうみえるかもね〜(笑)
何でも嫌がらないルーシーならではなので助かります。

この前ほんとにびっくりしてよく股関節を痛めなかったと。。。
こういうことがあったので私も色々と試すようになりましたがまだまだ
試行錯誤が続きそうです。


Commented by ATUYA at 2016-02-01 14:47 x
お久ぶりです!
ルーシーちゃんフワフワで可愛いですね~♪(*´∀`)

ところで、あんよが滑っちゃうんですかぁ?
お部屋の中でしたら100均で売ってる、
「滑り止めマット」はいかがでしょうか!(ゝ∀・)

見た目はイマイチですが、滑り止め効果は抜群☆
ぼろたんもアレの上なら転びませんでしたよ~♪d(`・∀・)b

100円なので汚れたらポイしても気にならないし、
とても経済的でオススメですよ♪(ゝ∀・)
Commented by lucyny at 2016-02-02 08:28
ATUYAさんへ
ぼろたんとーさん、お久しぶりです。
ちゅうちゃんもみなさんに可愛いがってもらってしっかりぼろたんの後を
継いでお店の看板犬になれてよかったですね〜^^

そうなんです。やはり年齢的に脚力が弱ってきていて特に後ろ足が
弱くなってきています。
お部屋の中は絨毯敷きなのでいいのですが、大好きなキッチンで滑ってるの!
なので大きなキッチンマットを引こうかと思ってました。
100均でそんなマットが売ってるんですね〜
今度帰った時にさっそく行ってチェックしないとだわ!!
ほんとね〜100均だったら汚れたらポイも気にならないわね〜
いい情報をありがとうございます〜(^^)