レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

NY近代美術館へ〜!


日本もすっきりしないお天気が多いみたいですが
こちらも今週に入りまた梅雨のようなお天気になり気温も低く
肌寒い毎日です。

先週、甥っ子は2泊3日の短い滞在でしたが、その間にいっしょに
NY近代美術館(MoMA)へ出かけてきました。
美術館や博物館などを巡るのが好きなようで。。。
ワタシもこの前、金沢の21世紀美術館に行ったばかりだったので
近代アートの最高峰を観るのは興味がありました〜

a0224537_5231123.jpg

a0224537_5242714.jpg

            マンハッタンのど真ん中、53丁目の5番街と6番街の間にあります

a0224537_5312712.jpg

            私と村    マルク シャガール
           
a0224537_530424.jpg
a0224537_5294781.jpg

            アビニヨンの娘たち    パブロ ピカソ

a0224537_532585.jpg


a0224537_557499.jpg

            睡蓮の間     クロード モネ

            歴代の巨匠たちの絵画を目の当たりにして。。。凄い。。。

a0224537_6161214.jpg

           偽りの鏡      ルネ マグリット

           甥っ子はこの名画を見たかったそうですが、あら?誰の影響かしら?
           叔母としては気になるところです(笑)

a0224537_6382370.jpg
a0224537_6364387.jpg

           キャンベルのスープ缶とモンロー    アンディ ウォーホル


a0224537_6252987.jpg

a0224537_6244695.jpg

           3階から中庭を見下ろしているところですが、
           古いビル群の中に近代的なMoMAの建物と中庭が妙に溶け込んで
           いるところが何とも不思議な感じでした

a0224537_6454670.jpg

           降りて見るとこんな感じでしたが、そこにもアートがいっぱい


           途中、館内のレストランでランチをしてギフトショップでお土産探し。。。
           とても2、3時間ではササッとしか見れませんでしたが、ゆっくり一点一点
           1日掛かりで見たいときはまた今度、お友達と一緒にね〜!

           あの世界三大美術館にのひとつ、NYメトロポリタン美術館も広すぎて
           一日あっても全部観ることはちょっとね〜
           ワタシなんて以前何度も何度も休憩をしながらやっと館内を一周できた
           って感じでしたもの〜^^
           美術館巡りも結構体力がいるんですよね〜
           そう思うのはもしかしてワタシだけ??

           ボストンでの初めての体験や観光、そしてNYでの我が家訪問!
           NYの特大ピザやパンケーキに信じられないという顔をしながらも
           美味しいといって食べている姿を見るとやはり20代の青年はよく
           食べるね〜ってパパと大笑い!!
           多くの思い出といっぱいお土産を持って日本へと帰って行きました
           またいつでも遊びに来てね〜^^
           



            
[PR]
by lucyny | 2015-07-10 07:28 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by マダムK at 2015-07-10 08:05 x
今朝は ほんとに久しぶりに太陽が姿を見せてくれて 清々しい朝でした
やはり晴天は最高です
甥っ子さんとMoMAへ!
素晴らしかったでしょう…
そう たくさんの作品をじ~っと熱心に見ていると 凄く疲れるでしょう
ただ歩いているだけじゃないから 疲労感が(笑)
私も 流石に何時間もは もう無理みたいですわ
マグリットの絵画が… 
瞳の奥の心の中を覘きたくなりますがウフフ
NYメトロポリタン美術館も一度見てみたいと思っています
何日かかるかしら~
見術刊廻りも 体力がないと…ね^^
お天気に恵まれて 気持ち良く帰国されて良かったですね~!

Commented by runrunluke at 2015-07-10 11:49
わ~~
昔、私もNYに行った際にメトロポリタンと近代美術館に行きました!でも確かに広すぎてささっと眺めただけで・・・・美術館は腰に負担が来ますよね。実はそれがちょっと苦手・・・だから見たいものだけを絞って行くようにしています。(笑)
甥っ子さんも楽しまれて良かったですね~
Commented by とちこまま at 2015-07-11 00:14 x
えへへ(^^;)
ルーシーママお久しぶりです。。
甥っ子さんが遊びに来てくれたのですね。
近代的な美術館 素敵♪
時間があったらゆっくり鑑賞したかったでしょうね。
甥っ子さん初めてのNYでも心強いママが案内してくれるから
たくさん楽しめたでしょうね♪

若い子はどんな量でもペロリと食べちゃいますよね~。
羨ましい~~!
Commented by lucyny at 2015-07-11 04:50
マダムさんへ
やっといいお天気になったみたいでよかったですが
とても暑〜いそうで。。。これからはお散歩が大変
ですよね〜!!

長らくNYに住んでいながらMoMAに行くのは初めて
だったんです。絵画の巨匠たちの作品を目の当たりに
するとやはりゾクッとするくらい素晴らしいものです。
ただね〜ほんと体力がなくってすぐに疲れてしまって。。。
MoMAのメンバーになったので一年間は何度でも行ける
のでまたゆっくり行ってみようと思っています。
メトロポリタンもまたとんでもなく広いので、とても
一日では見切れませんって感じです(笑)
何をするにもほんと体力がないとダメね〜最近特に
痛感してます(^^)


Commented by lucyny at 2015-07-11 05:01
runrunlukeさんへ
まあ?ミー姉さん、両方の美術館に行かれたのですね〜^^
では特にメトロポリタンの広さはよ〜くご存知ですね(笑)
おっしゃるとおり腰と私は首にも脚にも負担が。。。
すぐに疲れてしまって椅子に座りながらボチボチとって
感じですわ。
ほんとこれを観たいと思うものに絞って行くのが
私たちにとっては大正解かも??ですね!いえてます〜^^
甥っ子、またすぐにでも来たいといっております(^^)
Commented by lucyny at 2015-07-11 05:16
とちこままさんへ
まま〜!お久しぶりです!お元気にされていますか?
僕ちゃんたちも暑さに負けずに元気かしら?

そうなんです。短い滞在でしたがNYに立ち寄ってくれて
楽しい時間を過ごしました。
近代美術館というだけあって館内もすべてに素敵でした。
まあね、初めてだとこんな頼りない叔母ですが一応
喜んでくれていましたよ〜ナハハ!!
若者はやはりよく食べますね〜時差でちょっと胃が〜〜
なんていいながらこのアメリカの量を食べれるのですからね
なのに細いんだから〜(^^)


Commented by ベッキー at 2015-07-12 16:29 x
素敵な美術館が近くにあって羨ましいです。マルグリットの偽りの目、今日から京都に来てると思います。チラシでみました。あっと言うまに日本にくるんですね。ニューヨークの美術館に行ってみたいけど、遠いなぁ。
Commented by lucyny at 2015-07-13 03:32
ベッキーさんへ
お久しぶりです!!急に激暑になったみたいですが
お元気にされていますか?
そうですね〜ここNYはこういう美術館で常時歴史上の
名画を見ることができるのでいいですよね〜^^
そういえばこの春に東京でもマグリット展があったって
いってました。今は京都で開催されているのですね。
独特な不思議な世界を持っていますから、見ていて
面白いというか魅力がありますね〜
遠いですがいつか是非いらして下さい(^^)
Commented by conacona38 at 2015-07-14 00:04
今日はこちらは猛暑で、、ヘトヘトでした〜笑
そちらは、いかがですか?

わ〜憧れのMoMA!!
いつかは行きたい美術館のひとつです。
うふふ、21美も誇れる美術館ですが、、モネからウォーホールまで・・さすがのスケール感ですね。
シュールなルネ・マグリットの絵は、、「トーマスクラウンアフェア」のオシャレな場面を思い出しました^^

旅先だと何かと時間の制限がありますが、、NYいいですね〜じっくりとで訪れたいですね〜。

そして、甥っ子さんとの楽しい時間^^
あれもこれもと美味しいモノの連続
ルーシーちゃんも、、きっと楽しい時間だったでしょうね♪

Commented by lucyny at 2015-07-14 05:28
conacona38さんへ
日本はいきなりすごい猛暑がやってきたそうで
大変です!!体がついてこないという感じでしょう?
こちらも今週は夏らしいというか30度の真夏日ですが
カラッとしているのでまだ過ごしやすいでしょうかね〜

MoMA、やはり見応えがありました。
絵画にあまり詳しくない私でもこれらの名画はさすがに
迫力があって覗き込んでましたよ〜おまけに写真は
取り放題!やっぱりこの辺りがNYよね^^
21美も素晴らしい、世界に誇れる美術館です!
いつかゆっくりとNYを訪れて下さいね〜
甥っ子も短い滞在でしたが、ちょっとNYの雰囲気を
味わって満足してくれたと思います(^^)