人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

NY近代美術館へ〜!


日本もすっきりしないお天気が多いみたいですが
こちらも今週に入りまた梅雨のようなお天気になり気温も低く
肌寒い毎日です。

先週、甥っ子は2泊3日の短い滞在でしたが、その間にいっしょに
NY近代美術館(MoMA)へ出かけてきました。
美術館や博物館などを巡るのが好きなようで。。。
ワタシもこの前、金沢の21世紀美術館に行ったばかりだったので
近代アートの最高峰を観るのは興味がありました〜

NY近代美術館へ〜!_a0224537_5231123.jpg

NY近代美術館へ〜!_a0224537_5242714.jpg

            マンハッタンのど真ん中、53丁目の5番街と6番街の間にあります

NY近代美術館へ〜!_a0224537_5312712.jpg

            私と村    マルク シャガール
           
NY近代美術館へ〜!_a0224537_530424.jpg
NY近代美術館へ〜!_a0224537_5294781.jpg

            アビニヨンの娘たち    パブロ ピカソ

NY近代美術館へ〜!_a0224537_532585.jpg


NY近代美術館へ〜!_a0224537_557499.jpg

            睡蓮の間     クロード モネ

            歴代の巨匠たちの絵画を目の当たりにして。。。凄い。。。

NY近代美術館へ〜!_a0224537_6161214.jpg

           偽りの鏡      ルネ マグリット

           甥っ子はこの名画を見たかったそうですが、あら?誰の影響かしら?
           叔母としては気になるところです(笑)

NY近代美術館へ〜!_a0224537_6382370.jpg
NY近代美術館へ〜!_a0224537_6364387.jpg

           キャンベルのスープ缶とモンロー    アンディ ウォーホル


NY近代美術館へ〜!_a0224537_6252987.jpg

NY近代美術館へ〜!_a0224537_6244695.jpg

           3階から中庭を見下ろしているところですが、
           古いビル群の中に近代的なMoMAの建物と中庭が妙に溶け込んで
           いるところが何とも不思議な感じでした

NY近代美術館へ〜!_a0224537_6454670.jpg

           降りて見るとこんな感じでしたが、そこにもアートがいっぱい


           途中、館内のレストランでランチをしてギフトショップでお土産探し。。。
           とても2、3時間ではササッとしか見れませんでしたが、ゆっくり一点一点
           1日掛かりで見たいときはまた今度、お友達と一緒にね〜!

           あの世界三大美術館にのひとつ、NYメトロポリタン美術館も広すぎて
           一日あっても全部観ることはちょっとね〜
           ワタシなんて以前何度も何度も休憩をしながらやっと館内を一周できた
           って感じでしたもの〜^^
           美術館巡りも結構体力がいるんですよね〜
           そう思うのはもしかしてワタシだけ??

           ボストンでの初めての体験や観光、そしてNYでの我が家訪問!
           NYの特大ピザやパンケーキに信じられないという顔をしながらも
           美味しいといって食べている姿を見るとやはり20代の青年はよく
           食べるね〜ってパパと大笑い!!
           多くの思い出といっぱいお土産を持って日本へと帰って行きました
           またいつでも遊びに来てね〜^^
           



            
by lucyny | 2015-07-10 07:28 | 日々のこと