レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

我が家のお花たち〜!


こちらに梅雨という期間はありませんが、どうもこの時期
天候が不安定。。。
シトシト雨や突然の雷雨など、雨が降る日が多いのよね〜

しかし森に囲まれたお家の周りの木々にとってはめぐみの雨。。。
樹木は一段と緑色を濃くし、お庭にも紫陽花や可愛い草花が
咲くようになりました!

a0224537_2331748.jpg

          やっと紫陽花が咲き出しました
          蕾から花へ、、、うす緑からピンクへの色のグラデーションが綺麗です

a0224537_23303016.jpg

a0224537_23342433.jpg


a0224537_23351548.jpg

          パンジーにゼラニューム、インパチェンス、ベゴニアなど見慣れた草花です

a0224537_2345418.jpg
a0224537_23441163.jpg

a0224537_23472275.jpg

          今年はグリーンを主体にお花は少なめに。。。
          というか何だか今年はこれくらいでいいかな〜って感じです
          今のところ、鹿に食べられる被害にも遭わずに順調です
          ガーデニングもやる気満々の年もあれば、ちょっと休憩っていう年も
          あっていいよね〜

          日焼け、虫刺され、腰痛に筋肉痛、そして気力、、、
          庭いじりは色々なものとの戦いでもあります(笑)
          特に最近、気力が萎えてきているような気がしてなりません!
          歳のせい? もあるかもかもしれませんが、ワタシのポリシーでもある
          できるだけ自分らしく、無理をせずに生きる、、、からすると
          それも自然の流れと受け止めてゆっくり過ごすのがいいかしらね〜
[PR]
by lucyny | 2015-06-19 23:55 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by conacona38 at 2015-06-21 23:42
まぁ〜綺麗な夕景。。川面がキラキラとロマンティックですね
そちらも、サマータイムは夜遅くまで明るいのですか
何だか、一日が長く過ごせるようで・・
お散歩もたくさん楽しめますね^^

そして、いよいよ雨の季節・・植物たちにとっては慈雨なのでしょうね〜緑が色濃くなって紫陽花の彩りも美しくて
うふふ、ママさんもそうですか?
ガーデニングっていろんなこととの戦いですよね(笑)
けど、手間をかけると・・ちゃんと美しい花を咲かせてくれるから、嬉しいものです^^
Commented by マダムK at 2015-06-22 08:48 x
こちらは梅雨で雨が続いて…今日はお天気でほっとしています
紫陽花が咲いてきましたね~!
この咲き始めて 色付き始める頃がいいですね…
お庭もどんどん花が咲いてきて 毎朝 楽しみでしょう~
パンジー インパチェンスも可愛い花 ペチュニアの赤は見事です
樽に入った紫も綺麗…
そう…お鼻は大好きだけれど お手入れがね~
完全武装してお手入れも どんどん気力がなくなってくるでしょう
でもこうして咲いてくると嬉しいですね
そう無理はダメですよ笑
Commented by runrunluke at 2015-06-22 10:00
素敵なお庭ですね~
溜め息ものです!!
ホスタも大きくて素敵・・・お花もこれで十分!
そうそう!毎年違っていいと思いますよ~
私もやる気のある時と全く動けない時と・・・
それはそれで、そんな時もあるわよね~と流してます(笑)
こんなに広いお庭だと余程の根性が必要ですよね。
Commented by とちこまま at 2015-06-23 13:26 x
梅雨のじめじめした気候でなくて本当に羨ましい!
日差しがジリジリしてもカラッとしてるのが羨ましい!(笑)
お庭とっても綺麗♪
んーこれだけ広いとお手入れが大変だからお花を
植えましょって気力がなくなるのでしょうか?
これだけ見事なお庭なら頑張ってお花をたくさん
入れてください(^^)
見た目も綺麗で気持ちもワクワクしちゃいますもん♪
Commented by lucyny at 2015-06-24 04:06
conacona38さんへ
この公園は家から近くって川沿いなのでこれからの
季節眺めもよいのでお気に入りの場所なんです。
夜、9時ごろまで明るいのでゆっくりお散歩が
楽しめます^^

最近は晴れていても突然の雷雨が多いのですよ〜
水やりをしなくて助かるのですけどね!
今年も何とか頑張ってみましたが、もうヘトヘトに
なりました。気力が〜〜(笑)
そうね〜こうして眺めると嬉しいのですが。。。(^^)
Commented by lucyny at 2015-06-24 04:14
マダムさんへ
梅雨で鬱陶しい毎日なんですか?
そういう時はお日様が恋しいですよね〜お散歩も大変だもの!
そうなの〜やっと紫陽花が咲き出しました。
これくらいの咲き始めって本当に綺麗ですよね〜
私も大好きです!!

ペチュニア、きれいでしょう?いっぱい肥料をあげたから
かしらね!
こうして見ると、やっぱりいいな〜と思うのですが
お手入れのことなど考えると、もうなんだかしんどくて。。。
来年は鉢植えばかりを並べてやろうかしらね!(笑)
Commented by lucyny at 2015-06-24 04:23
runrunlukeさんへ
そんな〜溜めもの息だなんて〜^^
グリーンと芝生があるのでそう見えるというか写真では
実際より広くきれいに写っていると思います。
ホスタは年々大きくなりますね。ほとんどそのままに
しているのよ〜
みんな同じよね〜やる気があるときと全くダメな時。。。
そうそう、私も無理はしないようにしています。
Commented by lucyny at 2015-06-24 04:34
とちこままさんへ
そうね〜日本の梅雨はジメジメ、おまけに蒸し暑くって
不快指数が最高潮になるものね〜わかるわ〜
こちらは暑くてもカラッとしているのでまだいいわよね!

そうなの〜そんなに広くないですがお花を植えるのは
大変!お手入れも大変!庭仕事ってつい頑張ってしまうので
後で泣いてます(笑)
毎年咲いてくれるお花もあるので助かってますが、
来年は???かもね〜えへへ(^^)