レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

あっ!見~つけた~!


冬の嵐も過ぎ去り、やっとお日さまが顔を出してくれました
残った雪に反射してキラキラときれいです。こういう日は
やはりお出かけしたくなりますね~^^

食料品の買い出しのついでに、時々行くホームグッズのお店にも
久しぶりに立ち寄ってみました。
商品の入れ変わりが早いので、たまに行くとアッ!コレ欲しい!
っていう掘り出し物に巡り会うのです
いつものようにキッチン用品や食器のコーナーに直行!!

a0224537_4183436.jpg

                   缶切り…こういう綺麗な色のいいな~!
a0224537_4191027.jpg

a0224537_4263294.jpg

                   小振りの厚みのあるキャセロール鍋…かわいい!
                   最近、キッチン小物もどういうわけか
                   こういうライトグリーンに惹かれます
                   赤、ライトグリーン、そしてオレンジなどなど
                   我が家のキッチン用品はとってもカラフルです(笑)

                   そして・・・あっ!!あった~~!!
                   偶然見つけましたタジン鍋~~^^
                   お友達のブログで拝見したところだったので
                   すごく嬉しいです!思わずニッコリです
a0224537_4373857.jpg

                   前から欲しいな~と思っていましたが
                   なかなか見つけることができなかったのですが
                   やっと巡り会えました〜
                   それも大好きなキレイな赤が一つだけポツンと
                   置いてありました!
                   Made in Italyとなっていましたが
                   いいのか悪いのか判りませんがこれしかないので
                   即買いしちゃいましたわ~エヘヘ

                  
                   そして、次の日…
                   Richardくんママさんが作られた美味しそ~な
                   トマト鍋にも触発されて…
                   このタジン鍋を使って魚介のブイヤベース風トマト鍋
                   を作りました

a0224537_4561122.jpg

a0224537_45632100.jpg

a0224537_594939.jpg

                   新鮮な魚介類にトマトの水煮と生のトマトもたっぷり
                   チキンストックとコンソメで味を整えます
                   弱火でコトコト…しばらくすると…
                   6種類の魚介からいい出汁がでて、ガーリックの風味も
                   ほどよく香る美味しいアツアツのトマト鍋の完成です^^

a0224537_5173919.jpg

                   フウフウ…ハフハフしながら頂くアツアツのお鍋は
                   この寒い時期、やはり一番です
                   もちろん、焼き立てのチャバッタとほんの一口の
                   ワインがあればもうすっかりいい気分!!
                   我が家の食卓は当分の間、このような温かモノが
                   並びそうです^^


                             おまけ


a0224537_5431548.jpg

a0224537_544542.jpg

                   何ももらえないのでとっても不満ってお顔して
                   いるルーシーです!






                   
                   
[PR]
by lucyny | 2015-01-31 05:53 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by マダムK at 2015-02-01 10:44 x
あ~ほんとに美味しそう~にタジン鍋のブイヤベースが出来上がって!
ママが購入されたタジンは 深さもあって作り易そうです!
私のは浅いので 煮込み料理よりは蒸し料理が作りやすいの
これはいいですね~
これから いろいろと楽しめていいわね!
そちらのホームグッズのショップは ほんとにカラフルでお洒落~
このブルーの缶切りGood!です

うふふ ルーシーちゃん ブイヤベースは無理だから なんとなくご不満顔ですね~
ため息が聞こえましたよ笑
Commented by runrunluke at 2015-02-02 11:37
美味しそうなブイヤベースですね~
私、一度も作った事が無かった・・・!
タジン鍋は綺麗な赤ですね!やっぱり外国(一纏め)の製品は色が綺麗ですよね!こちらではシンプルな白を選ぶ方が多いけど、綺麗な色が無いからだと思いますね~
イエローグリーンのお鍋、欲しいかも!!
こんな素敵なお鍋だと、お料理が下手な私も何となく上手に見えてしまうかも?(笑)
Commented by lucyny at 2015-02-03 05:08
マダムさんへ
でしょう?とても美味しい魚介のブイヤベースが出来ました^^
マダムのブログを拝見した次の日に偶然このタジン鍋を
見つけたので、これはまた何かの縁?を感じましたよ~(笑)
タジン鍋って日本で何年か前に流行ってたでしょう?
私も一つ欲しいな~って思ってましたがなかなか店頭で
見つけることができませんでしたが、やっと手にしました^^
25㎝なので二人用に丁度よい大きさで使い勝手もよかったわ
私も次は蒸し料理に使ってみますね~
ルーシーはご機嫌ナナメでブーブ―いってました(^^)v
Commented by lucyny at 2015-02-03 05:21
runrunlukeさんへ
ブイヤベース、とても簡単ですから作って見て下さいね~^^
何種類かの魚介類とトマトそして好きな野菜などをコンソメ
や白ワイン、ガーリックで味を調えて煮込むだけでOK!!です。
綺麗な赤のそして使い勝手のよいタジン鍋が見つかり
嬉しいです。
キッチン用品はこういう赤とか、きれいな色があると楽しい
ですよね~我が家はキッチンが白なのでこういうお鍋とか
キッチンツールはカラフルなものが欲しくなります(笑)
ミー姉さんちもいつも美味しそうなご馳走が食卓に並んでいる
のを拝見していますよ~ウフフ
Commented by conacona38 at 2015-02-03 13:59
少し雪は落ち着きましたか?
陽射しが少しでも覗くと、、出かけたくなる気持ち・・
わかりますとも!
そして、見つけましたね!
カラフルなキッチングッズが、たくさんあって、あれこれお料理を思い浮かべてのお買い物は楽しいですね♪
わ〜美味しそうなトマト鍋、、ハフハフいってテーブルを囲んで、、これもまた寒い冬のお楽しみ〜
我が家も、、お鍋にしようかな〜♪
Commented by lucyny at 2015-02-04 03:36
conacona38さんへ
それがですね~また雪国に逆戻り…束の間の晴れの日でした。
除雪された雪が山のように積もり大変ですが、晴れると
やはり嬉しくて出かけたくなりますよね~
コナママさんとこの気持ちを共有できるので嬉しいかも??
ココに行くといつも何かしら新しい発見があるので
楽しいです^^キッチンツールはこれどうやって使うのって
いうモノが色々あって面白いです^^
当分の間、このようなハフハフものばかりになりそうです^^;