レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

夏休み最後の3連休です~!


9月になりましたね~早すぎる~♪
このところ急に残暑が戻ってきて暑い毎日が続いています
先週末からの夏休み最後の3連休…友人からのお招きを受け
色々とお出かけをしてきました

一日目は奥様のセンスがすべてに素敵でワタシがずっとお手本に
している方のお宅に招かれて・・・

a0224537_1144474.jpg

               今年もお庭にもテラスにも綺麗なお花が
               いっぱい咲いていて見事です
a0224537_115645.jpg
a0224537_1152437.jpg

               この大きなベゴニアは冬に20㎝位まで剪定して
               春に肥料をあげると毎年ここまで大きくなるんですって…
a0224537_116181.jpg

               カラフルで可愛い小鳥の巣箱…
               こうして吊るしておくと野鳥がきてくれるそう
a0224537_1174994.jpg

a0224537_1195065.jpg

               秋を想わせるコスモスも咲いて…
               
               テラスでこのようなきれいなお花を眺めながらウェルカム
               ドリンクを飲みながら軽くアペタイザーをいただいて…
               最近のこと、これからのこと、楽しいお喋りは続きます

               そして~~
a0224537_134136.jpg

               夏の最後をイメージされてブルーでのセッティング
a0224537_1342959.jpg

               今日は和風にしてみましたと
               あー素敵・・・まるで高級懐石のようだわ~♪
               器もお洒落~~!!
a0224537_134539.jpg
a0224537_1353096.jpg

               サーモンの和風クリームかけ
a0224537_1471478.jpg

               お煮しめ
a0224537_1473265.jpg

               色々野菜の自家製のお漬物
               いっしょに出して下さったお赤飯がまた絶品

               どれもプロのような味付けを堪能しました
               お料理上手な方って料理はもちろんのこと、器、盛り付け、
               並べ方、彩りのバランスすべてが完璧なんですね~
               ご自宅でこのようなおもてなし…最高ですよね~^^
               ワタシも以前何度か頑張って、我が家にご招待したり
               してたのですが、最近は全く…増えるのは食器だけ??
               これではいけない、と思うのですが・・・

               この前のワイナリーで買ったスパークリングワインを
               お持ちしていっしょにいただきましたがとても美味しく
               飲みやすいといってお二人で空けられました~
               最古のワイナリー…ワインがお好きなので近いうちに
               行って見るといわれてました^^

               夏の名残り惜しむような素敵な夕食会のひととき・・・
               これからも素敵なお二人を見習ってお手本にして行きたい
               と思っています
               そろそろ日本に永住帰国を…と考えてられるとのこと
               私達もいつか…いづれはそういう日を迎えたいな~って
               想いながら楽しく素敵な夜が更けていきました~♪
[PR]
by lucyny | 2014-09-02 02:33 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by マダムK at 2014-09-02 09:32 x
素晴らしいお庭やテラスですね~!
ほんとにお手入れが行き届いて たくさんの花々が見事です
ここまでお手入れをするのは大変・・・
コスモスがもう咲き始めて 秋を感じますね~

お料理もまた素晴らしいこと・・・
お料理に合った器・・・懐石料理のよう
ほんとにプロの方が作られたみたいですね~
ママの感動が伝わってきます

そうですね~
私も 昔は週末に友人を招いては食事を作っていましたが 最近はめっきり・・・
陶芸の器もお蔵入りしています笑
やはり時々は お客様を招いてこうしてお料理を作らなければ・・・

素晴らしい夕食の一時でしたね~
こちらに永住を・・・
ママも☆ウフフ
Commented by とちこまま at 2014-09-03 00:52 x
ほんとうにお手入れがしっかりしてる素敵なお庭。
しかも広い!
お花がたくさん咲いてて気持ちよくって自慢の出来るお庭ですね。

今回のお料理も日本食で高級懐石じゃないですか!
なかなかこんなおもてなしできないですよね。
絶対、洋風のお料理のほうが楽なのにお料理が好きな方なんですね。
素敵な方ですね。
日本に永住帰国?わたしなら外国永住したいです!(笑)
Commented by ミー姉 at 2014-09-03 14:10 x
素敵なお庭ですね~憧れます!!
ベゴニアが冬越し出来るなんて知りませんでした。
テーブルセッティングも綺麗ですね~~
こうしたいと思っていても絶対に実践できないのが現実です・・・
お料理がお上手だといろいろ工夫が出来て、お客様をお招きして・・・・
私には永遠に無いかも(笑)
楽しいひと時を過ごされましたね~
素晴らしすぎて・・・何だか言葉が・・・出ない(汗
Commented by lucyny at 2014-09-03 23:54
マダムさんへ
今年も見事なまでに綺麗なお花が咲いていました^^
全部奥様がご自分で育てて管理されているなんてほんとうに凄いです。   
愛情がないとここまでできませんよね~!

毎回、素晴らしい手料理でおもてなしして下さるのですが、
まるで高級懐石料理のようで味付けも本当に美味しくってね~
そう、この器もみな素敵でしょう?アメリカに住んでご家庭で
ここまで和のセッティングができるのが素晴らしいです^^
ほんと、見習わないといけないわ…といつも反省しながら
帰ってきます。最近全くこういうことをしていないのです…^^;
近い将来、日本に帰ろうと…寂しくなるわね~(^^)v
Commented by lucyny at 2014-09-04 00:02
とちこままさんへ
綺麗で素敵なお庭でしょう?毎回このお庭を拝見するのが
楽しみになりました^^
お花が大好きで色々と育てるのが楽しみといわれていますが
広いので大変だと思います。お玄関までのアプローチも見事なまでの
紫陽花が両側に咲いているの・・・

でしょう?お料理もこのような素晴らしいおもてなしができる方でね~
お味はプロ級、器もお洒落でいうことなしです^^
和食は一つ一つの味付けが大変ですものね~
ウフフ…外国に永住?ならば私とバトンタッチしません?(笑)
Commented by lucyny at 2014-09-04 00:15
ミー姉さんへ
私も憧れのお庭なんです。何度伺っても毎回ワァ~~素敵って
声をあげてしまうほどです^^
ベゴニアもこんなに大きくなるなんてね~私も冬は越さないと
思っていたので驚きですよね~

こういうおもてなしの仕方もね~私も以前は何度か朝から仕込んで
頑張りましたがもう最近は気力がなくなってしまって・・・
なのに食器だけが好きなものだから増えていっているという
困ったことになっています(笑)
こうしていつもお招きして下さることに本当に感謝しています(^^)v
Commented by conamama at 2014-09-04 13:53 x
あっという間に、9月になりましたね〜
そちらは、お天気いかがですか?そっけないほどに、夏が過ぎたと思ったら、、こちらは、ムシムシとまた暑くなってきました(笑)

手入れの行き届いたお庭ですね〜芝生の緑も、お花たちも生き生きしていて、、お料理上手な方は、なんでも素敵に仕上げることができるのでしょうか〜♪
ひとつひとつ、綺麗にセッティングされて、、大皿ドン!!な我が家とは大違いです(笑)  親しい方とのひととき、、行く夏を思いながら素敵な時間ですね^^
Commented by lucyny at 2014-09-05 05:24
conamamaさんへ
ホントですね~あっという間にもう9月です。。。早いですね~^^
このところ連日猛暑にちかい夏日が続いていていったいどうなって
いるの??って感じなんです。
そちらも一時涼しくなったのにね~ヘンな気候になったものです!

このように綺麗に管理するのはこの暑い時期大変だと思いますが
ほんとうにお好きなのでしょうね~
なにかセンスのいい方ってお料理一つにしてもすべてに素敵なの
よね~見習いたいところばかりです^^
そうなんです…私も最近は大皿にドン…こればかり(笑)
なのでこういうおもてなしを受けると大感激してしまって、そして
帰り路では一応反省するんですけれどね~ウフフ(^^)v