レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

初めての桜祭り~!


先週末、初めて桜祭りのイベントに行ってきました~^^
前日までの雨も上がり少し寒かったですがなんとか
お天気になりました。
場所は我が家から車で20分ほどのWhite Plainsというところで
いつも行く日系のマーケットなどがある大きな街…
日系のボランティアの人々が中心となってこのお祭りが
開催されているそうです。

a0224537_3452998.jpg

            結構賑わっているね~
a0224537_31884.jpg

            あらま?ここの桜もまだ蕾?
            残念ね~後一週間遅ければ咲いていたかも?
a0224537_3193646.jpg

            さっそく目に入ったのがお餅つき大会でした
            このお二人なかなか上手くいかなかったようでね~
            見物のみなさんの大歓声で盛り上がっていました(笑)
a0224537_3273518.jpg

            日米合同のお琴の演奏があったり…
a0224537_3283081.jpg

            このテントでは着物の着付けがあったり…お習字に
            折り紙コーナーもありました
a0224537_3285464.jpg

            浴衣が売られていたり…
a0224537_3291684.jpg

            金魚すくいがあったり…
a0224537_335574.jpg

            桜餅やかしわ餅も…
a0224537_3365717.jpg

            そしてたこ焼き…こちらではTERIYAKI BALLS
            このおじさん真剣な眼差しで…何コレ?って感じでしょうかね~^^
a0224537_3373257.jpg

            みなさんいい匂いに誘われて行列もできてました

            一通り見て廻りましたが、小規模ながら日米の交流を色々と
            感じることができ、また懐かしい日本のお祭り気分も味わう
            ことができ面白かったです^^

            しかしここもワンコはNGだったの~せっかくいっしょにいった
            ルーシーは車の中でお待ちだったのです。
            あー残念ね~!
            可哀想だったので帰りにちょっとドライブして大きな公園で
            しっかり遊ばせてあげました。
            どうも桜とルーシーは縁がないのかしら?(笑)

                         おまけ
a0224537_358437.jpg

            小さいながら八重桜がこの2本だけ満開でした
a0224537_3591791.jpg
a0224537_3593693.jpg

            近くで撮るとほんとに可憐で美しいですね~

            今年はブルックリンやここで日本の桜をたっぷり味わう事が
            できました。とても大満足です^^
            国は違えどどこで咲いていても桜はやはり特別な花なんだと
            改めて再認識いたしました~

            そして風香る爽やかな新緑の5月…お出かけが楽しみな季節です
            GWも終りましたね~みなさまお疲れは大丈夫ですか~ウフフ~♪ 






               
[PR]
by lucyny | 2014-05-07 04:22 | ルーシー | Comments(8)
Commented by マダムK at 2014-05-07 11:02 x
桜まつり・・・日系の方々がいろんなアイディアで撮っても楽しいイベントですね~
皆さん ダウンを着てらっしゃるから寒かったでしょう
でもこの餅つき 笑ってしまいました
羽織袴でカッコいいけれど 二人の息が合わないとね~
なかなか難しいでしょう~
小さな頃 祖父の自宅で参加したけれど あのお水を手に付けてささっ!と混ぜるのは至難の業です
思いだします・・・
つきたてのお餅の美味しい事!
お琴の演奏やお習字に折り紙・・・着物の着付け たくさんの日本の文化が学べて楽しそうです
ママも久しぶりに 日本の文化に触れて 心地よい時間でしたね~

公園の八重桜 とっても綺麗です
ルーシーちゃんお花見できて良かったわね~
今日からパパも出社しました
私は大掃除です笑
Commented by とちこまま at 2014-05-08 00:03 x
桜祭りなんてあるんですね♪
外人さんがお餅つきしてる姿は??って感じで(笑)
面白いですね。
やはり外人さんは着物、着たがるのですか?
背が高いからつんつるてんではないでしょうか?
そこに心配するわたし(笑)
たこ焼きでこんなに並ぶなんて…食べた感想、どうだったのでしょ?
そこが気になるわたし(笑)
日本の食べ物がたくさん遊びがたくさん♪
仲良くみんなで楽しめていいですね。

八重桜、綺麗~♪ 
ルーシーちゃん今回も残念だったけどたくさん桜を見に行くんだよーー!
ルーシーママ、ちゃんと調べてよ!ねぇ~ルーシーちゃん(笑)
Commented by lucyny at 2014-05-08 06:04
マダムさんへ
毎年、ここで開催されているのは知っていましたが初めて行ってきました。
この日は雨上がりで風が強くて寒かったので、ダウンを着ている方も
いましたね~でも半袖の方もいるしで…(笑)
色々な日本の文化に触れたり、食を味わったりとみなさん楽しまれて
いましたね~
この餅つき大会は見ている方がヒヤヒヤしました。お餅をこねる人の
手を杵でたたいてしまうのではと…だって同時に振りおろしてるの~
私も子供の頃を懐かしく思い出していましたよ~♪

八重桜も初めてマジマジと眺めましたがピンク色が濃くって綺麗ですね~
ルーシーは車の中からのお花見でしたけど、その後に嬉しい事が…
GW終りパパさんもお疲れなく元気に出社…いつもの生活に戻りましたね~
Commented by lucyny at 2014-05-08 06:22
とちこままさんへ
この時期ならではの桜祭り…ただ今年は寒かったので開花が遅れて
いるので満開の下でとはいかなかったですね~残念だわ!
家族連れが多くってしっかりみなさん楽しまれていましたね~^^

そうなのよ~羽織袴でバッチリきめてね~
着物や浴衣は人気があるみたいです。ただ買って帰っても自分では
着れないのでは?着丈もつるつるてんかもね?(笑)
たこ焼きね~どうなのでしょう?私も聞いて見たかったわ^^

それがね~ほんとはこの公園普段はワンコOKなのよ。でもこの日
こういうイベントで食べ物を売るテントが出てたので、衛生上のから
ワンコNGの看板が立てられたみたいなの…仕方ないね~
来年はワンコOKの公園でいっしょにお花見を楽しまないとねっ!(^^)
Commented by conacona38 at 2014-05-08 11:17
桜祭りってあるんですね〜
お琴や着物・・日本以上に、、日本的なイベント!
桜はやっぱり日本人の特別なお花なのですね〜
あ、、そのTERIYAKI BALL?お味がとっても気になるところですー笑
ルーシーちゃんは、、残念だったけど
楽しそうなイベントでしたね!

桜が終わってGWも終わって・・新緑の季節になりますね^^
Commented by riemusik2 at 2014-05-09 00:26
こんにちは。

そちらの日系のお祭りは、さくらにちなんで春なんですね。
春夏は暑くて屋台の食べ物がもたないからでしょうか、アトランタのは毎年秋です。
桜餅とかしわ餅、それからたこ焼き。
全部食べたいです。
先日も知人と「お節句だねー、ちまきやかしわ餅、どっかで売ってないかなー」なんて話していたんですよ。
Commented by lucyny at 2014-05-09 06:20
conacona38さんへ
こちらでも桜の季節になるとこういうお祭りが各地で催されますね~
前回行ったブルックリン植物園での桜祭りは規模も大きくて
TVでも放映されたりしています。
桜はやはり日本人にとっては特別な花ですよね~ほんとに綺麗です。

このたこ焼き…私もどんなのか食べて見たかったのですが、ランチを
食べた後に行ったのでちょっとお腹がいっぱいで…(笑)
ルーシーはどうも桜との相性がというか、残念でしたね~
コナちゃんちのBBQ、美味しそうでした~これからが一番いい季節
になりますね~(^^)v
Commented by lucyny at 2014-05-09 06:29
riemusik2さんへ
こんにちは~アトランタはもう暑いのでしょうね~?
お祭りも暑いので秋にあるんですね!初めて知りました!!
こちらはこの時期、日系のマーケットならどこでも桜餅や柏餅が
店頭に並んでいます^^私もこの日柏餅を買いましたよ~
たこ焼きもお腹が空いていたら並んで買っていたのですけどね~(笑)

アメリカは広いですからそれぞれの土地で置いているものも違うので
しょうね~日系のマーケットは何軒かあるのですか?