レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

健康診断と予防注射でした~!


今日はHappy Easter!!
お天気もよく気持ちがいい日曜日になりました~♪
今年は地元の教会のミサに行って皆さんとお祝いをしてきました。
イエス・キリストがご復活された嬉しいお祝いの日ですから
いつもよりちょっとオシャレした方が多かったですよ~^^

4月はルーシーにとって年に一度の健康診断と予防注射があります。
いつもどこかにお出かけできるだけでもうルンルンのルーシーですから
この日も車に飛び乗ってね~

a0224537_372988.jpg

               かかりつけ医のバーン先生のところへ

            まずは健康診断から…目・耳・歯・心音・体形などくまなくチェックして
            から血液検査のための採血にルーシーだけ処置室へ

            もうシニアなのでより詳しい検査をして頂くための血液検査を
            お願いしました。
            結果は次の日にTELがあり、どこにも問題はなくすべてノーマルと
            いうことでホッとしました。良かったね~!ひと安心です。

            そして予防注射…こちらは狂犬病は3年に一度でいいのですが
            今年はその年だったので、他の混合注射を合わせて4本も
            お注射を打たれて…可哀想…

            確か日本だったら8種とか9種とかを一本で済ますと思いますが
            こちらは??ね~??

            あと、この前の尿漏れのことについて伺いました。
            お薬を一度止めたらやはり一度だけおもらしをしました
            なので様子を見ながらですがずっとお薬を続けてもいいのかどうか?
            先生いわく問題はないとの事…量を加減したりしながら続けて
            いくことになりました。
            これからはこのお薬と長い付き合いになるかも知れませんね~

a0224537_3454180.jpg

                ハァ~つかれた~!
a0224537_3461455.jpg

                けんこうがいちばんだよね~!

                予防注射をたくさん打たれたせいか、帰ってきてから
                いつもの元気がありませんでした
                お散歩もトボトボ歩くので、用を済ませるとすぐに帰ってきました

                今まであまり気にしませんでしたが、検索してみると
                この予防注射で色々トラブルがあることが書いてありました
                ショック症状が出たり、重篤な場合は死に至る仔もいるそうで…
                特に仔犬とか老犬とか体力がないワンちゃんがと…

                今まで何もありませんでしたが、もうシニア…予防注射も
                何だか心配になってしまいました。だって薄めた菌を入れるの
                ですものね~
                でもシュンとしていたのはこの日だけで次の日はいつもの
                ルーシーに戻りました。よかった~!

                結果、詳しい血液検査も、健康診断もすべてにOK!
                このままを維持するようにとのことでした。良かった良かった♪
                そうそう、体重は7.9㎏でした。

a0224537_4141993.jpg

                ぐったりとしていたルーシーでしたが、ワタシがキッチンに
                立つと気になって覗きにきました
                やはり食いしん坊なのでしんどくてもこれだけは気になって
                しまうのかしら?(笑)

                         おまけ
a0224537_4202911.jpg

            パンジーを植えました~寂しかった裏庭ですが
            少しづつお花を増やして今年もガーデニングを楽しみましょう…
            でも去年のこの時期紫陽花や薔薇の新芽がもうたくさん
            出ていたのに今年はまだまだ…3月の終りでも土の中が凍って
            いてちゃんと肥料をあげれませんでしたからね~
            綺麗な花を咲かせてくれるかしらね~^^
[PR]
by lucyny | 2014-04-21 04:36 | ルーシー | Comments(12)
Commented by マダムK at 2014-04-21 09:39 x
春は愛犬にとっては いろんな検査 そして予防接種の季節・・・
フィラリアやフロントラインなど 盛りだくさんで 愛犬も疲れますね
ルーシーちゃん 検査結果も良くて健康で良かったですね~
この前もお話したけれど シニアには予防接種や狂犬病の注射も危険がいっぱいです
Riも お話したように・・・ほんとに9種も打たなくてはいけないなんて 身体に負担がかかります
私も勉強不足でした・・・
これからも もっと気をつけていきたいと思います
お互いに 情報交換しましょうね・・・

お庭もようやく春らしく 可愛いパンジーが!
これからたくさんの花を付けていくので とっても楽しみですね
やはり今年は寒かったので・・・
これから目を付けて 薔薇も紫陽花も元気になって欲しいですね~
Commented by とちこまま at 2014-04-21 19:27 x
ルーシーちゃんよかったですね~♪
すべてクリアして健康優良児ですね♪
これからはちょっと様子が変だぞ!と思ったら
すぐに病院に走らないといけない年齢になってきちゃいましたものね。
でもルーシーちゃんは何の心配もいらないね(^∇^)
よかった♪よかった♪
頑張ったご褒美、たくさんもらえたかな?

そうです! ワクチンって怖いですよね。
前回、ガイが打った時、ルーシーちゃんのようにその日と次の日
元気がなかったのです。
なので今回は相談して決めようかと思ってるんですよ。

お庭に春がきましたね♪
カサカサの景色が華やかになってきますね~!
嬉しいですよね(^^)
あの寒い季節から暖かな季節に変わって新緑に季節になってきて
過ごしやすくなってお散歩の足取りも軽くなってきて♪
…ロング散歩は辛いですけど…(笑)
Commented by マダムアキコ at 2014-04-21 21:14 x
やっとNYにも春らしい雰囲気が漂ってきましたね。薔薇,雪が溶けないと寒肥ができないって今気がつきました@@ 難しいですね(笑)こちらはつぼみに色がつき始めました。今年もまた嬉しい季節がやってきそうです。

ルーシーちゃん、いつも元気そう。年齢不詳?(*^-^)ニコ
ハンナはパピーの時、(寒い日だったの)予防接種で死にかけました。なんとなくそのトラウマがあって今でもなんだか心配な時があります。
ルーちゃんは食いしん坊で羨ましい限りです。でもハンナはエコ?少ないご飯ですごく元気なの(* ̄m ̄)プッ
まぁ、燃費のいい犬ということで納得しました(T▽T)アハ。

素敵な春をお迎えください!!
Commented by lucyny at 2014-04-22 05:42
マダムさんへ
ほんとね~春はワンコにとってお医者さんに行く季節ですね~
そうそう予防注射に加え、フロントラインにフィラリアのお薬もです
ものね~一気にお財布の中も寂しくなりました~(笑)

Riくんのことなど色々お聞きするとほんとうに予防注射は怖いです。
お互いにこれからも情報交換しながら対処して行きましょうね~
これだけは打っておかないといけないという以外は少し減らして
いっても良いのではと思いますね~

やっと春らしくなったのでパンジーを植えて見ました~♪
レンギョウも今満開に…いつもより3週間以上遅れましたね~
紫陽花と薔薇はどうなることやら?まだ新芽が出てこないの~^^;
Commented by lucyny at 2014-04-22 05:59
とちこままさんへ
今回も血液検査の結果、数値もすべて正常でどこも心配する
ところはないといって頂いてひと安心したところです。
加齢によるおもらしの現象以外はまさしく健康優良ワンコです^^
先生もこのパワーはとてもシニアに思えないと…(笑)
そのルーシーが帰って来ると元気がなくなって、ぐったりとしている
のでほんとうに心配になりました。
ガイくんも様子がおかしくなったの?やはり予防注射、怖いですよね~
一度に何種類も打ちますからね~ほんとに私も次回から先生に
よくご相談してからと思っています。
病院でもお家でもしっかりオヤツをもらいましたよ~(笑)

寂しく暗いお庭がやっと少しづつ華やかに変身~~です^^
土の中から色々新芽が顔を出してくると嬉しいですよね~
桜も今やっと…今週末に桜祭りというのがあるので出かけてこようと
計画中なんです(^^)v
Commented by lucyny at 2014-04-22 06:22
マダムアキコさんへ
そうなんです~やっとこちらも春らしくなってきて嬉しいです^^
しかし雪の日が多かったのと、雪が融けても土の中は凍っていて
肥料を全くあげることができなかったので今年は花を咲かせてくれる
のかちょっと心配です。
そちらのお庭の薔薇はもう蕾が色づいて…開花が楽しみですね~
素晴らしいローズガーデンですから私も拝見するのが楽しみだわ~^^

ええーーー!ハンナちゃん、予防注射で死にかけたってーーー!!
ショック症状が出たのですか?
それは怖い怖い!ほんとトラウマになってしまうわ~!
予防注射は私も今まで何も考えないで受けていましたが、今回
初めて元気がなかったので色々調べました。
やはり菌を入れるので、ワンコの体調とか年齢とかも関係するのだと…
どうかよ~く注意なさってくださいね!
ルーシーはほんとに食いしん坊で頭の中は食べる事ばかり?(笑)
ハンナちゃんも少食でも健康で元気ならばそれでよしです~(^^)v
Commented by kun-kuro at 2014-04-23 17:27 x
そうそう、ワンコにとって、忙しい春です!
ルーシーちゃん、健康で、安心ですね!
クロロは、この前 庭で自由行動していたら、、
土の中に、顔をつっこんで、何やら食べたのか?
お腹を壊し、血便が出て 抗生物質飲んでいました。
虫でも食べたのか?怖いですね。そちらでは、狂犬病と、ワクチン
一緒にうつのですねー?こちらは、一週間は、あけるように言われます。ガーデニング三月に肥料あげるの?私は初心者で知らないの
勉強になります。
Commented by lucyny at 2014-04-24 00:56
kun-kuroさんへ
春はワンコはみんな忙しく大変ですよね~これもすべて可愛い愛犬の
健康を守るためのことですが、予防注射によるトラブルが色々ある
って今回初めて知ってね~何かとても怖くなりました!
そうなのよ~こちらは狂犬病もワクチンも一緒に打ってしまうの!
だから余計に体への負担が大きいのかしら?
今年も健康とのお墨付きをいただいたのでひと安心しました^^

クロロちゃん大丈夫?何か食べてしまったのかしら?
ルーシーも何でもパクッですからお散歩中もずっと要注意なんです。
色々気を付けていても怖いことや危険がいっぱいですよね~
薔薇とかは冬の間に強剪定するのでその時に肥料もあげます。
今年は凍りついていたので何もできなくて・・・^^;

Commented by m-goghpon at 2014-04-24 05:45
健康なルーシーちゃんですよね~w
素晴らしいです。
でも、4本もの注射にはビックリです。
うちも今日病院行ってきます。フィラリアと狂犬病です。
血液検査とか健康診断とかしたことないので今のゴーグがどんな状態なのか全然分からないのですが、毎日元気にしてるのでまだいいかな?と思っていますがシニアになったら必要ですよね。
14歳のワイヤーに会いました~。 その子も健康で、元気元気。
ワイヤーって年齢聞かないと見た目で全然分からないですね。
もふもふのぬいぐるみワイヤーちゃんでかわいかったですよ~w
ルーシーママに見て欲しいってその子を触りながら思いましたw

前に日記に雪が降ったって書いてあるの見て、もう笑ってしまいましたよ~w ママさんの体もおかしくなりそうですよね。
パンジーたくさんw 
今日は春の気候ですか?
Commented by lucyny at 2014-04-24 07:35
m-goghponさんへ
今年も健康太鼓判をいただいてひと安心しました~^^
そうなのよ~お注射一気に4本もでしょう?首に2本お尻に2本…
どうもお尻に打った後が時間が経っても痛かったみたいなの…
夜、抱っこするときにお尻に触ったらキャインって声を出してね~
ルーシーも9歳までは簡単な健康診断だけで、10歳になってから
詳しい血液検査をするようになりました。
ゴーグくんも元気で特に問題がなければまだいいかと思いますが
一度念のためにゴーグくんの体の状態を知っておく事はいいかも
知れませんね~^^

ママのブログで見ました見ました。お耳がモコモコのワイヤーちゃん!
14歳なんですね~ルーシーも見習わないと…何歳になってもパワー
があるのがワイヤーかもね~(笑)
まだ安心できないのがこのNYの気候なんです。でも今日は気持ち
よい春の日差しの一日でした(^^)v
Commented by conamama at 2014-04-24 18:23 x
こんにちは〜^^
そちらもいよいよ春の雰囲気ですね。
ルーシーちゃんも、春の健康診断。
毎年、この時期はいろいろ注射うたれて、、
ちょっとワンコたちは、受難の季節かも・・
そうなんですね。ワクチンは一度の注射ではないのね。
それじゃ、ルーシーちゃんもブルーになっちゃうね
けど、検査の結果がよくて、何よりです。シニアになると、ほんとにいろいろと心配ごとが増えちゃいますね。
コナは、、昨晩小さな○○Pを寝ながら出しちゃいましたよーーー汗
Commented by lucyny at 2014-04-25 06:11
conamamaさんへ
ようやく春らしい日が続くようになって嬉しい毎日です♪
春はワンコ達にとってはほんと受難の季節かもね~?(笑)
そうなんです…一回で済ませてくれたら?って思うのですが
毎回数本打たれてしまいます。
今回はどうも後痛かったみたいでかわいそうでした。
元気もなくなるし大丈夫かしら…ととても心配になってしまって…!
でも健康診断の結果は問題なしのお墨付きをいただいたのでね~
シニアになるとやはより注意をしてあげないとね~!
エッ?コナちゃん寝ながら?夢を見ていたのかしら?(笑)