レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのMetの夕べでした~!


三寒四温…これを繰り返しながら春になっていくのよね~!
その言葉通り、暖かい日が少し続いたと思ったら今日は
いきなり日中でも氷点下に逆戻り…またダウンを着込ん
でのお散歩となりました…おお~さむ~~!
昨日が12度ほどあったので、この温度差についていくのが~!
体調を崩さないように注意しないとね~

先週、知り合いから突然Metオペラのチケットが2枚あるので…との
嬉しいお誘いがあり久しぶりに行ってきました^^

a0224537_2362112.jpg

               セントラルパークウェストの高級アパートメント
               の横を南下中
a0224537_240127.jpg

             セントラルパークもまだ寒々しいですね~
a0224537_2372461.jpg

             あのダコダハウスを横切って…
a0224537_2374764.jpg

             この辺りの景色ってNYらしくっていいでしょう?

a0224537_2472665.jpg
a0224537_2482941.jpg

             んん??メトロポリタンオペラハウスの前に何だか人盛りが…
a0224537_252514.jpg

             近寄って見ると巨大なドラゴンが…
             人気TV番組Game of Thronesのファンイベントで
             撮影に出ているドラゴンがNYリンカーンセンターまて
             やって来たとか…
a0224537_30463.jpg

             オペラハウスの隣に有名なジュリアード音楽院があります
             意外とそんなに大きくないのよね~

             さてさて今宵の演目はというと
a0224537_338100.jpg

                 La Sonnambula
                 べッリーニの「夢遊病の女」です

                 今回はちょっとNetの中を色々撮ってきました
a0224537_333662.jpg

                 正面ロビー
a0224537_382551.jpg

             ロビーの奥にバーがあり始まる前にちょっとシャンパンや
             ワインなどを飲んだりと…
             いつ来ても思うのですが、こういう雰囲気こちらの方って
             ほんとによく似合うのよね~羨ましいくらいです^^
             カジュアルな方からきちっと正装された方もいらして…
             
a0224537_39461.jpg

a0224537_3233623.jpg

             ワタシも一幕と二幕の間の休憩でこのカフェテリアで
             ティーブレイクを…
a0224537_3263687.jpg

a0224537_3272941.jpg

             始まる前、写真を撮ってられる方がたくさんおられたので
             ワタシも2枚だけホントはダメ??
             一階のオーケストラ席だったので真正面に見て聴く事が
             できましたが開演5分前には満席になりました
             
             内容はもちろん最高に素晴らしく感激ものでして~
             このシーズンは舞台演出を現代風にアレンジしたところが
             斬新でとても面白かったです
             
             一番驚いたのが歌劇の終盤、最後に主役のソプラノ歌手が
             2回もバク転をされたの・・・それも見事な・・・
             ええーー?そんなことありなの?
             会場はもう大いに盛り上がり、出演者の素晴らしい歌声に
             心から酔いしれた夕べとなりました。

             パパいわく今まで何回か見たけれど、今回初めて心底
             面白いと思うことができ、しっかり楽しめたのだそうです
             ワタシは何度見ても聴いてもいつも感激しまくりなのにね~^^

a0224537_425738.jpg

             ライトアップされたオペラハウスは綺麗ですね             
a0224537_435634.jpg

             わあードラゴンの眼もブルーに光ってました
a0224537_441977.jpg

             また次回を楽しみに~

                      おまけ
a0224537_4161098.jpg
a0224537_41784.jpg

                この日もお利口にお留守番ができました
                グッナイトリーツをもらうとまたスヤスヤと眠って
                しまったルーシーでした^^

                あらまあ~明日は雪マークになってるわ~
                ほんとに降るのかしら?
                でもね、楓の蕾がもうしっかり色づいてきましたよ~





             
[PR]
by lucyny | 2014-03-25 04:37 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by conamama at 2014-03-25 22:44 x
まぁ〜素敵!
ニューヨークらしい風景、、ダコダハウスがとてもいいですね〜。
まるで映画のワンシーンみたい^^
オペラは一度も経験したことがなくて、これも映画を観ているよう〜とても優雅な雰囲気なのでしょうね。

お利口なルーシーちゃん、、とても気持ち良さそうにスヤスヤ
もうそろそろ、そちらも暖かくなるのでしょうか?

Commented by lucyny at 2014-03-26 04:25
conamamaさんへ
この辺りというか、このセントラルパークのアッパーウェスト界隈が
マンハッタンの中で私が一番好きなところでNYらしいなあ~と
感じる場所ですね~^^
どこにカメラを向けても絵になるから不思議です(笑)
オペラは年に一度ぐらいしか聴きに行きませんが、それはそれは
素敵で…毎夜ここで素晴らしいオペラが観れるのですものね~
なんといても気軽に身近に聴きにいけるのがいいですよね^^
機会があれば一度オペラを是非聴きにいらしてみてください。

気持ちよさそうにスヤスヤでしょう?寝息が聞こえましたよ(笑)
ほんともう暖かくなってもらいたいのでが、今日はとっても寒いです。


Commented by マダムK at 2014-03-26 11:06 x
この日は寒かったんですね~・・・
こちらも暖かい日が続いているけれど 今日は午後から雨・・・嫌だわ
先日伺っていたオペラへ!
Netの中・・・やはり素敵ですね~・・・
ロビーも奥のバーも やはりそちらの方は絵になりますね~
髪の色もセンスも スタイルもいいから・・・
オーケストラ席だったら 迫力も凄かったでしょう~
まあ?バク転???笑
それは楽しいオペラでしたね~!
あのアリアを聴くと 心に響いて酔いしれます・・・
私も長くオペラを聴きに行ってないので 行きたいです
素敵な夕べでしたね~

ルーシーちゃん ぐっすりと・・・寝顔は可愛い。。。
え!また雪なの~


Commented by とちこまま at 2014-03-27 00:47 x
華やかだわ♪華やかだわ♪
さすがNY、右も左も素敵(^∇^)
ルーシーママさんオペラを聴くなんてお洒落~♪
お洒落して華やかな場所に行くと心もウキウキしちゃいますよね。

今回も拗ねずにお利口さんにお留守番しててくれたんですね♪
うふふ~グッナイトリーツ!我が家と同じですね(笑)
うちの僕たち、もらうまではタヌキ寝入りしてます。
Commented by lucyny at 2014-03-27 05:15
マダムさんへ
そうなのよ~寒さがまたぶり返したって感じでね~夜は特に氷点下
まで下がるの~
一年振りのMet…今回は演出が現在風にアレンジされていて
とても面白かったのです。でも私は古典というか当時の衣装を着て…
というのも好きですけどね~^^
ほんとにこちらの方は素敵な方を多く見かけます。ドレスアップされる
と特に似合うというかお洒落でね~羨ましい!!
マダムも是非お洒落してオペラを鑑賞してみて下さいね~^^
Metの日本公演があるといいのですけれど…

ワンコの寝顔って何とも可愛いですよね…思わずチュッ☆しちゃいました。
深夜に少しだけ降ったみたいですが、ほとんど残っていませんでした(^^)
Commented by lucyny at 2014-03-27 05:38
とちこままさんへ
この辺り、NYらしくってイイ感じでしょう?
色々いいところがありますが、昔からの建物と今の高層のビルとが
上手く融合していてなぜかお洒落なんですよね~^^

Metオペラ…舞台も歌手の方々も世界のオペラファンをうならせる
歌劇場のひとつですからほんとうに素晴らしくって~~!
いつも感激しまくりで…そうそうウキウキしながら出かけてます(笑)

あら?僕ちゃんたちもグッナイトリーツをもらってからおネンネなの?
一緒ですね~これをもらわないと忘れてるよって催促されます^^
タヌキ寝入りって、みんな可愛いわね~(^^)
Commented by m-goghpon at 2014-03-28 22:40
ええ~また氷点下ですか???
風邪ひかないでくださいね。

オペラは見たことも生で聴いた事もないんです。
こんなオペラハウスで見てみたいです~。
好きなアーティストのliveに行ったら、ホールやライブハウスの音が悪くて残念なことがあるんです。 こんなオペラハウスはどんな風に響くんだろうって想像してしまいます。
オペラで2回もバク転ですか?! オペラにもっと興味わきましたよ~。
大きな恐竜にも興味津々ですけどね~(笑)
Commented by lucyny at 2014-03-29 03:15
m-goghponさんへ
週末になってやっと暖かくなりましたが、お天気が悪いので
寒く感じます…パパはさっそく風邪ひいた~~といってますが
私も油断しないように気を付けています。

写真では優雅でちょっと気取った感じで敷居が高そ~に
見えますが、実際は誰でも身近にカジュアルに聴きに行くことが
できます。立見席というのもあってそこなら確か25ドルくらいで
観れたような…仕事帰りにヒョイって聴きに来られる方も…
確かにここの音響は最高にいいでしょうね~美しい歌声が響き
渡ります。
さっきまで優雅に歌っていた方がバク転されるなんてね~!(笑)
この恐竜もジュラシックパークみたいで~~何でも面白いですね~(^^)v