レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

もう気にしなくても大丈夫だよ~!


もうすぐ3月というのにまだまだ春は遠しのNYです。
雪や氷点下の寒い日が続きますが、風邪も引かずに元気に
過しているのは有難いですね~

我が家のルーシー嬢!
去年の年末辺りから時々ペロペロと日に何度か外陰部を舐めるように
なりました。何かデキモノでも?と思って見ても特に変わったところもなし。
そして今年に入ってからは尿漏れ?をするようになって…
夜の睡眠時ではなく昼間のお昼寝の後とかにクッションが濡れていたり
私のベッドが濡れていたりが数回ありました。
今年は特に寒いので冷えてトイレが近くなっているのかと思い
何度も外に出してあげてましたが、あら?また?ってことが…
なので一度診て頂こうと思い病院へ行ってきました。

a0224537_5212451.jpg
a0224537_5215592.jpg

             バーンせんせい、まだかな~?

             尿検査、超音波、レントゲン、血液検査など色々と診て
             頂いた結果、すべてに正常でどこも問題になるところは
             無しでした。
             考えられる原因は ①加齢によるホルモンの低下…
             ②避妊手術したメス犬に多いホルモンの欠乏で尿道平滑筋の
             機能低下で起こるホルモン依存性の尿漏れ…
             などだそうです。
             要するにそれらの原因により尿道括約筋の締りが悪くなり
             ゆるくなっているので通常の排尿以外に自分の意識とは関係なく
             尿が漏れてしまうのです。
             ルーシーは8カ月目の時に避妊手術をしているので②の可能性が  
             ありますが、もう11歳なので加齢によるものかも?

             ワンコは舐める習性があるのでこのままにしておくと皮膚炎や
             膀胱炎を起してしまうことも考えられるので、膀胱括約筋を収縮させ
             尿漏れを防ぎ、膀胱の貯蓄作用を促進する効果があるお薬を
             処方してもらうことになりました。

a0224537_5354876.jpg

                 もうおもらししないかな~?
a0224537_5363229.jpg

             ずっとへんだな~っておもってたの~
a0224537_5371219.jpg

                 おくすりのむからなおるよね?


             うん!もう大丈夫だからそんな困ったお顔をしなくてもいいよ!
             飲み始めて5日経ちましたが、早速効果があり尿漏れもしなくなり
             チッチもそんなに行かなくても大丈夫のようです。
             もちろんペロペロもほとんどしなくなりました。

             老化現象の一つといえばそうなんでしょうね~人間だって   
             加齢によりちょっとしたことで尿漏れが…っていう話よく
             聞きますものね~ワタシだって近いうちにそのようなことが
             起こるかも知れません!!
             寒くったってこんなに元気だし、今まで病気もしないでこれた
             ルーシーですが、やはり歳には勝てないのね~
             
             このままお薬を2週間飲んで改善されたら量を減らすなど
             様子を見て下さいとのことでした。
             11歳という年齢…いままでずっと元気なので普段はそんなに
             意識をすることはありませんでしたが、こうして少しづつ変化が
             現れていくものなんだと痛感しました。

             可愛い愛犬といつまでも元気に過ごせるようより一層気を付けて
             見てあげなければと…強く思った一日でした。
             それにしても今、お散歩でひとり走り回って遊び、帰ってからも
             オモチャをブンブン振り回して遊んでいるルーシーを見ると
             ずっとパピーのように思えてしまいます。。。

             
             
[PR]
by lucyny | 2014-02-26 06:06 | ルーシー | Comments(16)
Commented by マダムK at 2014-02-26 08:26 x
まだまだ寒いんですね・・・
こちらは昨日は13度で暖かくて過ごしやすい一日でした
週末はまた寒くなりますが それでも8度くらいだから氷点下にくらべたら暖かい?ですね^^

ルーシーちゃん 先日 伺っていたけれど きちんと診て頂いて良かったですね~
やはりシニア期に入ってくると 人間と同じような病気や症状がでてくるんでしょうね
TVなどで やはり尿道括約筋が・・・で悩まずに医師に相談を・・・とコマーシャルしていました
自分ではどうしようもない事なので ルーシーちゃんも可哀想でしたね・・・
でもお薬で改善されて ほんとうに良かった!

Riも 昨日 デンタルクリニックへ行って 3回目で終わりました
でも背骨も少し丸くなってきているし 予防の目薬・・・シニアになってたくさんの予防が増えてきました
元気にお散歩してるし ルーシーちゃんと同じでたまごちゃんで飛び跳ねたりしているけれど
やはり人間ではもうすぐ70歳 私もママと同じように 毎日の少しの変化に気を配って
早めに病気をみつけて 穏やかに過ごせたら・・・と思いました
Commented by マダム at 2014-02-26 16:51 x
NY生活は何年になるんでしょうか。これだけ難しい単語を英語で説明されてわかるってすごい、感心してしまいました。私は片言英語しか話せず、今ごろスピードラーニングという今日本で人気の英会話教材にはまり毎日聞いています=^-^=

でもルーちゃん、改善されつつあるようで何よりでした。どうぞお大事になさってくださいね。
ハンナは今日雑誌のモデルにいかがでしょうという打診を受け、舞い上がっています。介護生活、」楽しいことが少ない毎日なのでかなりハイテンションです。

ルーシーちゃん、いつまでもパピーちゃん見たいdr可愛いですね♪
Commented by とちこまま at 2014-02-26 18:41 x
NYはまだ氷点下なんですか?春はまだまだ先ですね(TT)

ルーシーちゃん大変だったのですね。
年齢?と言われてしまうと納得と寂しい思いと交互に重なってしまいますが…。年齢がいけば誰でも通るお話ですもんね。
でも原因がわかってよかったですね♪
これでお薬を飲んで改善してくれたら嬉しいね。
みんないつまでも健康で長生きしてほしいですもんね。
うちのアッシュも月に2~3回ほど寝う○ちをしてくれます。
親指の爪くらいのコロコロの大きさなんですけど、これもどうなの?って感じです(^^;)気持ちいいからだと思うんですけど…(^^;)
やっぱりじいさんなんですね。可愛い悪戯だと思ってます。
Commented by ベッキー at 2014-02-26 22:46 x
ルーシーちゃん、治ってきてよかった…。シニアになると色々あります。真っ白でふかふかでおすましのルーシーちゃんは若々しくてかわゆい~♪
Commented by lucyny at 2014-02-27 02:32
マダムさんへ
こちらはまだまだ寒くってね~雪も降るし気温も氷点下で…
この前一日だけ最高気温が9度っていう日があったの~もうすごく
暖かいハァ~!って嬉しくなりましたよ~^^

そうなんです…お話をしてからまた二回ほどおもらししたので
これはもう診て頂かないと…て思って・・・やはり加齢もしくは
ホルモン低下の関係で尿道括約筋がゆるんでお昼寝の後とか
ちょっとびっくりしたときとかにチョロっともれてしまっていたみたいです。
泌尿器系の病気があるのではなかったのでホッとしています。
そしてその他も気になるようなところはなく、先生曰く11歳に見えない
くらい元気だし健康ということでした。
さすがのルーシーも老化現象はね~人もワンコも寄る年並みには…^^;
処方されたお薬が効いてきたのでこれでひと安心ですが、しばらく
様子を見ようと思います。
喋れないのでほんとにしっかり普段から様子をチェックして
気を付けてあげないとね!

Riくんも歯のクリーニング終了したのね!よかったよかった~^^
歯も見て頂きましたが、このままを維持していたらよいとのことでした。
いつまでもパピーのように遊ぶのでシニアって思えませんよね~(^^)
Commented by lucyny at 2014-02-27 02:56
マダムアキコさんへ
ご心配いただきありがとうございます!
気になるような病気があったわけではないのでひと安心したところです。
私はNY生活はこの5月で12年目に入ります。英語はこちらに来る
まで私も片言でした~来てすぐに語学学校に入って若者たちと
机と並べてね~厳しいところだったのでずっと英語漬けて10円ハゲが
出来そうでした(笑) 会話は文法的にはちょっとヘンでもとにかく
知っている単語を駆使して話すことです。そうしたら相手は何とか
理解しようとしてくれますからね~(笑)
こうした医学用語は特に難しいので先に今回は泌尿器系の単語などを
頭に入れてから行くようにしています。そうしたら先生が使われる
言葉が理解できるように…あとはね、先生もできるだけ簡単な言葉で
説明して下さいます(笑)
こんな私ですが、ここで暮らしていますからなんとかなるものです。
マダムアキコさんも頑張って英語のお勉強続けて下さいね~^^

ハンナちゃん、モデルのオファーが・・・わーすご~い!!
それは超ーーー嬉しくって飛び上がってしまうようなお話ですね。
また雑誌とかに載ったら教えて下さいね~\(^o^)/
Commented by lucyny at 2014-02-27 03:23
とちこままさんへ
そうなの~まだまだ寒くって…先程からまた雪が舞っています。
ルーシー、ちょっといろいろありました。
一番あれ?って困っていたのはルーシーだったと思うのでね~
でも心配するような病気があったわけではないのでヤレヤレです。
加齢による…っていわれるとまあ仕方ないですが、ほんと寂しい気が
しますね~ワンコってずっとこの可愛いお顔は変わらないでしょう?
私なんてもう顔に出まくりで鏡を見るのがイヤになります(笑)
今のところ、処方された薬が効いているのでホッとしましたが、今後
どのようになっていくのかまた先生にお聞きしようと思っています。

あらまあ?ネオくんが寝ウ○チ?寝ているときにしゃうの?
もちろん先生とかには相談というか診ていただいてるのでしょう?
特に問題がなければいいですが、お互いにシニア組ですから
色々と気を付けてあげて健康を維持して行けるようにしてあげないとね(^^)v


Commented by lucyny at 2014-02-27 03:31
ベッキーさんへ
そうなんです。処方されたお薬が効いて、今は尿漏れも治まって
ペロペロもほとんどしなくなりました。
元気なのでまさかルーシーにこのような症状が出てくるなんて
夢にも思わなかったのですが、やはりワンコも寄る年並みなのね~
でもどのワンコもこうなるのではないみたいですが…

そうよね~いつまでもフカフカお顔の可愛いルーシーでいてくれる
ように私も一層気を付けてあげたいと思います(^^)
Commented by かれん at 2014-02-27 13:07 x
こんにちは。
日本からいつも楽しみに拝見しています。
ルーシーチャンのしぐさ、態度、おもしろエピソードなどが
うちの9歳のシュナウザーと似ているところがあり
いつもとても親しみを感じています。!(^^)!

今回書かれていたおもらしとペロペロ、実は
2年くらい前、うちの仔もピークで・・・
ルーシ-ちゃんと全く同じ症状で
病院でも全く同じことを言われましたので
記事を拝見して「あ!」と思った次第です。
その時は、夫婦でと~っても心配しました。

今でも少し気にしてペロペロすることがありますが
その都度「だめよ!」と言うと、すぐやめます。(^^)

かわいいルーシーチャンの日記
これからも楽しみにしています。
Commented by lucyny at 2014-02-28 02:24
かれんさんへ
かれんちゃんママさん、こんにちは!
私もかれんちゃんの日記、楽しく拝見させていただいています。
かれんちゃんもとても9歳には見えない愛らしさで、毎日ちゃんと
お留守番もできてね~^^ママとの毎日のやりとりに思わずウフフ…です。

まあ!?かれんちゃんにもこのような症状があったなんて…
2年前ぐらいということは7歳でピークでということですね。
そのうちに治まってきたのですか?お薬などは飲まれたのでしょうか?
7歳ならまだまだ若いときなので、心配でしたでしょう?
今はお薬が効いて治まっていますが、止めるとまた繰り返すのかしら…
今は取り合えず様子を見ようと思っています。

可愛い愛犬がシニアになってきて人間といっしょで思わぬ病気や
症状が出てくるのも仕方がないことかも知れませんが、早目の
予防やよく注意して見てあげる事が大切ですよね~
また色々お話を聞かせてくださいね(^^)






Commented by かれん at 2014-02-28 13:11 x
ルーシーちゃんママ
肝心なことを書き漏れてしまいました…
ごめんなさい(^^)

ルーシーちゃんと同じかわからないので
すが、かれんは
結局原因は不明でした。

一歳で避妊手術をした病院と
今お世話になっている病院が違うのですが

避妊手術がきちんと行われなかった
可能性もあると 言われて、
エコーでお腹の中を写したりして
いろいろ調べていただきました。

季節の変わり目の体調の変化や
もしかしたらアレルギーや
お留守のストレスなども
関係があるかもしれない、とも言われました。

先生も原因がわからず
うーん…と何度も悩まれていました。

今は、おもらしみたいに
ソファーや私達の膝の上がびっしょり…
というのは治りました。
でもぺろぺろはいまだにたまに…

原因は不明のままで、モヤモヤしましたが
でも元気そうだし
次第に時が過ぎて
ルーシーちゃんの日記を拝見するまで
すっかり
忘れてしまっていました。
完全に完治ではなく
上手にお付き合いしている感じで…
今は週に一度お薬を飲んでいます。

またお話させてくださいね!!
長々とごめんなさい(^^)
ありがとうございました。


Commented by lucyny at 2014-02-28 15:06
かれんさんへ
かれんちゃんママ、早速いろいろと詳しくかれんちゃんの症状を
教えて下さりありがとうございます。

こちらの先生もはっきりとコレが原因ですとはいえないみたいでした。
今までのデータで避妊手術をした女の子に多いのと、ルーシーの
場合が加齢によるものともいえますしね~
頂いたお薬も2週間は朝晩飲んで、治まってきたらあとは様子をみて
朝だけまたは一日置きとかに調整してといわれました。
かれんちゃんもまだ週一回は飲んでるのね~でもおもらしは治まって
ほんとうかったですね~^^

ルーシーももしかしたら長いお付き合いになるかも知れませんが
今はお薬で治まっていますし、あとは何も問題なく元気なので
様子を見ながら対処していきたいと思います。

とても参考になりました。こちらこそまたお話させて下さいね。
ほんとうにありがとうございました。
可愛いかれんちゃんによろしくね~(^^)
Commented by conamama at 2014-03-01 21:38 x
ドラマティックなソチも終わって、、もう3月になりましたね。
何度見てもあの感動は忘れる事ができません。

ルーシーちゃん、、そうなんですね。
検査の結果に異常がなくて、、ホッとしました。
ワンコも人間も同じ・・ホルモンのバランスがくずれたり
心理的な影響がでたり・・
コナも、半年くらいで避妊したので、いつまでたってもパピーのような感じがするのですが、、
たまに寝ながら、○○Pしてることがあるんです(笑)
コロンとひとかけ、、ベッドに転がっていたりして・・
ずいぶん悩みましたが、、本ワンいたって元気だから
今は、、また~って笑って過ごしています。

加齢とともに、またいろんな事が起きるかもしれませんが
とにかく毎日ご飯をおいしそうに食べてくれるから、、それだけで
嬉しく思っています。

ルーシーちゃんもお薬で良くなってきたみたいだから
安心ですね。
そのお顔が、、申し訳ないです。。て言っているようで
また可愛らしい~
Commented by lucyny at 2014-03-02 06:12
conamamaさんへ
ほんとにね~たくさんの感動のドラマがあったオリンピックでしたね~
みなさんも寝不足から解放?されました?

ルーシー…検査の結果どこも悪いところがなくてほんとうにひと安心!
やはり避妊手術と加齢の両方ともに原因があるのかもね~
はっきりとは判りませんが、ホルモンのバランスが崩れて
こういう症状になったとも考えられますものね~
ええ?コナちゃんも寝てウンPさんを?
やはりみんな色々とあるのですね~
でも元気だし食欲も旺盛、それ以外は11歳にしては先生の
お墨付きをいただくくらい健康なので嬉しいです。
お薬も症状が治まっているので今日からは一日一回にすることに…

何歳になってもこの可愛い我が子が健康で元気に過せるようにと
願いますね~
あらまたでちゃったの?って聞いたらこんなお顔を~(^^)
Commented by kunkuro at 2014-03-03 23:44 x
へー?初めて聞きました!尿漏れってあるのですねー
人間と同じなんですね!そういえば、クロロも、ちょっとペロペロして、気になってるみたいで、元気ないの 尿漏れはないけど、舐めると腫れるので、心配です。、すごい薬で治るのですねールーシーちゃんお大事に
Commented by lucyny at 2014-03-04 01:47
kun-kuroさんへ
そうなのよ~私も最初は最近よくペロペロしてるな~って思って
いたのですが、そのうちチョロっと漏れるようになって、2回ほどは
脚先まで濡れるくらい漏らしていたの…
お友達のみなさんも書いて下さったように、ネットでも調べると
ワンコの尿漏れでのお悩みって結構書いてありました。

クロロちゃんもペロペロ?元気がないっていうのが心配です。
尿漏れはなくても何かのサインかも知れないので一度病院で
診察してもらったほうがいいかも?舐めるとそこから雑菌が入って
膀胱炎や尿道炎、そしてまわりが皮膚炎になったりする可能性が
ありますからね~クロロちゃんもどうか気を付けてあげてね!