レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

ふっくらパンは美味しいね~!


お天気は相変わらず優れませんが気分までシュンと
なることはないですものね~!
それならば…週末ブログのお友達のパン作りに触発され
ワタシも久しぶりに頑張って見ました~^^
やはり焼き立てって最高に美味しいですからね~!

HBを使ってコネコネしようかとも思いましたが
ここは何たってご無沙汰してましたから
自分で頑張って見ることに・・・
今回焼いたのはイタリアンブレッドのCiabatta
初めての挑戦でしたがとてもいい美味しく
焼き上がり大成功…ムフフ~♪

a0224537_9115995.jpg

            バターを使わずオリーブオイルと塩で
            味を整えます
            ふっくらと焼き上がりましたよ~

            それまでの作業はコネコネが始まるととても写真を撮る
            どころではなく必死だったのですべてパスしました
            やはり次回はHBのお世話になりましょう…(笑)
a0224537_9131131.jpg

            外はパリッ!中はしっとりともちもちした食感がたまりません
            焼きたてなのでまずこのままバターをつけて・・・
            うーん!美味しい~!
a0224537_9263526.jpg

            最近お気に入りのもう焼いてあるベーコン
            カリカリになっていてそのままでもOKですが
            少しだけオーブントースターで焼くともっと風味が増して…
a0224537_927078.jpg
a0224537_9272628.jpg
a0224537_9274749.jpg

            さっそく生ハムなどでもサンドイッチにしていただきました
            スープもイタリアン…みじん切りのお野菜をトマトベースと
            生クリームで煮込んだ濃厚なものを作りました
a0224537_928874.jpg

            パパはポテトチップスを添えたりして2つもパクパク
            してましたよ~

                       そして食後は
a0224537_9441664.jpg

a0224537_9443286.jpg

            こんな可愛いスコッティーのバタークッキーを…
            ここのってもちろん甘いけど美味しいのよね~

                      おまけ
a0224537_10164145.jpg

               少ししかもらえなかったのでとっても
               不服そうなお顔のルーシーでした(笑)


            パンを焼くのってコネたり発酵させたりがけっこう面倒かもね
            でも今は便利なHBがあるので、その気になればいつでも
            美味しく焼きたてがお家でいただけますね~
            焼き上がるまでの香ばしい匂いが最高ですもの~^^
            でも日本は美味しいパン屋さんがいっぱいあるものね~
            羨ましいかぎりです~




            
[PR]
by lucyny | 2014-02-18 09:48 | ルーシー | Comments(10)
Commented by PASSAGE_4 at 2014-02-18 13:57
きゃー、ルーシーママもパン作ってる~!
やりますねぇ!
Ciabatta大好きですよ。
やっぱり野菜やハムが挟んであるのを買います。
それにしてもやいてあるベーコン、合理的ですね、お国柄かな。
でもあると便利ですね。
スープも濃厚でおいしそう、わたしが先日テイクアウトしたオマール海老の
ビスクと同じ色です。
ここのクッキーも大好きですよ。
食べすぎてしまします。
ルーシーちゃん、うかがぅているような、不服そうですねー。笑
Commented by マダムK at 2014-02-18 20:27 x
雪ばかりですもの~ パンでも焼いて気分をあげなくてはウフフ
ママのチャバタも中はふっくらして美味しそう~な焼き目
そのままパクッ!としませんでした?笑

!凄い! 焼いてあるベーコンあるの?
さすがNYですね~
とても便利でしょ
それにたっぷりのサンドがまた美味しそうです
パパさん ニンマリ・・・だったっでしょう
スコッチのバタークッキー可愛い~
パンもHBでコネコネと1次発酵をお任せすれば 後は簡単だから やっぱりHBは便利でしょう
・・・でも昨日もまた神戸屋で 美味しいパンを買ってしまいました
こちらは美味しいパンが沢山だから 買った方が美味しいの笑
誘惑多しです

ルシーちゃんのこの目がほんとに拗ねてるみたいで可笑しい^^
Commented by lucyny at 2014-02-19 05:10
PASSAGE_4さんへ
は~い!私もパンを焼いてしまいましたよ~♪
このciabattaって前から一度焼いて見たかったの~!
ウフフ…どんぐりさんもお好きなのね~
このもちっとした食感と固さが好きで、でもどうなるかな~?って
ちょっと心配でしたがバッチリ思い通りになり美味しかったです。

このベーコン便利で色々使えて重宝しています。生からパリパリに
しようと思うと油も匂いもすごいでしょう?なのでこれは助かります。
こういう薄味のパンには濃厚なスープが合いますよね~♪
ルーシーにはきっちりこういうお顔をされてしまいました(^^)
Commented by lucyny at 2014-02-19 05:24
マダムさんへ
なんかね~ずっとお家でイジイジしていたので、パンでもこねて
力を発散させようと頑張ってしまいました~^^
あら?マダム見てました?オーブンを開けるとすぐに一つとって
アチッ~~っていいながらパクついちゃいました(笑)

やはり焼きたては最高に美味しいですね~いくらでも食べて
しまいそうでした。このベーコンもお味もよくって美味しいのよ~
パパはこのサンドをもちろん2つペロッと…
この次はやはりHBのお世話になろうと思いました。時間も短縮
させたいしね~
そうね~ほんとにそこら中に美味しいパンだらけですもの…
あー神戸屋のパンって懐かしいわ~^^
なんかイジけた目で睨んでいるでしょう?(笑)
Commented by conacona38 at 2014-02-19 22:42
こんばんは^^
わ~こちらでも美味しそうなパンが焼きあがってますね。
外はカリッ、そして中はモチッ!
チーズや生ハムととても相性が良さそうです。
あらら、パパさんはやっぱりポテトチップ添えで、アメリカンな感じですね(笑)
スープも濃厚で、、気になります~
そして、、何よりもルーシーチャンのこのお顔が、、すべてを物語っていますね^^
Commented by ベッキー at 2014-02-19 23:33 x
美味しそうなBLTサンド!ポテチを添えるとホテルのティールームのみたいです。スープもクリームで模様つきでお洒落~。ママさん盛り付けもお上手ですね。先日のオムライスに国旗の案も昭和時代のデパートのお子様ランチを思い出してニンマリしちゃいました(笑)
Commented by lucyny at 2014-02-20 03:40
conacona38さんへ
ウフフ…私も久しぶりにパンを焼きました~♪
このciabattaの粘りがあってモチっとした食感が好きなので
どうかな~?って心配だったのですが上手く焼き上がって
美味しくいただきました^^
そうなの~こうしていろいろなものでサンドイッチにしても
相性がよくってね~もちろんポテチともね(笑)
スープは入れたお野菜がほとんどとろけて濃厚なビスクになりました。
このようなパンにつけても美味しくいただけました。
でしょう?このルーシーのお顔…相変わらず笑えます(^^)
Commented by lucyny at 2014-02-20 03:59
ベッキーさんへ
BLTサンドというばやはりアメリカンサンドの王道って感じよね~^^
ウフフ…ちょっとポテチを添えるだけでそれらしく見えますか(笑)
色々と褒めていただくとちょっと恥ずかしい気分です。
こちらってなんでも大雑把でどこに食べにいってもみんな同じような
盛り付け方でね~日本のような繊細さはないのでね~
そうそう…オムライスに旗というばお子様ランチよね~
子供の頃、デパートの大食堂で食べましたね~アッ!歳がバレたかしら?(笑)
Commented by とちこまま at 2014-02-21 23:52 x
うひゃ~ルーシーママさんまでパン作りを~(^^)
しかも手で捏ねて作ったんですか?
とっても美味しくできましたね♪
色もいいし中のもちもち感がわかります(^∇^)
バターで食べても美味しいしサンドにしてもとっても美味しそうです。
カリカリの市販のベーコンがあるんですね。
味がしっかりしてていいですね。
また生ハムのサンドもいいですねぇ~♪
どれも美味しそう~(^^)

今度は何を焼くんでしょ♪
ルーシーちゃん今度はたくさんもらいましょうね♪
楽しみ~(^∇^)
Commented by lucyny at 2014-02-22 07:28
とちこままさんへ
エヘヘ~!久々に頑張ってしまいました~!
ずっとお籠りしているから力が余っていたので、自分でコネコネ…
でも次回はHBにお任せすることにします(笑)
焼きたてはほんとに美味しいですよね~どんな食べ方でもウフフです

このベーコン、味はしっかりついていますが油っこくなくて
食べやすいんです。カリカリ具合も丁度いいの~^^
こちらの市販のサンドイッチは??が多いので、こうして自分で
作るのが一番です!
そうね~今度は何を焼こうかな~?ルーシーったらちゃんと
もらっているのにこんなお顔するんです。どこまで食いしん坊なんでしょう?(笑)