レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

もう3月、ひな祭りの日です~!


3月になりましたね~!
まだまだ寒いですが3月と聞くだけでなんだか気持ちが
ウキウキしてくるような気がして春って感じですね~
桃の節句を祝って春らしいちらし寿司とはまぐりのお吸い物
でも作ろうかな?

我が家のひとり娘は朝からまた気持ちよさそうに
お日さまといっしょに…
でもあれっ?後ろ脚が?

a0224537_5153880.jpg
a0224537_516215.jpg

             お手手はクッションの間に挟まってるし
             もう少しちゃんと椅子に上がればいいのにね!
             お日さまが眩しい…

             そんな気持ちよい日なので、春の花ヒヤシンスの
             鉢植えを買ってきました
             近所の園芸店が一つやっと開きました~嬉しいです

a0224537_5294865.jpg

             穏やかな春の柔らかい光をあびて開花するのを
             楽しみに待ちたいと思います
             あのいい香りがもうすぐお部屋に~楽しみだなあ~

             そして昼下がり久しぶりに絵を描きました
             大好きな薔薇の水彩画です

a0224537_537389.jpg
a0224537_5375093.jpg

               ワタシ…は何でも自己流!
               本を見て見よう見まねで描いていますから
               恥ずかしいのですが…一度ちゃんと基礎から
               習いに行きたいなと思って何年も過ぎてしまいました

a0224537_5592521.jpg

               これは今は亡き母のちぎり絵の作品です
               色々な習い事をして何でも器用に…
               これを飾ると懐かしい母との思い出が昨日の
               ことのように…

a0224537_60792.jpg

             オヤツはイチゴのパンケーキを作りました
             パンケーキって食べやすくて美味しいですよね~  
             日本に帰った時にパンケーキの人気店に行くのが
             今からすごく楽しみしている一つなんです~♪
[PR]
by lucyny | 2013-03-03 06:21 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by m-kent0128 at 2013-03-03 12:16
日だまりの午後…絵画にいそしむルーシーママの姿…
美しいですね…!
そしてルーシーちゃんはどっぷりリラックスモード…
その対象さが可笑しいです…!
少しずつ春が近づいているのでしょうか?
東京は風が強くまだまだ寒いです。
Commented by PASSAGE_4 at 2013-03-03 16:52
おうちの中は春ですね。
ルーシーちゃんは、ほっこり日向ぼっこ、そしてルーシーママは傍らで
水彩画を描かれ、窓辺では開かんばかりのヒヤシンス、素敵な時間ですね。
アメリカに行かれてもお母さまの作られたちぎり絵をお節句に飾られ
お母さまとの時間を慈しむ、そのやさしいお気持ちに心打たれます。
パンケーキの焼き色最高ですね。
いちごとのコンビネーション、理想です。
おいしそう。
Commented by lucyny at 2013-03-04 04:18
m-kent0128さんへ
何か3月に入ったと思うととたんに気持ちもお天気まで春めいて
きたように思いますね~!
久しぶりに絵筆を持ちたくなってしまって…絵の基礎をきちんと
教えて頂くともう少しそれらしく描けると思うのですけどね~
でも好きな時間なので私もリラックスしています。
ルーシーはいつもどっぷりリラックスモード全開です(笑)

こちらもまだ風は冷たくてしっかりコートを着込まないと
お散歩にはいけないんですよ~
もう少し暖かくなってくれると嬉しいですね~(^^)
Commented by lucyny at 2013-03-04 04:39
PASSAGE_4さんへ
外はまだまだ寒いですが、お部屋の中は暖かな日が差し込んで
春らしく感じられるようになりました。
やっと園芸店の一つが再オープンしたので、待ってましたとばかりに
ヒヤシンスを…もう花が開いてきました~ほんのりいい香りが…

母との思い出は今も心の中にずっと…たくさんの手作り作品を
残してくれましたが、このちぎり絵は特に好きでした。
パンケーキとイチゴの相性はバツグンですものね~大好きです~♪

アインくん、7歳のお誕生日おめでとうございます。
いつも傍にいてくれてありがとう、そしてこれからも
ずっといっしょによろしくね…って気持ちはみんないっしょですね!
アインくんと共に新しい歳が元気で楽しい素敵な一年になります
ように~(^^)
Commented by マダムK at 2013-03-04 08:00 x
昨日は桃の節句・・・3月になりましたね・・・
こちらはまた寒波が戻って寒いですが こうして季節の行事を過ぎると春を感じます
ポカポカと陽だまりで気持ちよさそう~
あんよも可愛いわ
これから春の花々の開花がとても楽しみですね

ルーシーママの薔薇の水彩画 とても美しいですね~
絵は苦手なので(自己流過ぎて下手なピカソみたいになるんです)
こんな風に繊細に描けたら・・・
お母様の千切り絵も素敵です 
何でも器用に作られるルーシーママさん きっとお母様譲りですね
パンケーキもとっても美味しそう~ 春を感じます
Commented by lucyny at 2013-03-04 11:45
マダムさんへ
外は寒くてもカレンダーをめくって3月ってなると、気分は一気に
春めいてきますね~
思わずヒヤシンスの鉢植えを買ったりして…ウフフ
この日のルーシーはどうしてこのように中途半端な格好に
なったのでしょう?可笑しいでしょう?

そんなー!決して褒めて頂くような水彩画ではないので恥ずかしい!
ただ淡い色合いを考えたり細かい線を描いたりするのは好きなので
こういう水彩画を描くのが合っているのかも?
でも自己流なので少しも進歩しないのがね~~ちょっと~です。
母はほんとうに何でも手作業が器用でお洒落な人でした~(^^)
Commented by m-goghpon at 2013-03-07 23:30
水彩画~凄く素敵です!
バラの優しくて強い感じが素敵にかけてます~!!!
また、描いた時は見たいのでアップしてくださいね。

このブログ見て、2回叫びましたw
一つは水彩画
もう一つはクッション!ワイア~のクッションがいっぱいやぁ~って(笑)
Commented by lucyny at 2013-03-08 14:26
m-goghponさんへ
そんな〜すごく素敵だなんて〜褒めていただいて凄く嬉しい
ような凄く恥ずかしいようなです。
ほんと一度ちゃんと習いに行きたいと思っているのですけどね〜
でも描くのは好きなので、、、特に花の絵というかボタニカル
アートがね!また近いうちね〜♪

でしょう?ムフフ…ワイアーがいっぱいやぁーです(笑)
ワイアーのものは見つけたら即買いしてしまいますね〜!
この大きなほうはね、お隣のCT州の街で見つけましたが、そこは
色んな犬種のアイテムが所狭しと置いてあってワイアーの
コーナーまでありました。久しぶりにまたドライブがてら
行ってみようかな〜(^ ^)