レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

何でもやっぱり美味しいね~! 


マンハッタンに去年オープンした日本の定食屋さん
大戸屋NY店(OOTOYA NY)に行ってきました。
日本では全国展開していて東南アジアにも進出し
このアメリカではここNYが一号店だそうす。

日本人だったら誰でも好きな庶民のお味を堪能できると
あって行くのを楽しみにしていました。
夜は5時半にオープンなのですが、予約は取らないらしく
開くのを待っている人で店先には人だかりが・・・
運よくこの寒空の中、外で待たないですぐに入れて
よかったですけどね~
結構広く2階席もありましたがすぐに満席になり
噂とおりよく流行っているな~って感じ!

a0224537_434527.jpg
a0224537_454987.jpg

           このカウンターは炉端焼きが楽しめる感じに
           天井が高く内装もモダンにしてありました

a0224537_4132670.jpg
a0224537_414294.jpg

           この豚ロースカツの卵とじ…土鍋の上でグツグツ…
           このところ土鍋というとすごく気になるワタシ…
           この平たい感じがいいわ~こんなのも欲しい(笑)
a0224537_4185169.jpg
          
a0224537_4211045.jpg

           定食セット…いろいろついているのでしっかり
           食べ応えがありました
a0224537_4193232.jpg

           とろろご飯なんて何年ぶり?美味しかった~
a0224537_4201934.jpg

           デザートは黒みつと豆乳をかけて

           いやーもうお腹いっぱい~!!
           日本ではもっと庶民的なお値段らしく、やはりNYでは
           ちょっとお高いそうで…でもワタシはこれだけ食べれて
           お安いな~って思いました。
           お客さまもアメリカ人が多く、NYにしっかり定着している様子

           この次は炉端の焼き物やせいろそばなども食べてみたいな~
           次回がとても楽しみだわね~♪

           連れて行ってもらえない~とふて寝をするコ
a0224537_501328.jpg

            みぞれ雨が降る冷たく寒い週末です
            まだまだ春は遠くかな~?
            
            甥っ子からの頼まれごとを引きうけ久しぶりに頭をフル回転!
            こんな理系専門分野の英訳…ハァ~難しい!
            日本語の意味もよく解らないのによくやるよね~
            先ほどから甘いものばかりを食べたくなってます(笑)
            
             
           

           
[PR]
by lucyny | 2013-02-24 05:21 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by PASSAGE_4 at 2013-02-24 09:55
そうですね、頭使うと甘いもの・・・お約束です。
大戸屋がアメリカに・・・強い味方ですね。
とろろご飯も豚ロースカツ煮までいただけて、うれしいですね。
生卵まで見えましたよー。びっくりです。
海外で食べる和食はなんとなく全体が甘くて、そうでないない普段の和ご飯が
味わえそうですね。
Commented by lucyny at 2013-02-24 12:28
PASSAGE_4さんへ
普段、しないことをすると甘いものが欠かせません~(笑)
大戸屋、日本でも一度も行ったことがなかったの~
噂には聞いていたので楽しみにしていました。
どれもとても美味しくて日本のお味でした。嬉しい場所がまた一つ
増えたって感じです。
生卵はアメリカ人はほとんど食べないと聞きますけどね~(^^)
Commented by m-kent0128 at 2013-02-25 12:07
我が家の駅そばに、子のお店があって
体操仲間にランチに行こうよって!
でも、吉野家みたいなのかなぁ〜と思っていて…行かないよ!って!
こんなにメニューがあるんですね…美味しそうです。
本格的!
今度、違う人に誘われtら以降かなァ〜!
Commented by lucyny at 2013-02-25 13:41
m-kent0128さんへ
ご自宅の近くにあるのなら一度行かれて見るのもいいかも~!
NY店はお店の作りもモダンだし、食事はボリュームもたっぷりで
とても美味しかったです。
きっと日本のほうがメニューもたくさんあるかもね?
庶民の定食もの…こちらではとても嬉しい存在です。
確か吉野家はNYではもう閉店してしまったと思います(^^)
Commented by マダムK at 2013-02-26 08:30 x
NYでも日本食は人気なんですね~
お寿司屋さんの人気は知っていましたが豚ロースカツの卵とじやトンカツ そして麦とろご飯まであって
メニューもたくさんありそうで 日本食を味わえるお店でいいですね!
ルーシーママも久しぶりに日本食を頂けて大満足でしたね^^
次回は炉ばた焼きですか?笑
ルーシーちゃん きっと美味しい食事へ・・・がなんとなく分かってるのでしょうウフフ

そう 頭を使うと甘い物が欲しくなりますね^^
Commented by lucyny at 2013-02-26 09:23
マダムさんへ
そうですね~日本食はNYでとても人気があります。
ここは定食を頼むと色々付いてくるし、そのわりにはお値段も
お安いし、何といっても美味しかったですからね~
私もとても気入り、また今度は別の物を食べたいな~と…

何でもよくわかってっているルーシーですからね…帰ってきたら
私にも何か下さい…と大変でした。
老化防止にと思いましたが、頭が疲れる事ってあるんですね(笑)
Commented by kun-kuro at 2013-02-26 21:15 x
NYで、和定食??良いですね!
ニューヨーカーにも、人気なんですね。
海外にいると、東京では食べない、、こんな甘味も
食べたくなります。
Commented by lucyny at 2013-02-27 01:43
kun-kuroさんへ
こういう和定食を出してるレストランも色々あるのですが、わりと
古いところが多いので、こういう新しくて美味しいところは
有難いですね~!TEISHOKUという言葉が定着するようにと
頑張っているそうですよ。
海外にいると和の甘味もすごく食べたくなりますね~
私はまた抹茶のこういうあんみつが大好きなんです(^^)
Commented by yuekat at 2013-02-28 02:04
ルーシーママ♥

わぁわぁ気になってたNY大戸屋レポをありがとう!!
やっぱり高級なんですねー
でもオスロではこんなおいしい定食は食べれないので
羨ましいです!!!さすがのNYですね。
シェフは日本人なのかしら?それともアメリカ人??おいしそー!

今日のふて寝のルーシーちゃんも可愛いよ〜♡
Commented by lucyny at 2013-02-28 03:40
yuekatさんへ
お久しぶりです!そちらもまだまだ寒いと思いますが
お元気でしたか?
大戸屋NY初めていってきましたが、どれもみんな美味しく
とても気に入りました。すごく人気があるみたいで開店前は
必ず人が並んでいるそうで、お待ちをするのを覚悟していかないと
いけないらしいです!
シェフは日本人とたぶんアメリカ人もいるかも?

ティーファちゃんもお留守番した後はこんな感じですか?
しっかり態度で表すところが可笑しいですよね~(笑)