人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

大雪だけどムフフ~の日~!


やはり降りました久々の大雪…被害も色々なところで出ました。
我が家の街も夜8時以降車の運転をしないようにと…
一夜明け、次の日は快晴になり昨夜の吹雪は嘘のよう~
45㎝の積雪でしたが、晴れていても氷点下のためまったく
解けないので今もしっかり残っているのでほんとうに
お散歩が大変というかね~

大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_4591375.jpg

大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_514636.jpg

大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_502064.jpg

            お玄関先も屋根があってもこのとおり
            夜に2回ほどルーシーのトイレを確保するために
            雪かきをしましたが朝はまたこうなってしまって…

            しかし元気なルーシーは寒さにもまけず除雪車による
            雪かきが終わると夕方は元気にお散歩に出かけました
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5102592.jpg

            トコトコ歩きます。吹雪いているときは雨用のカバーオール
            で重装備でしたが、この日はブーツは履いていますが
            フリースでちょっと身軽に~
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5192416.jpg

            あーいいところがあった、ちょっと失礼しちゃおーと…
            こういう消火栓のところは助かります
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5264169.jpg

大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5305016.jpg

            ホジホジに夢中~寒くないのかな?
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5291366.jpg

大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5375739.jpg

            さあー全部終わったから帰ろうね~
            まだ暫くこんなお散歩が続きますが頑張らねば~!!

            そうそうムフフはね~あの欲しい~っていっていた
            土鍋を買ってきましたよ~♪
            さっそくご飯を炊いてみました!
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5432479.jpg

            伊賀焼窯元、長谷園の「かまどさん」という名前がついた土鍋
            3合炊きを購入…説明書を読んで順序に従って目止めという
            前処理をしてから…お米もね~ほら!
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5523722.jpg

            普段は日本のメーカーが作っているカリフォルニア米ですが
            この日は日本からの輸入のこしひかりまで買い込んでね~
            通常は売っていないのにこの日にかぎり売っているなんて
            嬉しいことって続くものなんですね!
大雪だけどムフフ~の日~!_a0224537_5553237.jpg

            炊きあがりました~あー美味しい、本当に美味しい~
            すっかり幸福感に浸っていくらでも食べれちゃう?

            偶然ですが、お鍋で炊くと美味しいとブログで教えてくださった
            MさんやKママさんもお持ちだとか・・・まさかアメリカで
            同じものが手に入るとは思ってもいなかったのでビックリです。

            だってね、最初見た時は形がいいから欲しいな~って思って
            買う気で行った時に初めて手に取ってみて蓋を開けたの
            そうしたら中にも蓋があってあら?これって炊飯用のお鍋なの?
            それでお店の人に聞いたら「かまどさん」という名前が付いています
            からそうかも知れませんね・・・ですって、そうなんだ?って感じでした。
            二人だったら普通のお鍋としても活躍しそうなのでこれで十分です。
            ご飯物が大好きな私達なのでこれはとても重宝しそうで嬉しいです。
            レシピもたくさん載っていたので作る楽しみが増えそうだわ~
            やはり美味しいご飯を頂けるというのは幸せなことですね~♪

            ただし食べ過ぎに注意が必要になりそうかもね~(笑)
by lucyny | 2013-02-12 06:29 | 日々のこと