レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

HURRICANE SANDY~!


29日の夜、大型ハリケーン・サンディがNJ州東海岸に上陸し
NYにも甚大な被害が出ました。
一夜明け、TVで映る被害はまるで日本を襲った津波のあとのように
なっています。
NJ州からNYそしてCT州の海岸線は海抜0メートル地帯が多くあり
ハリケーンと満潮が重なり、特に大きな被害になってしまったようです。

今のところ復旧の見通しは立たず、NY市の都市機能はマヒ状態!
何もかも止まったままになっています。

我が家も吹き荒れる暴風のため、時々家がきしむ音にドキッと
しながら一夜を明かしましたが、朝、裏庭の斜面の大きな樹が
根こそぎ倒れていてビックリ…もう少しで直撃でした。
停電もなく難を逃れることができて、あーよかった~!

a0224537_343941.jpg
a0224537_3442960.jpg

           大きな樹が根こそぎ倒れて…あと少しでガレージに…
           この夏ガーデニングを楽しんだ樹も…

           
           ルーシーはトイレがお外派なので、そのことばかり
           気になってしまって…でも早目に済ませたりして
           こちらもうまくいってヤレヤレでした。

a0224537_3574110.jpg

a0224537_4332528.jpg

a0224537_359988.jpg

           ルーシーパパのクの字に曲げた足の間にコッポリ入って
           ウトウトして…
           やはり安心できるからかしらね~

           去年はこのハロウィンの前日に季節外れの大雪が降り
           被害がでました。
           今年はハリケーンが襲ってきて…やはり異常気象だからでしょうか
           自然の猛威はほんとにどうすることもできないですが、
           いつ巻きこまれてもおかしくない、明日は我が身ですから
           普段から防災の意識をしっかり持って対処できるようにと思っています。

           皆様にはいろいろご心配またお気遣いくださるコメントをいただき
           ましてありがとうございました。
           とても嬉しく思っています。
           被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れますように・・・
[PR]
by lucyny | 2012-10-31 04:37 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by PASSAGE_4 at 2012-10-31 07:32
ルーシーママさん、今朝もNYの状況をTVで拝見してびっくり
していたところです。
ガーレージの大きな木も倒れてあぶなかったですね。
この木もかわいそうですが、どうなるのでしょう?
ルーシーちゃんのことが心配でした。
外派は本当に苦労しますね。
もう異常気象ということでなくなってきましたね。
いつ何があってもおかしくない。
防災の心構えが必要になってきた世界ですね。
Commented by m-goghpon at 2012-10-31 07:49
家に被害がなくて良かったですね。
でも、木が根こそぎ倒れるなんて・・・。
自然の恐ろしさが分ります。

ルーシーちゃんもゆっくり寝れますね。
ゴーグも同じクの字所で寝ます(笑)重いです。
Commented by rococo-k at 2012-10-31 07:50
やはり・・・猛威をふるって大変だったんですね
大木が根こそぎ倒れて!
ガレージに倒れなくって ほんとに良かったですね・・・あら?愛車が=^^
ガーデニングも・・・後片付けも大変ですね
ルーシーちゃん 無事にお散歩もできてほんとに良かった・・・
パパの膝の所で幸せそうなお顔して 安心いたしました

去年大雪が 今年はハリケーン 自然も異常気象が続いているんですね
でも ほんとにルーシー家に大きな被害がなくて良かった・・・
Commented by m-kent0128 at 2012-10-31 08:39
これだけの、大掛かりなハリケーン…怪我などなく、
無事だったとの事安心いたしました。
これから、やらなければイケナイ事が片付けなど…
山積みだと思いますが…
怪我などに気をつけて、無理のない様に、
頑張って下さい。
ルーシーちゃんも、回りの状況の変化に
びっくりしていると思いますが
早く、平常な暮らしに戻れるといいですね。
くれぐれも、お体に気をつけて下さい。
Commented by lucyny at 2012-11-01 04:55
PASSAG_4さんへ
大きな被害がでた今回のハリケーンでした。
私のところも、道を挟んだ隣は今も停電が続いていて信号も止まった
ままなんです。
ガレージももう少しで…ほんとによかったです。
樹は何時になるかはわかりませんが契約している業者が来て
処理をしてくれると思います。
ルーシーはうまくトイレも済ませられてホッとしました。いつも
こういうとき一番心配なのがルーシーのお散歩ですねぇ~!
何処に住んでいてもいつくるかわからない災害に備える事は
必須ですね。
Commented by lucyny at 2012-11-01 05:06
m-goghponさんへ
気に掛けて下さりありがとうございました。
お陰さまで大きな樹が倒れましたが、家の被害もなくライフラインも
通常通りなのでホッとしています。
周りはまだいろいろ復旧していないところもあるので…
ほんとに自然災害は怖いです。

ルーシーは雷も花火も平気なコですから、風の不気味な音にも
全く動じませんでした。ひたすらさ気持ちよさそうにZZZ~!
このくの字が収まりいいのか、必ず入ってきます。
ほんと重たいです~(笑)
Commented by lucyny at 2012-11-01 05:18
rococoさんへ
ほんとに大きな被害が出てしまいました。こんなすごいと
思っていなかったので翌日のTVを見て私もビックリして…
ガレージ、方向がもう少し違っていたら直撃だったので、今頃
ショックで呆然としていたかも…ほんとよかったです。

私たちのもう一つの心配が可愛い愛犬にトイレのことですよね~?
ほんとにいつもそのことばかり気になりますが、うまくいって
こちらもヤレヤレでした。
我が家はすべてにラッキーでしたが、明日は我が身ですから
普段から再認識して備えておかないと・・・
Commented by lucyny at 2012-11-01 05:43
m-kent0128さんへ
このハリケーン、こんな大きな被害がでたのは満潮と重なり
高潮と暴風でひどいことに…映像をみるとショックです。
こんな災害に遭うとNYなど大都市といわれるところはすべて
マヒ状態に陥りますから怖いですね。
ほんと普段からしっかり防災について準備しておかないとです。

倒木の処理は順番に業者が来てくれると思うので、任せることに
しています。まだあまりお天気もよくないし今日は寒いので
ゆっくりとお玄関周りのお掃除をすることに…
ルーシーは何一つ普段と変わったところもなくてよかったです。
このコは私よりずっと強くて元気です(笑)
Commented by asydney11 at 2012-11-01 07:00
かなり大きな被害がでたようですね。
ストックマーケットも閉まってしまったとか、、、。
ルーシーママのとこは木が倒れたくらいの被害ですんだんでしょうか?
せっかくきれいなお庭にしていたのにね。
どこに住んでいてもやっぱり自然は恐ろしい。

皆さんが1日も早く元の生活に戻れるように。
Commented by lucyny at 2012-11-01 08:40
asydney11さんへ
ほんとに大きな被害が出てしまって、、、お友達共連絡を
取り合っていますが、郊外に住んでいる人もみな停電で
復旧の見通しがつかないので、シェルターに移動したり
友人宅に身を寄せたりしています。

うちはほんとに倒木だけであとは普通に生活できますから
よかったです。今日もう一度しっかり見たら途中で折れて
いるのもいっぱいありました。
NYにまでハリケーンがくること自体去年まではほんんど
考えられないことだったみたいですからね〜
asydney11さんも気をつけるようにして下さいね。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kun-kuro at 2012-11-01 22:17 x
お久しぶりです!
ハリケーン 大変でしたねー
自然の力は、恐ろしいですね!
Commented by lucyny at 2012-11-02 00:18
kun-kuroさんへ
お久しぶりです。もう11月早いですね~
大変な被害をもたらしたハリケーンでした。まだまだ混乱は続いて
いてマンハッタンへの一般車の進入も規制されています。
ほんとに自然の破壊力はすごくて恐ろしいです。
我が家も危ないところでしたが、運がよく助かりました。

NYってね、地層が岩盤なので大きな樹も根が下に伸びず
横に広がっているだけなので倒れやすいそうです。
気にかけて下さって嬉しいです。ありがとうございます。