人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

ホント!パーティー好きなのよねぇ~!


毎日いいお天気で気持ちいいです。
先週末のルーシー家はやれBBQだの、ベイビーシャワーだのと
忙しく過ごしました。

アメリカ人は何かにつけてパーティーを開くのが好きです。
みんなで集まってお祝いするのは特に大好き!
おめでたいことはみんなハッピーになれますからねっ!

ベイビーシャワーは臨月のころの妊婦さんを祝うために
行われるもので、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに必要な
ものを家族や友人などでプレゼントをするというもの、、、
集まるのは女性だけに限ります。そして本人にはサプライズ
パーティーの形を取り、当日びっくりさせるというものなんです。

この日は屋外のパーティー会場を借りての大掛かりな
ものでした。
ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_5233250.jpg

ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_5263792.jpg

                 たくさんのプレゼントが並びます
                 お祝いのかわいいバルーンもいっぱい!
ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_529592.jpg

ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_5301699.jpg

                みなさん飲んで食べて大賑わい!

                宴もたけなわとなったころ、みんなの前でひとつづつ
                プレゼントを開けていきます。それも誰からのプレゼント
                というのを読み上げていくんですよー
                みんなワーワー、キャーキャー大盛り上がりです。
ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_545828.jpg

                包装紙だって豪快にビリビリに破ります
ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_5525544.jpg

ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_5463768.jpg

           この日、お祝いの中に同じベイビーチェアが3つも重なり
           ました・・・あら?どうしましょう?でも大丈夫なんです!
           アメリカってね、こういうプレゼントをするとき必ずギフト
           レシートというものを付けます。もし気に入らなかったら
           それを相手が買ったお店に持っていって自分の好きな
           ものに取り換えることができるのです。
           それは贈った方も貰った方も失礼なことにはなりません。 

           日本ではあまり考えられないことですよねー
           合理的というか、何でもありというか結婚祝いだって
           お誕生日祝いだって何でも気に入らなかったら
           取り換えます。
           気に入らなくって使わないより、気に入ったものに
           かえて使う方がいいでしょう?という考えなんでしょうねー
           まあーその通りなんですけど??やっぱりアメリカなんですね!

           お国柄というか、文化の違いもありますが、包装紙も
           人前でというか、貰った方の前でビリビリに破るのを
           目の当たりにすると、あー日本人でよかったと思って
           しまいます・・・(笑)

                         おまけ
ホント!パーティー好きなのよねぇ~!_a0224537_6235737.jpg

                    我が家の箱入り娘です(笑)
           


                    
                
by lucyny | 2012-09-18 06:27 | 日々のこと