レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

ホント!パーティー好きなのよねぇ~!


毎日いいお天気で気持ちいいです。
先週末のルーシー家はやれBBQだの、ベイビーシャワーだのと
忙しく過ごしました。

アメリカ人は何かにつけてパーティーを開くのが好きです。
みんなで集まってお祝いするのは特に大好き!
おめでたいことはみんなハッピーになれますからねっ!

ベイビーシャワーは臨月のころの妊婦さんを祝うために
行われるもので、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに必要な
ものを家族や友人などでプレゼントをするというもの、、、
集まるのは女性だけに限ります。そして本人にはサプライズ
パーティーの形を取り、当日びっくりさせるというものなんです。

この日は屋外のパーティー会場を借りての大掛かりな
ものでした。
a0224537_5233250.jpg

a0224537_5263792.jpg

                 たくさんのプレゼントが並びます
                 お祝いのかわいいバルーンもいっぱい!
a0224537_529592.jpg

a0224537_5301699.jpg

                みなさん飲んで食べて大賑わい!

                宴もたけなわとなったころ、みんなの前でひとつづつ
                プレゼントを開けていきます。それも誰からのプレゼント
                というのを読み上げていくんですよー
                みんなワーワー、キャーキャー大盛り上がりです。
a0224537_545828.jpg

                包装紙だって豪快にビリビリに破ります
a0224537_5525544.jpg

a0224537_5463768.jpg

           この日、お祝いの中に同じベイビーチェアが3つも重なり
           ました・・・あら?どうしましょう?でも大丈夫なんです!
           アメリカってね、こういうプレゼントをするとき必ずギフト
           レシートというものを付けます。もし気に入らなかったら
           それを相手が買ったお店に持っていって自分の好きな
           ものに取り換えることができるのです。
           それは贈った方も貰った方も失礼なことにはなりません。 

           日本ではあまり考えられないことですよねー
           合理的というか、何でもありというか結婚祝いだって
           お誕生日祝いだって何でも気に入らなかったら
           取り換えます。
           気に入らなくって使わないより、気に入ったものに
           かえて使う方がいいでしょう?という考えなんでしょうねー
           まあーその通りなんですけど??やっぱりアメリカなんですね!

           お国柄というか、文化の違いもありますが、包装紙も
           人前でというか、貰った方の前でビリビリに破るのを
           目の当たりにすると、あー日本人でよかったと思って
           しまいます・・・(笑)

                         おまけ
a0224537_6235737.jpg

                    我が家の箱入り娘です(笑)
           


                    
                
[PR]
by lucyny | 2012-09-18 06:27 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by m-kent0128 at 2012-09-18 08:13
これから出産というちょっとナーバスな時…
みんなで祝って、温かく見守ってもらうのって…
心強くて、妊婦さんには心穏やかになって幸せですね
プレゼントが重なった時に、変えられるのは、良いですね。
日本人は、そうゆう事が下手で、陰で、不満を述べるのだったら、みんなが承知の上で、気持ち良く出来るって、
気持ちが良いです…
良い事は、取り入れたいですね…
Commented by PASSAGE_4 at 2012-09-18 08:19
ドラマで見るようなアメリカの生活の一部です。
盛大なお祝いなんですねー。
ほんとうだ、包装紙、遠慮なしにビリビリですね。笑
包装紙を大事にとっておくような日本人にはびっくりです。
箱入り娘ちゃん、かたまってますか?^^
Commented by lucyny at 2012-09-19 00:46
m-kent0128さんへ
アメリカってこれもそうですが、結婚前のブライダルシャワーとか
とにかく女性を喜ばせるためのイベントが多いです。さすがレディー
ファーストの国だけあるって感じです。

そうですねーこういう頂き物って時々これどうしようかしら?って時も
ありますよね、なので日本って商品券を贈る人が多いって聞きますね。
まあ、このシステムはアメリカ人らしい方法だと思います。
どうでしょうね、これからの若い人々には良いかも知れませんね~
Commented by lucyny at 2012-09-19 01:05
PASSAGE_4さんへ
この日は大きなパーティーでした。でももっとこじんまりとご自宅で
開く人が大半ではないかしらと思います。お金持ちはホテルの
ホールを借り切って盛大に・・・ですけどね!楽しい習慣だと思います。日本はベイビーが生まれてからお祝いを贈りますよね~

包装紙・・・私も初めて見たとき驚きました。日本人なら相手の前で
開けるときそぉーっと紙が破れないように気を使いながらですよね。
こんなにビリビリに破って丸めてその辺にポイなんてしませんもの~
たまにアメリカ人でも丁寧な方もおられますけどね(笑)

ルーシーったら自分で入っておきながら、ずっとかたまったままでした。
出してともいわず、ジッとしままま動かずに!

Commented by マダムK at 2012-09-19 07:30 x
すごく華やかで 楽しいベイビーシャワーですね~!
こんなに会場まで貸し切って まるで結婚式みたい^^
でも臨月をこんなにお祝いして頂けたら最高です!
プレゼント・・・ビリビリ 豪快なんですね~やはり笑
そして贈る方の心遣いもそんな形でより良い物をと・・・見習いたい事です
最近はこちらでも 金額を決めてセレクトできるものもありますが・・・

ルーシーちゃん 箱入り娘になってる!笑
Commented by lucyny at 2012-09-19 09:15
マダムさんへ
そうですね~女性を祝うイベントが色々あっていいですよね~
この日も楽しかったです~♪
結婚の時のギフトなんてね、貰うほうが欲しいものをリストアップして
贈ってくれる人みんなに先に送るんです。そして贈る側はそれを見て
私はこれを贈るわって相手に伝えます。だがらほんとに欲しいものを
プレゼントして貰えるし、こちらも何にしようと考えなくていいしね。
ほんとに合理的でしょう?
初めて知った時、これはよいシステムだと感心しました。

ルーシー可笑しいでしょう?これがほんとの箱入り娘?です(笑)

Commented by m-goghpon at 2012-09-20 00:02
こんばんは~はじめまして!
いつも覗かしてもらってます。
箱入り娘ルーシーちゃん可愛いです。
Commented by lucyny at 2012-09-20 00:53
m-goghponさんへ
こちらこそ、はじめまして!
遊びに来て下さってとてもうれしいです、ありがとうございます。
私もダンディーでカッコイイ、ゴーグくんを拝見させて頂いてました。

ワイアーの王道を行くような姿に憧れます。
いつもご自分でプラッキングをされているのですねぇ~すごいです。
うちの箱入り娘も私がカットをしてますが、適当なチョキチョキで・・・
どうぞこれからもよろしくお願いしますねぇ~(^^)