レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

週末の大仕事~!


前からそろそろやったほうがよいかな!と思っていた大仕事を
週末、二人掛りでやりました。
それはね!ダイニングルームと玄関回り、そしておトイレの
壁の塗り替えです。
日本ではお部屋の壁といえば、クロスを貼りますがこちらでは
直接壁にペンキを塗るのがほとんどです。

この家に住んで以来の塗り替えで、もちろん自分たちでやるのは
初めてです。
DIY・・・じゃないけど何でも挑戦です。

まず道具を揃えにホームセンターへ
さあー気合いを入れて始めましょう!

a0224537_4281934.jpg

          ペンキ・ローラー・テープなどなど
a0224537_4324025.jpg

          まずは下準備、塗らないところに全部テープを貼っていきます
          真っ直ぐ貼るのって結構たいへん・・・慎重にきれいに・・・
          床にシートも敷き、やっとペンキ塗りの開始です

          この間、一回の休憩を入れただけ…もちろん写真を撮っている
          余裕など全く無くて…残念ながら…

          作業を続けること数時間後…やっと完成です
a0224537_4594834.jpg

          今回はちょっとイメージチェンジをと、2色に分けてみました
          そしておトイレは、この濃いめのシャーベットオレンジに
          全部塗り変えました。

a0224537_561736.jpg

a0224537_5102755.jpg

          これが出来上がりのお写真・・・
          慎重にやったので失敗もなく綺麗に塗り終えることができ
          大満足・・・とっても明るくなりました。

          ほんとはここでパパさんご苦労さまというところでしょう?
          でも実はこれみんなワタシが塗ったのです・・・スゴイ
          パパさんはほとんどヘルプ担当でした。
          何故かというと…こういうの彼はとても不器用なんです
          均等に塗ることができないのです(笑)

          しかし、出来上がり喜んでホッとしたらそこらじゅうが痛い!
          腕、肩、首、腰、全部です…トホホ

          
a0224537_536942.jpg

          ルーシーは一日この定位置で寝てました
          よくやるよね~おかげでわたしは
          ゆっくり寝れましたってお顔です。
  
          いやーほんとにやればやれるものなんですねー  
          でも時間と体力が入りますからねー
          一度自分でやってみたら??といわれてその気に
          なってやりましたが、最初で最後かしらねぇ~! 
[PR]
by lucyny | 2012-08-27 05:49 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by rococo-k at 2012-08-27 07:15
ルーシーママ・・・感心して何度も見てしまいました!
すごい!の一言☆☆☆!
綺麗に塗れていますね~ プロも顔負けです
カラーもジャーベットオレンジとのツートンカラーとても素敵です
トイレも暖かな色になって心が安らぎますね・・・
最初はパパさん 上手!って見ていたら なんとママがなさったんですか?
やはり。。。何でも上手に出来て^^
うちのパパも不器用なので絶対に無理です笑
ルーシーちゃんもママを見直しましたねウフフ

たくさん・・・しなければいけない見えない場所のお掃除や片付け
私 いつになったらその気になるでしょう・・・笑
Commented by PASSAGE_4 at 2012-08-27 09:40
おふたりで、すごいなーと思っていたら、ルーシーママさんがお一人で!
すごいですねー。頼もしいです。
これだけの面積を塗り上げるなんて、それもとてもきれいな仕上がりに
見えます。
シャーベットオレンジになって華やかですね。
思いつかない色で、外国って感じがします。
Commented by m-kent0128 at 2012-08-27 09:41
日曜大工と思えない、仕事ぶり…
凄いとしか言いようがありません…

全体の色のこの上品さは、昔を思いでしてですか?
エル○スオレンジのような気がします。
慣れ親しんだ…懐かしのでしょうか?

本当にお疲れさまでした…ルシーママさん大満足ですね。
Commented by lucyny at 2012-08-27 11:13
rococoさんへ
ウフフ・・・頑張ったでしょう??
自分でいうのも何なんですが、ほんとバッチリ上手くいったんです。
着ていたTシャツも短パンもペンキのあとだらけで(笑)

色もどうなるかな?って思いましたが出来上がるとお部屋がパッと
明るくなり大正解で気に入ってます。
男の仕事かも知れませんが、不器用なのは仕方ありませんものね。
えっ?rococoさんちのパパさんもですか?
Commented by lucyny at 2012-08-27 11:23
PASSAGE_4さんへ
最初は交代しながら塗っていけばと思っていましたが、やってもらうと
横でワーワーいわないとダメな状況になってしまって・・・
結局全部私がということに・・・ほーーんとに疲れました(笑)

料理の下ごしらえといっしょで、下準備をきちんとしたので
とても上手くはみ出しもなくキレイに仕上がりよかったです。
ちよっと広範囲だったので、終わった時は足腰立たず状態に・・・
頑張り過ぎたかしらね(^^)
Commented by lucyny at 2012-08-27 11:42
m-kent0128さんへ
いやーちょっと、いいえ、とっても大変でした。
自分でもよくやった、凄いって思います。
脚立でそこら中を打っていて手足にアザができてしまいました!

昔の?ウ~ンどうなのでしょう?なのでさっきクローゼットに
しまっている箱の色を見にいってきました(笑)
でもとてもキレイなオレンジ色に仕上がったので大満足しています。
初めてでも何とかやれるものですねぇ~(^^)
Commented by asydney11 at 2012-08-27 14:11
素敵、素敵。
洋書に載っている部屋みたい。
家具や小物もとても部屋の雰囲気とあっていますね。
旦那さん、あんなにきれいにお料理作るのにね。
そっちのトイレって日本と同じ洗浄機能が付いてるんですね。
ルーシーママ宅が特別?
それとも一般に普及しているんですか?
Commented by lucyny at 2012-08-28 01:27
asydney11さんへ
何だかもうすっかり馴染んで、あーやってよかったなぁ〜って
実感しています。上手くいってよかったです。
いろいろと褒めていただいて嬉しいな〜♪パパさんはこういうの
全くダメっていうのがよくわかりました、何でだろうね?

ウォシュレットはこの家を買う時に、特別に工事をして
もらいました。
こちらでも一般にはまったく普及していません。
これは日本が作った最高傑作の商品と思いますけどねー(^^)