レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

のんびり車窓を楽しんで~!


いつも移動はほとんど車ですが、たまに電車に乗るのも
いいものです。
マンハッタンに出かけるのに久しぶりに電車で出かけました。
Metro North鉄道のHudson Lineという線で、最寄りの駅からは
ほとんどハドソン川沿いを走るので、とても景色がよくマンハッタン
までの40分は車窓を見ているだけで楽しめるのです。

いつも急行に乗りますが、今日はのんびり各駅停車で・・・
それではLet's Go~!

a0224537_3103837.jpg
a0224537_3111797.jpg

           小さな駅舎はあるのですが、平日の通勤時間の朝だけ人が
           いてあとは無人駅となります。なので切符はプラットホームで
           購入します
a0224537_3222639.jpg

           車内ですが、広くってきれいでしょう?土曜日なのでガラガラ…
           この電車、日本の川崎重工が作っているんですって!
           すぐに車掌さんが切符をチェックしにきます
           こんな時代になっても一人ひとりの切符にハサミで穴を 
           開けていくのですよー驚きます
a0224537_44024.jpg

           駅を出てすぐですが、ほんとに川の真横を走ります
           この辺り、一番川幅が広くって、、、
a0224537_492643.jpg

a0224537_4102592.jpg

           このような景色を楽しんでいると電車はハドソン川からイースト川
           NYのブロンクス区へと入って行きます
a0224537_416131.jpg

           するととたんに駅のホームにはこのような落書きが。。。
           NYらしいといえば、、、こんな感じ?
           NY名物の遊覧船がお客さんをたくさん乗せて通り過ぎました
a0224537_4252461.jpg

           この橋を渡るとマンハッタン
a0224537_4272036.jpg

a0224537_4282084.jpg

           ハーレムのこの辺り、昔はちょっと怖い地域だったみたいですが
           今では再開発も進みきれいになり、治安もよくなったみたいです
a0224537_4342617.jpg

           地下に入る一歩手前でシャッターを押せました

           さあ、終点のグランドセントラルターミナルに到着です
           おつかれさまでした。。。いかがでしたか?
           お天気のいい日にこうして電車に乗るのもいいものです
           この沿線は景色をたっぷり楽しめるのでまったく退屈しないで
           乗ってられるのがいいですねぇ~!

           NYに来られる機会がありましたら、一度乗って見て下さいね
           マンハッタンだけではなく郊外を見て歩くのもいいものです



           
[PR]
by lucyny | 2012-06-27 04:58 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by asydney11 at 2012-06-27 09:21
いいですねー。
鉄道、大好き。
いつか日本を鉄道で旅をしてみたいんです。
鉄道に限らず、バスやフェリーも好きです。
全然飽きないんですよ、何もしないで風景なんかを眺めているのって。
NYの電車にも乗ってみたいものです。
Commented by lucyny at 2012-06-27 12:02
きーさんへ
私も列車の旅、結構好きかも?
この前の日本は本当に新幹線の旅を堪能しました。よかったですよ。
そうなんですよね。景色を見てるの好きなんで飽きません~♪

いつかこのアメリカ大陸横断列車(アムトラック)に乗って、西海岸へ
行ってみたいなぁ~って思ったりしています。
飛行機は好きではないので、列車の旅に憧れます。
NYにいらしたときにはこのメトロノースに乗って見て下さいね。
Commented by マダムK at 2012-06-28 08:30 x
ハドソン川を見ながら列車の旅もいいですね~
景色もやはりニューヨークだから素敵!
列車の中も綺麗でびっくりしました
こんな列車ならば私も^^
こちらの電車は。。。人に酔います笑

ヨットにフェリーに まるで旅行にでも行っているようです
この日はお天気も最高だったんですね
空の青に景色が映えて綺麗ですもの
きっとルーシーママだったらどこまでも列車の旅・・・出来そうです!!!ウフフ
Commented by lucyny at 2012-06-28 12:10
マダムさんへ
この日はいいお天気だったので、景色をたっぷり楽しめました。
でも初めてですーーこうしてカメラで撮ったのはね。結構車内から
でも綺麗に撮れるものなんですね。

さすが日本の企業が作っているだけあって乗り心地もいいんですよ。
ラッシュ時でもほとんど座れるので、日本の満員電車とはちょっと
違うかしらね。
そうねぇ~きっと私のことだからどこまででも・・・列車で行ってしまう
かもねぇ~(^^♪