レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

カラフルなお庭はきれいよね~!


毎年、たくさんではありませんが春がくるとちょっとだけ
お庭に草花を植えて、楽しんでいます。

色とりどりな可愛いお花を見ていると、それだけで嬉しくなるし
やはり癒されますよね。

日本よりもちょっと咲く時期が遅めなので、長く楽しむことが
できるのでうれしいかも??

a0224537_0265376.jpg

           紫陽花が毎年ぐんぐん大きくなって
           今年もこんな蕾がもうぎっしり…
           咲いてくれるのを楽しみに待ちましょう
a0224537_0321110.jpg

           アイリスは次々と花が咲き始めました
a0224537_04913.jpg

a0224537_0353136.jpg

           大きな樹の根元に植えたパンジ―は今が見ごろかしら
a0224537_0503587.jpg

a0224537_051817.jpg

           デイジーも種類がいっぱい…今年は濃いピンクを
a0224537_0574369.jpg

           こういったグリーンも毎年4月になると地面から新しい葉が
           顔を出してひと月ほどでこんなに大きくなります
           葉っぱの上に白く見えるのは、野生のシカに食べられないように
           シカの嫌う匂いをスプレーしています
a0224537_058863.jpg

           
           野生のシカたち…こういった草花やグリーンが大好きなんです
           せっかく植えて大きくなった葉や花が咲ききれいなところを全部
           食べてしまうのです。夜中にやってきてパクパクと…
           残るのは5㎝ほどの茎だけに・・・(涙)
           なのでシカよけスプレーはとっても必需品!!

           去年はあの大きな震災のあと、ショックで何もする気がしなく
           なってしまって・・・でも今年はちょっと楽しんでいます。

           この国の方々も春になるとみなさんガーデニングが大好き!
           週末になると郊外のショップは大賑わいです。
           来週のメモリアルデーにはもうプールがオープン!
           春から夏に…また季節がひとつ移っていきますね~♪
[PR]
by lucyny | 2012-05-22 01:40 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by マダムK at 2012-05-22 19:16 x
ルーシーママのお庭も 緑と花々で華やかでしょうね~
パンジーもどんどん花をつけてくれるので 嬉しいでしょう
お花のお手入れは日焼けが気になるけれど 開花した花を見ると幸せです
春はほんとに緑であふれてきますね~
まあ! 鹿に新芽を食べられちゃうんですか?
やはり…柔らかくて美味しいのでしょうね~^^
でも便利なスプレーがあるので良かったですね!
花を愉しんで そして。。。暑い夏が***なんて 早い 早い!笑
ルーシーちゃんもお庭でクンクンでしょうね~
Commented by bianco at 2012-05-22 20:15 x
お久しぶりです♪ お庭の花がきれいですね~。NYなのに野生のシカいるんですね! 
Commented by lucyny at 2012-05-23 01:39
マダムさんへ
春が来るとやはりお庭に草花を植えて、楽しみたくなります。
マダムさんのように薔薇を育ててみたいのですが、どうでしょう?
私にもできるかしら?また教えてくださいねぇ

野生のシカ…おとなしいですがこの草花にとっては天敵なのです。
一度何日もかけて植えて、やっときれいになったと思ったら一晩で
全部食べられてしまい、見るも無残な姿になってしまっとことが・・・

これからは水やりなど、日焼けに要注意ですね。
ルーシーは芝生の上で走り回っています(笑)元気ですよー
Commented by lucyny at 2012-05-23 01:56
biancoさんへ
お久しぶりです~お元気でしたか?
今から秋になるまでの間、毎年ガーデニングを楽しんでいます。

NYはいろんな野生動物がいます。特にここは郊外なのでほんとに
たくさんいて動物たちと共存しているといった感じです。
まわりはもうすっかり森になりました。

ビアンコちゃんも元気にしていますか?
Commented by マダムK at 2012-05-23 13:32 x
ママさん 薔薇は地植えして(少し苗より大きな穴を掘って下に肥料) 花が終わったら花摘みして 2月に剪定するだけです
きっとママさんなら大丈夫です^^
病気に強い ピエール ド ロンサールやコーネリア・・・など育てやすい薔薇もあります
Commented by asydney11 at 2012-05-23 19:08
ルーシーママもちゃんとお花を育てているんですね。
皆さん、すごいなー。
私も何か始めようとは思っているのですが、
手入れするマメさがないもので、、、。
Commented by kun-kuro at 2012-05-23 19:33 x
わーみんな 素敵なお庭で 良いですねー
今がきっと。一番ですね、私は、もっぱら
見る担当です。えっ?鹿ですか??
庭に鹿が、、想像では、素敵だけど、大変ですねー。
Commented by lucyny at 2012-05-24 04:29
マダムさんへ
さっそく薔薇植えのアドバイスを教えて下さってありがとうございます。
近いうちに園芸店を覗いてみますね。
何度かミニ薔薇の鉢植えを買って、花を楽しんだあと地植えして
肥料をあげたりしていたのですが、いつも枯れてしまって…

ちゃんと園芸店の人にも聞いて、いい苗を選んでもらうように
したらいいかしら…ね!
Commented by lucyny at 2012-05-24 04:40
きーさんへ
日本にいるときから春がくると色々したくなって、お花を楽しんで
いました。
一度やると毎年春になったらって感じで…
紫陽花とかアイリスなどは一度植えると毎年大きくなっていって
新芽が出てきたら肥料をあげてるだけなの

きーさんも次の春がきたら、ちょっと苗を買ってきって楽しんでみて
下さいねぇ~
Commented by lucyny at 2012-05-24 04:54
kun-kuroさんへ
そんなにたくさんではないのですが、毎年庭いじりを楽しんでいる
うちに色々増えてきました。
クンクロママもテラスに色々鉢植えを置かれて楽しんでらっしゃい
ますよね…お花ってあるといいものですよね~♪

そうなんです~野生のシカ。。。見ているのには何も問題なく
ほのぼのとしていますが、お花に関してはとても厄介者です。
食べられないようにこちらも必死なんです。