レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

寒い日はピリ辛で温まろう~!


ウ~~寒~い!
とうとうきました-12度…外に出ると冷たくて顔が痛いです。
いつもの散歩道の芝生も凍ってしまって、ルーシーが歩くと
バリバリいっています。
私はニット帽を深くかぶって、手袋に長めのダウンコートなど
ちょっと怪しい人??みたいになっています。
お見せしたいところですが・・・ちょっと恥ずかしいです。

そういうときは体が温まるものをいただくのが一番ですね。
NJ州のコリアンタウンへ行ってきました。
マンハッタンのちょうど対岸にあたる場所なので、近場で行きやすい
ところでした。

a0224537_4184583.jpg

           メインが出てくる前にこれだけの前菜がサービスで
           出てきました。もうこれだけで結構お腹が一杯に…

a0224537_425130.jpg

           このお魚のから揚げもサービスです。
a0224537_4254492.jpg

           イカと野菜のピリ辛炒め…マイルドって頼みましたが辛かった。
a0224537_426172.jpg

           スンドゥブチゲ…これでポカポカです。
           やはり専門店でいただくのはけっこう辛いけれど美味しいです。
a0224537_4381998.jpg

           街のメインストリートは右を見ても左を見てもハングル文字の
           看板が…まるで韓国に行ったみたいな感じです。
           私はまだ一度も韓国に行ったことがないのですが、こんな感じ
           なのかしら?
a0224537_4431922.jpg

           甘く懐かしい匂いに誘われて入ったら、たいやきを売ってました。
           韓国の方も日本と同じようにたいやきを食べるのかしら?
           お隣同志なのでやはり食文化は似ているものがあるのかな。

           ここNYに住んでいたら、ほんとにいろんな異文化と接する機会が
           多いのでそれはそれで楽しいものです。

           そうそう、今年始めてパパさんがパンケーキを焼いてくれました。
           載せてほしそ~な感じだったのでちょっとね・・・
a0224537_4535674.jpg

           とっても美味しかったです。ありがとう~♪
           こちらの市販のケーキミックスを使ったけれど、ホイップした
           生クリームやバニラエッセンスも入れたとかなど…説明がありました(笑)
a0224537_511085.jpg

a0224537_524635.jpg

           ルーシーはいつものようにワタシもワタシもで…ちゃんと
           少しもらったのにしつこくおねだりだったので、いいかげんに
           しなさいとちょっとパパさんに叱られました。
           少し遠くからヘンなお顔をしてこちらをジッと見つめていました。
           心の中で「なによフン!ケチなんだから!」って思っているのでしょうか…
[PR]
by lucyny | 2012-01-17 05:15 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by マダムK at 2012-01-18 08:43 x
まあ!-12度・・・
経験したことのない気温なので びっくりしました!
きっとキン!とした空気で 肌を刺すような感じかしら・・・
ルーシーちゃんもママも頑張ってお散歩されているんですね

韓国料理~ 凄い! 前菜がこんなに。。。
思い出しました 以前韓国へ行ったときに たくさん出てきて驚きました
そう 食べ過ぎるとメインの時にはお腹いっぱいで笑
でも身体がポカポカ温まっていいですね~
NYはほんとうに 異文化を体験できて最高です!
見させて頂いて嬉しいです(今は海外へ行けないので…)

それにしてもまたまた美味しそうなパンケーキですね!
中にホイップの生クリームやバニラエッセンスが入っていて きっとふわふわな食感でしょうね
プレートも飾り付けも素敵です!
ルーシーちゃん ちょっとご機嫌斜めなのでしょうか笑
お顔が。。。うふふ
Commented by lucyny at 2012-01-18 10:21
マダムさんへ
ほんとにマダムさんの表現がピッタリです。
肌を刺すような感じで冷たくて、凍りついてしまいます。
でもルーシーは平気でスタスタ元気よく歩きますが、私はトボトボ…
後をついて行くって感じです。

この前菜がどれもみんな美味しくって、つい食べ過ぎてほんとうに
メインが出てきたときには、もうお腹がいっぱい状態に(笑)
考えていただかなくてはいけませんよね。
こんなに寒い日はピリ辛で温まるのが一番です。

このパンケーキも、フワフワしていて美味しかったです。もしかして
わたしよりも上手に焼けていたかもね!?
ルーシーは叱られたので、もうとってもご機嫌斜めでしたよ~
呼んでもダイニングチェアの隅でジッとしていて、こちらを睨んで
いました。ワンコもちゃんとお顔にでるので可笑しいですよね~
Commented by asydney11 at 2012-01-19 13:12
-12度、、、。
北海道の冬を思い出します、、、。
そちらも近場に韓コリアンタウンがあるんですね。
暑い日に汗かきながらビールと一緒に辛い物食べるのもいいけど、寒い日の韓国料理も最高。
中耳炎完治したら行ってきます(治りきらずに再発しました 涙。)。
Commented by lucyny at 2012-01-19 13:44
きーさんへ
そういえばきーさんはご実家が北海道でしたね。
同じように冬はとても寒い日続くのでしょうね。
コリアンタウンへは、夏は焼肉、寒い冬はチゲを食べに時々いきます。
私も夏に大汗をかきながら、辛いものを食べるのも好きです。

中耳炎、ちゃんと治してしまわないと長引くので気をつけて
下さいね。私は激痛に苦しんだ記憶がありビビってしまいます。

アストロくん、よく見たら後ろ足に傷口が…でも怖い腫瘍でなくて
ほんとによかったです。
抜糸するまでちょっとかわいそうだけど、カミカミしたら大変
ですからね。どうぞお大事に!
Commented by kun-kuro at 2012-01-20 13:59 x
きーさんレシピ いいですね 私はマメを煮るのへたで なかなかやりません 東京も今日は初雪です 寒くってお散歩辛いですね パパさん のパンケーキ美味しそう 韓国料理もサービスまんてんで 芯から暖まりそうですね そしてルーシーちゃんの 笑い顔 さいこー ぼろたんに 負けてませんね 生で見てみたい
Commented by lucyny at 2012-01-20 14:58
kun-kuroさんへ
こんにちは~!
今日の東京は雪景色でとっても寒そうですね。こちらはいいお天気
でしたが、寒くってお外に出るのが億劫になってしまいます。
こういう日のお散歩はワンコも人も大変ですよね。

クンクロさんレシピもきーさんもレシピもわかりやすくって
有難いです。助かります。私も作って見ようという気になりますもの…
はじめて小豆を煮ましたが、大成功でした。
ほとんど好き嫌いがなくなんでも美味しくいただけるというのは
幸せなことですね。

アハハ~!?ルーシーの笑い顔サイコーでしょう?
何度みても可笑しくって笑えます。いろんな表情をしてくれるので
撮っていて楽しいです。