レディルーシー物語

lucyny.exblog.jp
ブログトップ

Merry Christmas~!


日本はもう24日クリスマスイブですね。
街中はクリスマスを楽しみにしていた人で賑わっている
のではないでしょうか・・・

こちらはイブといっても普段と変わりませんが、家族で豪華な
食事を囲むための買い出しでマーケットだけはどこも大賑わいです。
そして25日のクリスマス当日はお店はほとんど閉まります。
お家で家族が集まり、25日の朝サンタさんから届いたプレゼントを
開けみんなで喜び祝います。

でも最近アメリカでは色々な宗教に対応して、Merry Christmas
ではなくHappy HolidaysとかSeasons Greetingという言葉を
使うようになってきています。ちょっと寂しい気もしますね!

この前はじめてクリスマスイルミネーションで有名な住宅街へ
行ってきました。
場所はブルックリンにあるダイカーハイツというところ・・・
この一角の住宅街だけがそれぞれ競うように自宅に装飾を
凝らしています。噂には聞いていましたがすごかったです。
近頃では観光名所になっていて、観光バスで見物客が
やってくるとか!

a0224537_12114935.jpg

a0224537_12135382.jpg

               イエス・キリスト誕生の馬小屋を再現しています
a0224537_12124628.jpg

a0224537_1214428.jpg

               この家は家の入口がわらないくらいでした
a0224537_12193995.jpg

               メリーゴーランドが廻ってました
a0224537_12223862.jpg

              入口にこんな大きなサンタさんまで
a0224537_12242474.jpg

a0224537_12264054.jpg

a0224537_1228977.jpg

               
               大勢の見物客が来ていましたが、家の住人は
               どのように過ごしているのでしょうか?
               TVのインタビューで一人の家の住人が電気代が
               ひと月6500ドルほど掛かるといってましたが・・・
               今の日本の状況を考えると複雑な心境になってしまいました。
               帰り車から見えるエンパイアーステートビルもクリスマスカラーに
               ライトアップされていました。

a0224537_3364684.jpg


               こうしてクリスマスを迎える事ができることに幸せを感じ
               すべてのことに感謝したいと思います。
               どうぞみなさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
               Merry Christmas!!
               
[PR]
by lucyny | 2011-12-24 13:05 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by マダムK at 2011-12-25 08:48 x
ルーシーちゃん パパ&ママと素敵なイヴだったでしょう☆
Richardも大好きなお肉をパクパク! プレゼントよりもウヒョ~ッて喜んでいました笑

なんて素晴らしい~!!!
あ~やっぱりスケールがちがますね…
近くで拝見して 感動したい!
ストーリーがあって 素晴らしいですね~
今年は私も外の大きなツリーもイルミネーションもしなかったので(節電)ちょっと寂しいイヴになりました
来年は キラキラとたくさんのイルミネーションが家々に輝く事を祈っています
子供たちが目を輝かせて笑顔になれる…そんなクリスマスだといいですね
Commented by lucyny at 2011-12-26 01:34
マダムさんへ
静かにイブを過ごしました。
知り合いとクリスマスディナーを共にし、そのあと教会のイブのミサに
行って祈りの時を持ちました。

ルーシーもいっしょ!嬉しいのは大好きなお肉をいっぱいもらえる
ことでしょうね~笑
どのお家もすこいでしょう?近くで見るともう圧巻という言葉しか
出てきませんでした。よくここまで個人宅でできるものだと・・・
業者を雇って作らせている家もあるとかで・・・
有名になってきたので、毎年気合いが入っているのでしょうね。

マダムさんのお家も来年はキラキラと輝く素敵なお家になれます
ように…子供たちがみんな笑顔になれますように・・・
Commented by yuekat at 2011-12-26 01:55
Dear Lucy♥
Happy birthday and メリークリスマス♪
楽しい事がいっきにきましたね〜

それにしても、さっすがアメリカンですね!この家はすごい!
私もこういうのを見て回るのが大好き(趣味)なんですが
ノルウェーは外よりも家の中なんですよ...
いやー見てて飽きないです、興奮してしまった!
イースターやハロウィンの時でもまたこういうお家を見つけたら紹介して下さいね!楽しみにしてます♪ゆえ

ルーシー姉ちゃん
白いふわふわな毛が素敵です わたちも早く大きくなりたいな。
誕生日プレゼントかわいいね、サンタさんには何をもらったの??
ティーファはネズミのぬいぐるみや、ベットをもらいました。
お友達に慣れてウレシイです。ステキなクリスマスをね。
ティーファより
Commented by lucyny at 2011-12-26 04:15
ゆえさん&ティーファちゃんへ
ルーシーにお祝いのメッセージありがとうございました。
そしてMerry Christmas!!
ティーファちゃんにとって初めてのクリスマスでしたね。
サンタさんからステキなプレゼントをもらってよかったね。
ルーシーはお誕生日にもういっぱいもらっていたので
サンタさんから届くかすごく心配していましたが、ちゃんと
やさしいサンタさんは届けてくれたので、もうルンルンです。
大好きなオヤツがたくさん入っていましたよ(笑)

そう、すごいでしょう?このキラキラの家並み・・・
私もほんとうにびっくりしましたこの時期の観光名所に
なるっていうのがわかりました。

これからもノルウェーの日々のステキなことを紹介して
下さいね。そしてティーファちゃんの成長日記も楽しみに
しています。